社員満足度調査(ES調査) | リサーチ・市場調査 | クロス・マーケティング

社員満足度調査(ES調査)

社員満足度調査(ES調査)のポイント

  • 社員が自社の商品やサービス、会社に誇りを持てないと、お客様に満足してもらうサービスを提供することが難しいことから、従業員満足の重要性が指摘されるようになってきている。

  • 政府主体で進められている「働き方改革」の中では、多様な働き方や長時間労働の抑制などを進め、ワークライフ コンフリクトの解消を目指している。


社員が仕事や会社に対して満足をしているからこそ、社員のエンゲージメント(意欲・モチベーション)が高まり、 エンゲージメントが高いことが提供する商品・サービスの質の向上、顧客満足度、忠誠度へ繋がると考えられます。このサイクルを生むためにもまずは社員満足の向上が重要となります。

企業が永続的に発展していくためには、お客様と接点を持つ担当者が日々の業務の中でお客様視点で対応を行い、支持され続けることが必要です。そのためには、社員個々人が会社の経営方針を理解し、前向きに仕事に取組み、生き生きと働けていなければなりません。

調査のご相談や見積りのお問い合せ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

調査のご相談

見積りのご相談

資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-198-022