顧客観察調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

ショップアロング(顧客観察調査)

調査対象者が買物をする様子を観察し、購買行動や購買プロセスを探索します。また、買物後にインタビューを行うことで、買物時の各アクション(購買行動)における意識・心理や行動の実態を定性的に探ります。

見出しを入力して下さい

  • 実店舗を使い、リアルな購買行動の実態に迫る

    コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケットなど、実際に営業している店舗を使って調査を実施します。商品棚の利用やPOP設置などもご相談ください。

  • 視線計測データやビデオ映像から、購買行動の実態を深く探索

    一般的な調査ではわからない「購買時の視線の動き」や、行動を漏れなく収めたビデオ映像から、購買行動をより深く探索することができます。

調査概要

調査概要

メーカー様/小売店様ともに店頭のマーケティングで活用いただけます。

 

<活用事例>

商品購入の決定要因の探索

・POPやクロスマーチャンダイジングなど販促施策の効果検証

・棚割の検証  など

調査オプション

  • アイトラッキングアイトラッキング

    専用の装置で利用者の視線の動きを測定し「位置」「視線の流れ」「確認の時間」をデータ化します。

  • ビデオ調査ビデオ調査

    モニタリングカメラで購買行動を録画し、録画データを分析します。

調査可能な店舗

店舗業態 店舗 対象 その他
コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケット
など小売店
お問い合わせください。 メーカー様 店舗によって売場・棚のレンタル、POP設置などが可能です。
小売店様店舗 - 小売店様
調査のご相談や見積りのお問い合せ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。