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名前に関する調査(2021年)

2021 / 06 / 30

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

名前に関する調査(2021年)

全国20歳~69歳の男女を対象に【名前に関する調査】を実施しました。選択的夫婦別姓に関する話題が飛び交う中、人々は名前に対してどんな意識をもっているのでしょうか。今回は「配偶者をどのように呼ぶか」「自分の名前にどの程度愛着を感じるか」「愛着がある理由」「夫婦同姓にするメリット」「夫婦別姓にするメリット」などを聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

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  • 自分の名前には半数が「愛着あり」
  • 夫婦別姓のメリットは「愛着ある名前が名乗れる」、
    夫婦同姓は「実感が高まる」

調査結果トピックス

◆配偶者の呼び方では、【「お母さん」「お父さん」「ママ」「パパ」などで呼ぶ】が最も高く(28.5%)、【名前で呼ぶ】が次点(22.7%)、【名前に「ちゃん」や「くん」をつけて呼ぶ】が続く(16.0%)。<図1>

性別で見ると、女性では【「お母さん」「お父さん」「ママ」「パパ」などで呼ぶ】(31.2%)、男性では【名前で呼ぶ】(28.6%)がそれぞれ高い結果となり、性別での傾向の違いが見られた。

図1 配属者の呼び方

◆自分の名前にどの程度愛着を感じるか聴取したところ、半数(50.1%)が「自分の名前に愛着がある」と回答、約2割(17.8%)が「自分の名前に愛着がない」という結果となった。<図2・3>

名前に愛着がある主な理由としては、【珍しい名前なので気に入っている】や【名付け親の影響】【名前の由来を気に入っている】などがあげられた。

図2 自分の名前にどの程度愛着を感じるか、図3 自分の名前に愛着がある理由

◆夫婦同姓にすることのメリットでは【夫婦になったことの実感がわく】【関係性が深まる】などがあげられ、夫婦別姓にすることのメリットでは【愛着のある名前を名乗れる】【結婚しても自分という個を確立できる】などがあげられた。<図4・5>

図4 夫婦同姓のメリット、図5 夫婦別姓のメリット

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□配偶者の呼び方
□自分の名前にどの程度愛着を感じるか
□自分の名前に愛着がある理由
□夫婦同姓にするメリット
□夫婦別姓にするメリット


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年6月25日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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