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  • IT・家電・自動車

自動車保有に関する調査 <重回帰・判別分析>

2015 / 03 / 09

自動車保有に関する調査 <重回帰・判別分析>

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~69歳の男女を対象に、「自動車保有に関する調査」を実施しました。

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  • クルマ購入意向獲得はディーラー次第
  • ディーラーでのブランド体験がロイヤリティ形成に多大な影響が
図1 保有ブランドに対する総合的なロイヤリティ指標の割合

調査結果トピックス

保有ブランドに対する総合的なロイヤリティ指標では、ブランドディーラーの評価が32%、保有モデルの評価が68%を占めている。保有モデル評価の中でも、「使いやすさ」が18%、「安全性能」が16%、「エンジン性能」が16%と、『クルマ自体の評価』がロイヤリティ形成に大きな影響を持っていることがわかった <図1>

保有ブランドへの感情の推移(「好意」→「推奨」→「再購入」)に対するブランドディーラー評価と保有モデル評価の割合では、感情のフェーズによって各割合が大きく変化していくことがわかった。 【好意(そのブランドを好きであること)】 ブランドディーラー評価:24%/保有モデル評価:76% 【推奨(人に勧めたいと思うこと)】     ブランドディーラー評価:33%/保有モデル評価:67% 【再購入(次回も購入したいと思うこと)】 ブランドディーラー評価:41%/保有モデル評価:59%再購入に至るにはブランドディーラーの影響力が大きいことが窺える

どのようなブランド体験(ブランドを通じて消費者が体験すること)が、ブランドロイヤリティの高低を決定付けるかの要因として、「販売店・ディーラー」が83.9%でトップに。以下、「テレビ番組・テレビ放送」(64.3%)、「テレビCM・宣伝」(63.0%)と続く

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 18~69歳の男女。且つ、以下の条件を満たす者
  • (商用除く) 国産/輸入車(プレミアム/軽/乗用)の新車購入者であり、現在もその車を保有している
  • 対象車種の保有歴が10年未満
  • 対象車種の保有歴が10年未満・運転免許を保有する主運転者かつクルマの購入に関する意思決定者である
  • 業界関係者(自動車・調査・広告)を除く
調査期間 2014年11月7日(金)
~2014年11月月10日(月)
有効回答数 3,222サンプル(以下の通り、保有ブランドで割付)
  • トヨタ:1,026
  • ホンダ:522
  • 日産:389
  • マツダ:171
  • スバル:145
  • スズキ:234
  • ミツビシ:73
  • ダイハツ:318
  • 輸入車、レクサス:344

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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