「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(3) | リサーチ・市場調査・マーケティング

住まい・くらし

生活に関連した調査結果を掲載
2013/2/7

「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(3)

    最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
    ※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。

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    「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(3) 図1

    調査結果のトピックス

    • 個人所有と共用を合わせたPC利用率は、85%、20・30代では9割を超える。また、女性の方が男性より利用率が高い。都市別の特徴では、個人PC利用率が顕著に高い、上海・広州女性。
    • タブレット端末は20・30代男性および20代女性に浸透が進んでいる。広州では、男性より女性のタブレット利用率が高い。
    • スマートフォン利用率は72%。20代男女、30代男性の利用率は8割を超える。携帯電話中心の40代とは大きな差異が存在。

    調査概要

    調査手法 : “街頭リクルートによる1対1の面接調査と自記入調査の併用”実施
    調査対象 : 中国4都市(北京/上海/広州/成都)20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)
    各都市約100名
    調査期間 : 2012年11月23(金)~2012年11月25(日)
    有効回答サンプル数 : 421サンプル
    ※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。

    クロス・マーケティングとR&Dでは、「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、三本立てシリーズで 順次発表してまいりました。
    シリーズ①: 中国人中間層の価値観・生活者マインド (2013/1/21 プレスリリースご案内済み)
    シリーズ②: 中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度 (2013/1/31 プレスリリースご案内済み)
    シリーズ③: ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源(今回)

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