ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

アイデア開発やインサイトの発見へ
人間本能から消費を読み解く「サピエンス消費」

サピエンス消費

消費の主体者を「生活者」「消費者」ではなく、「ホモ・サピエンス」として人間に備わる本能から消費行動を読み解く…それが「サピエンス消費」です。 進化心理学をベースとしたこの新しい考え方を使って、人間本能から消費を読み解き、アイデア開発やインサイトの発見につなげる新アプローチです。

サピエンス消費のポイント

「消費者が変わった」とよく耳にしますが、本当にそうでしょうか?数百万年におよぶ人類の進化の過程で備わった「本能」は、現代人の心に深く刻み込まれていると考えられます。この「本能」=“人間が生まれもった心の性質“を新たな分析視点として捉え直すのが、サピエンス消費の分析アプローチです。

「サピエンス消費」の活用方法とは

1.生活者意識、行動の新たな分析視点として

  • リサーチデータを読み解きインサイトを探る
  • 気になる消費事象を読み解きそのベースにある意識を探る

2.ユニークなアイディア・コンセプト開発のヒントを探るための方法として

  • アイディア・コンセプト案をサピエンス的に捉えブラッシュアップする
  • サピエンスフレームからビジネスアイディアを創出する

こんな悩みをお持ちの方に

商品・サービスやコミュニケーション開発のヒントを模索されている方
生活者行動を分析するための新しい切り口をお探しの方

「サピエンス消費」のアプローチとは

遺伝子の生存をゴールとし、進化の結果残った心の働きが「進化本能」です。サピエンス消費では、この「進化本能」を以下の4つのモジュールと規定しています。現代の意識・行動の核にもなっているこのモジュールを用いて事象やデータを読み解き、サピエンス・インサイトをつかむことでそれを動かすトリガーを創出することができます。

サピエンス消費

「サピエンス消費」ワークショップ

進化本能モジュールとプランニングフローを、貴社商品・サービスや企画段階のコンセプト・アイディアで読み解く各社カスタマイズのワークショップもございます。仮説発想・創造のツールとしてご検討ください。