ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • 仕事・働き方

働く未婚女性に関する調査

2009 / 12 / 01

働く未婚女性に関する調査

今回の調査では、働く未婚女性に生活や仕事の意識について質問し、質問項目の背景にある、4つの因子を抽出。その因子に対する反応から、働く未婚女性を以下の4つのタイプ(クラスター)に分類しました。

•タイプ1:“ストイック”に仕事タイプ(仕事に生きがいを感じ、プライベートの先約より仕事を優先する)……34.9%
•タイプ2:プライベート“のびのび充実”タイプ(仕事より自由時間重視、身の丈にあう仕事を選ぶ自由主義)……20.9%
•タイプ3:無関心“マイペース”タイプ(他人からどう見られるか気にせず、何事にも関心が低い)……18.6%
•タイプ4:“何でも欲しがる”欲張りタイプ(仕事や生活、外見でも、他人より良く見られたい意識が強い欲張り)……25.6%

3.40 MB (自動取得)

  • 働く未婚女性は自身の結婚観に関わらず、「結婚相手で妥協はしたくない」が6割を超える

調査結果トピックス

タイプ①・④は、「現在の仕事」「収入」「人間関係」の満足度が高く、②・③は低い。

「結婚するほうが幸せ」と思うのはタイプ④。結婚観には違いがみられるものの、いずれのタイプでも「結婚相手で妥協したくない」は6割を超える。

メイクをする/しないに関わらず、使用率に違いのあるメイクアイテムは、「アイシャドウ」や「マスカラ」など。メイクで他人と差をつけるポイントは「アイメイク」と言えそうだ。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)、関西圏(京都府・大阪府・兵庫県)在住の25~44歳の未婚の有職女性
調査期間 2009年10月17日(土)
~2009年10月18日(日)
有効回答数 2,000サンプル(人口構成比に基づいて割付)

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

3.40 MB (自動取得)