ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • 食品・飲料・食事

栄養ドリンクに関する調査

2012 / 09 / 04

栄養ドリンクに関する調査

近年栄養ドリンク市場においては、定番化している『レッドブル』に加え、今年5月に発売された『モンスターエナジー』など、“エナジードリンク”というカテゴリが形成されていますが、まだ日本では一般的とは言えません。
そこで今回は、これまで多く販売されている従来型のビン入りの栄養ドリンクと、近年新しく発売された缶入りのエナジードリンクを、容器(ビンと缶)別で比較し、それぞれの飲用実態を明らかにします。さらに、栄養ドリンクをジャンル分けし、の位置づけの現状を把握します。

736.78 KB (自動取得)

  • 「ビン入り栄養ドリンク」は決まった商品をまとめ買いして自宅保存、 「缶入りエナジードリンク」はその時の気分で都度購入する傾向 「エナジードリンク」飲まない理由は、 どんな効果があるか分かりづらいのも要因のひとつ

調査結果トピックス

飲用経験は、【ビン入り栄養ドリンク】 (82%)が【缶入りエナジードリンク】 (46%)を大きく上回る

【ビン入り栄養ドリンク】は、「特定銘柄」を「まとめ買いして自宅保存」、【缶入りエナジードリンク】は「その時の気分」で「都度購入」の割合が高い

栄養ドリンクを飲まない理由は、若年層では「価格」と「味」。高年齢層では「栄養・エネルギーを飲み物で取りたくない」「効果実感がない」。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ (クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 全国 20~69歳の男女で、栄養ドリンクまたはエナジードリンクの飲用者(1ヶ月以内)
調査期間 2012年8月16日(木)
~2012年8月17日(金)
有効回答数 2,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

736.78 KB (自動取得)