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Social Cross

ソーシャルリスニングとは

Twitterなどのソーシャルメディア上のクチコミやユーザーのリアルの声を収集・分析することで、スピーディに企業のマーケティングに活用する手法。
投稿の傾向を掴む量的な分析と、投稿の内容を掴む質的な分析が可能です。


Social Crossのポイント

  • 「大量」かつ「リアルタイム」な消費者の声を瞬時に収集できる
  • 「その瞬間の感情」が現れやすく、タテマエではなく、「本音」の分析ができる
  • 「自社」だけでなく、「競合情報」も手に入るため、比較分析が容易にできる

4つのニーズに対応

新商品・サービスのローンチ前後の速報分析

自社・競合ブランドのイメージ評価分析

キャンペーン・プロモーションの拡散・反響分析

業界・カテゴリーのトレンド動向 / ニーズ探索



納品までの流れ

納品までの流れ

収集可能なデータソース(一例)

【Twitter】
直近1か月分:全数データ
それ以前:1/10 データ
【その他】
  • ブログ
  • Facebookページ
  • クチコミサイト、レビューサイト
※価格.com、@cosme、Amazonレビューなど
47サイトから収集可
(商品 / サービスごとに収集)


新商品ローンチ期分析パッケージ

新商品ローンチ前後の生活者の反応をスピーディに把握し、初動の評価を分析。
現状の課題を抽出することで、素早い改善施策(商品開発・販促改善)につなげます。

 

 

クチコミ投稿量の推移分析
ハッシュタグキャンペーン結果検証


上市前・後にどの程度情報が拡散したのかを確認します。
ティザー期の興味喚起量の把握や、ハッシュタグキャンペーンの拡散結果 / 総リーチ者数の測定も可能です。

 


投稿者プロフィール分析

性別 / 年代構成 ※投稿種別分析


投稿者の性別・年代構成を推計。#キャンペーン参加者や、商品購入者の属性情報など検証します。




投稿内容・課題分析

係り受けワードマップ / 定性分析


投稿された内容を購買ファネルや話題テーマ別に分類化。
投稿のポジネガ比率や、商品購買者の評価ワード・推奨ワードなどの定性的な分析を行います。


簡易サマリーも作成

 

投稿量や投稿内容構成などの定量的な分析と、投稿ワードの分析などの定性的な分析から、新商品ローンチ前後のSNSクチコミ拡散状況の把握と課題の抽出をまとめます。

 

  • ■上市前日からリツイート投稿が急増。

  • ■特に、大手メディアサイトである「〇〇 Press」の投稿へのリツイートが3000件以上されている

  • ■上市2日前までほとんどみられなかった通常投稿も100程度 / 日だが見られ始める。

その他の分析プラン

自社・競合ブランドイメージ比較

 

SNS空間上での話題のシェアや、どのような話題が語られているのかを、競合ブランドと比較する事で、生活者の中でのポジションを可視化。

 

投稿画像のAI解析

画像に写っているモノ、人の表情を解析。どこで何をしているのかを画像データから分析可能。
ラベル meal(97%),food(92%),dish(89%),eating(86%),lunch(85%),brunch(77%)
表情 joy,joy,joy
調査のご相談や見積りのお問い合せ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。