サービス概要
論理的なデータだけで本当にOK?
論理的+直感的な判断、
両方が重要
これまでの調査は、購入商品の購買理由を思い出しながら回答してもらったり、呈示物を見ながら回答するなど、回答者がある程度思考して導く回答が多いです。
一方で買い物現場を見ると、衝動買いをはじめとし、自分でもうまく説明できないけど良いと思ったから購入した、といったことも多く見られます。
行動経済学の観点では、直感的判断と論理的判断の2つの判断思考があり、最初に判断するのは「直感的」。そこで良いと思われないと論理的判断が生まれず、購入に至りにくいと言われています。
論理的な評価と直感的な評価の両面を押さえることが重要です。
潜在リサーチとは?
実は直感が大きく影響しています!
上記のことに注目し、潜在意識を評価するために『潜在リサーチ』は、開発されました。社会心理学で広く浸透しているIAT(Implicit Association Test)の考え方をベースとし、アンケート回答者の回答内容と回答速度を用いて分析を行います。
回答率と回答速度からモノ・サービスを評価することで、より買い物シーンに近しい評価を可能にしました。
商品のパッケージ評価、コンセプト評価、企業ブランドイメージ評価で多くご利用いただいている他、本人でも気づいていない気持ちを明らかにすることに向いているので、「ホンネとタテマエ」が混じって上手く結果が出ない場合にもこの手法は有効です。
特徴
潜在リサーチの
4つの特徴
- 特徴1
- 従来型のテストでは得られなかった
直感的な反応・評価を把握できる
- 特徴2
- これまでは難しかった微細なデザイン
差・文言差が、データ比較できる
- 特徴3
- WEBで簡単に調査可能
解析も早くシンプルで判断しやすい
- 特徴4
- 本人が言語化しにくいシズルや
色などの調査に有効
例アンケート調査画面
回答者に直感的に回答してもらう必要があるので、
以下のようにシンプルな
2択で回答してもらいます。
活用事例
こんなシーンで
ご活用されています
-

パッケージデザイン調査
-

コンセプト調査
-

広告ビジュアル調査
-

ブランドイメージ調査
分析方法
シンプルでわかりやすい
分析結果
クリエイティブ評価調査
アンケート画面に「キーワード」と「キービジュアル」が表示されます。
以下は回答率と回答速度からロジスティック回帰分析を行った値(確率)です。
難しい数字の解釈は一切なく、シンプルで誰にでもわかるアウトプットです。
![]() |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|---|
| 買いたい | 65.2% | 66.3% | 63.4% |
| 興味がある | 66.4% | 66.3% | 68.3% |
| 自分向け | 67.8% | 67.3% | 69.6% |
| 魅力的 | 70.9% | 70.8% | 73.2% |
| 目立つ | 69.5% | 68.7% | 72.3% |
| 手に取りやすい | 71.6% | 71.0% | 71.4% |





