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Social Crossとは

SNS解析ツールを活用し、リサーチャーがインターネット上のクチコミを収集し分析。 新商品を上市した際に、販売ログからだけでは分からない生活者のリアルの声をTwitterやレビューサイトのクチコミから収集/分析し、第一報としてご提供します。 他にも、イベントやキャンペーンのTwitterの拡散状況をアカウントレベルで特定したり、Twitter/レビューサイトでの自社・競合・業界・商品カテゴリのボリューム測定や比較分析など、クチコミ活用したマーケティング支援サービスです。


サービスの特徴

リサーチャーの「読み解く目」による、データクレンジングとレポーティングからインサイトをご提供

ソーシャルリスニングとインターネット調査などの複数の調査メニューの組み合わせから、より多角的で深い課題検証を一気通貫に可能


ソーシャルリスニングの3つのポイント

  • 「大量」かつ「リアルタイム」な生活者の声を瞬時に収集できる
  • 「その瞬間の感情」が現れやすく、タテマエではなく、「本音」の分析ができる
  • 「自社」だけでなく、「競合情報」も手に入るため、比較分析が容易にできる

こんなニーズに対応

新商品・サービスのローンチ前後の速報分析

自社・競合ブランドのイメージ評価分析

キャンペーン・プロモーションの拡散・反響分析

業界・カテゴリーのトレンド動向 / ニーズ探索



Social Crossのソリューション

ベーシックプランでご提供する6つのアウトプット


1.投稿件数推移

-話題量の推移の追跡


新商品発売に際して、発売前のプロモーションから、発売後数週間のデータを分析することで、「いつ話題になったのか」「どの程度話題になったのか」という定量的な分析を行います。



リサーチャーの分析視点

ツイート/リツイート/リプライそれぞれの件数を取得し、さらに特徴的な増加を示している投稿を特定することで、「ユーザー間での評価が盛り上がっている」のか「特定の投稿に対して、共感的にリツイートが増えている」のかを特定します。

当該商品の継続的なコミュニケーション促進に有効な要素の発見や、次回以降の施策を検討するベンチマークとしてお使いいただけます。



2.属性分析

-投稿者の属性の可視化


収集した投稿アカウントの性別・年代を可視化。
ターゲットとしているセグメントが反応しているか、あるいはどのセグメントが話題にしているのかを確認します。



リサーチャーの分析視点

この情報を元に他のアウトプットを性年代別に分けることで、セグメントごとに深掘りし比較します。
※属性比率は推定値でのご提供となります。



3.共起キーワードマップ

-単語間のつながりから話題の抽出


投稿内容の中身に注目し、「どのような言葉や単語で語られていたのか」を見る定性的な分析を行います。



リサーチャーの分析視点

「話題の塊」の発見や、特定の単語(味、食感、香り、などの評価を表す単語)がそれぞれどのような単語と繋がりやすかったのかといった生活者の評価/感想を抽出します。

ユーザーのダイレクトな評価を発見し、どの要素がユーザーに対するインパクトが大きかったのかを特定することで、訴求点の発見や、サービス開発のヒントとしてお使いいただけます。



4.ポジティブ/ネガティブ分類

-好意的な受容のされかたと、ニーズの発見


投稿の文脈を通して、「ポジティブな投稿」と「ネガティブな投稿」の比率を算出。それぞれの中で多かった2単語の組み合わせをランキング形式で表示。



リサーチャーの分析視点

ユーザーが好意的に投稿している内容からキードライバーとなる要素を抽出し、ネガティブに感じていることから改善点やニーズを特定します。



5.ツイート拡散マップ

-拡散とインフルエンサーの関係の発見


リツイートやリプライによる投稿の拡散状況をアカウント間のつながりとしてマップ形式で可視化。




リサーチャーの分析視点

拡散の起点となった投稿の特定や、拡散影響力のあるアカウントの特定をし、どの層と親和性があるのか特定します。



6.詳細ツイート例の抽出・分類

-投稿者の生の声や、インフルエンサーの特定


上記のアウトプットに、特徴的な投稿やアカウントの情報を付記します。
また、注目すべき投稿コメントをリスト形式にしてお出しすることも可能です。

 


オプションメニュー

追加の検索キーワード : 競合ブランドとの比較分析
データソースの追加 : Twitter以外のサイトからもクチコミを取得し、複数の角度からのユーザーの声を分析対象化
高精度データクレンジング : より整えられたデータで分析
レポートカスタマイズ : 課題に合わせてカスタマイズ
ローデータ出力 : 自身で分析される場合に、CSV形式でデータでのご提供

取得可能データソース(サイト)

Twitter : ・直近1ヶ月全量調査
・2015年2月以降の10%サンプリング投稿
※共に日本国内での投稿に限ります
Face book : Facebookページの投稿内容とコメント
レビューサイト : Amazonや楽天市場など大手ECサイトや、価格.com、@cosmeなどレビューサイトなど50のウェブサイトのクチコミ欄

納品までの流れ

納品までの流れ

料金

ベーシックタイプ : 30万〜

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