ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-198-022

検索

ニューロマーケティングとは

グループインタビュー(FGI)とは

ニューロマーケティングとは、脳科学の知見を活用して消費者の心理や反応を読み解き、マーケティングに活用しようというアプローチです。
消費者の意思決定プロセスには、論理的な判断のみならず、無意識下での心の動きも大きく影響していると考えられています。
ニューロを活用したリサーチは、通常のアンケートへの回答では得られない、無意識下の反応や、言葉になって出てこない心理、感情の動きを、科学的にとらえることを目的にしています。
装置を使った脳波測定とインタビューなどの手法とを組み合わせることで、より深く消費者の心理を理解することができます。


ニューロマーケティングの活用場面

  • CM、動画コンテンツなどのクリエイティブ評価
  • パッケージ案の評価
  • 快・不快に関する調査

Related Contents/ 関連コンテンツ

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!

Cross Marketing ホーム

アンケート調査

ニューロマーケティング