Cross Marketing

toCビジネスのセールス/マーケティング領域に強い!
ヒアリングから提案と構築、その後の活用伴走までを
フルカスタムで柔軟に支援する

BIツール活用支援サービス

アドバイザーに無料相談
bi_fb

このようなお悩みをお持ちではないですか?

    アンケートデータの集計・共有に困っている


    調査データのクロス集計や時系列集計で大きく工数を取られ、関係部署からの個別質問や追加集計依頼に都度対応する必要があり、本来注力すべき深い分析やインサイトの抽出、次の調査企画に十分な時間を割けていない。

    コンセプト受容性調査の運用が属人化している


    調査データの形式がバラバラだったりデータ自体が担当者のPCに散らばっており、ノルム値との比較や過去の類似調査の参照が困難なため、調査結果の客観的評価や効率的な調査計画の立案が妨げられている。

    多様なマーケ活動の成果を1箇所で可視化するのが難しい


    マーケティング部の成果を経営層に報告するためのダッシュボードを作りたいが、Web広告、SNS、MA、CRMなど利用するツールやチャネルが多岐にわたり、それらを統合して部門全体の成果としてまとめることが技術的に難しい。

     

    マーケティングデータを営業活動に活かせていない


    顧客の関心度や購買意欲の変化を捉えて次にアプローチすべき優良顧客を見極めたいが、Web行動データやCRMデータ、過去の取引実績などがバラバラになっていて、複合的に分析できていない。

    顧客データがバラバラで顧客の全体像が分からない


    店舗/ECの購買データやアクセスログ、問い合わせ履歴、アンケートデータなどの顧客接点のデータが散在しており、顧客1人1人の行動データとして繋げて分析することができず、顧客の解像度を上げることができない。

    広告運用で必要なROAS/LTVが施策単位で見えない


    広告運用データを売上データに紐づけられていないためROASやLTVにて評価できなかったり、クリエイティブや商品マスタ、組織マスタに紐づけられておらずに現場に合った施策単位でのPDCAサイクルを回せずにいる。

     

    その悩み、マーケティングリサーチ事業で培った顧客理解力とヒアリング力を武器に、
    クロス・マーケティングの"BIツール活用支援"が解決します!

    BIツール活用支援をクロス・マーケティングに任せるメリット

    Merit1

    toCビジネスのセールス/マーケティング領域のデータに強み!

    クロス・マーケティングでは、祖業であるマーケティングリサーチ事業で培った顧客理解力とヒアリング力を武器に、セールス/マーケティング領域における様々なダッシュボード構築プロジェクトの実績を積んでおり、この領域のドメイン知識を活かしたBIツールの活用支援が得意です。

    bi_datatype

    Merit2

    お客様に合わせたBIツールでご支援!

    TableauやPower BI、Looker Studioなど主要なBIツールで幅広く実績があります。お客様が使っているBIツールをそのまま支援することもできますし、お客様に最適なBIツールのご提案も可能です。

    merit2_a

    データといえばExcel!
    DXと言われても何から始めてよいやら…

    point_case_arrow

     

    merit2_d

    無料のBIツールを使ってまずはデータの可視化を始めてみる

    merit2_b

    データはたくさんある。
    そこそこ使えてもいる。
    もっと踏み込んで何かできないだろうか。

    point_case_arrow

     

    merit2_e

    分析業務を高度化し、自由なデータの探索と示唆の発見を実現する

    merit2_c

    組織の全てのメンバーに対して
    データ活用の文化を根付かせられないか?

    point_case_arrow

     

    LookerStudio

    ユーザー数無制限のクラウドBIツールで数多くのライトユーザーにセキュアにデータを共有
    ※Googleアカウントが必要になります。

    Merit3

    セールス/マーケティングの ”現場” に寄り添った活用支援!

    クロス・マーケティングでは、セールス/マーケティング領域のドメイン知識を活かして現場の活用に大きく踏み込んだ形でのヒアリング・提案・構築・保守、そして活用の伴走を強みとしています。

    toCビジネスのセールス/マーケティング領域にて「単に要件通り構築するのではなく、現場が本当に活用できるダッシュボードを一緒に考えて創ってほしい」とお考えの方は、ぜひお声がけください。

    ダッシュボード例

    Case1

    ECサイト運営会社の社内共有ダッシュボード

    board_a

    Case2

    商品開発のための販売データダッシュボード

    board_b

    Case3

    メールマガジンKPIダッシュボード

    board_c

    効果的なデータ戦略を一緒に構築しませんか?
    無料でアドバイザーへご相談いただけます。

    お問い合わせする

    BIツール活用支援のサービス体系

    クロス・マーケティングでは、お客様の状況に合わせてBI Consulting, BI Building, BI Learningという3つのサービス体系をご用意しており、そもそもデータ活用をどうやって進めたら良いか分からない方や、BIツールを検討中の方、またBIツールを導入したけれどうまく活用しきれていない方など、どの段階の方でもご相談いただけます。

    BI活用プロジェクト推進において継続的なサポートが欲しい方向け BIツールを導入したが、うまくダッシュボードを構築できない方向け BIツールのスキルアップを図りたい方、運用の内製化をしたい方向け

    BI Consulting

    bi_consulting

    貴社プロジェクトに参画し、BIツールの選定や構築、活用に関するアドバイスを実施

    BI Building

    bi_building

    Tableauをはじめとした各種BIツールによるダッシュボードの構築や保守、データ変換支援

    BI Learning

    bi_learning

    BIツールの運用内製化に向けたデータ処理やダッシュボード構築方法の研修実施

    BI活用プロジェクト推進において継続的なサポートが欲しい方向け

    BI Consulting

    貴社プロジェクトに参画し、BIツールの選定や構築、活用に関するアドバイスを実施

    BIツールを導入したが、うまくダッシュボードを構築できない方向け

    BI Building

    bi_building

    Tableauをはじめとした各種BIツールによるダッシュボードの構築や保守、データ変換支援

    BIツールのスキルアップを図りたい方、運用の内製化をしたい方向け

    BI Learning

    bi_learning

    BIツールの運用内製化に向けたデータ処理やダッシュボード構築方法の研修実施

    ご相談いただいた際には、マーケティングリサーチの豊富な実績を活かしたヒアリング力でお客様のご状況をヒアリングさせていただいたうえで、お客様のデータ活用推進に最適なBIツールソリューションを無料でご提案します。具体的な提案では、BIツールの種類や対応する業務範囲だけでなく、スポットでの対応なのか継続対応なのか、運用委託をしたいのか内製化したいのか、また予算感やスケジュール感などに合わせてカスタマイズ提案させていただきます。

    効果的なデータ戦略を一緒に構築しませんか?
    無料でアドバイザーへご相談いただけます。

    お問い合わせする

    導入事例

    • 京セラ株式会社様

      京セラ株式会社様

      ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援

    • 株式会社Yaaha様

      株式会社Yaaha様

      広告運用におけるデータ管理の課題を解決!BigQueryとLooker Studio改善による業務の効率化を支援

    • 全国農業協同組合中央会(JA全中)様

      全国農業協同組合中央会(JA全中)様

      CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化

    • FUJI OIL ASIA様

      FUJI OIL ASIA様

      他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援

    • 飲料メーカー様

      飲料メーカー様

      講義を中心とした包括的支援により、Tableauを用いた調査データのアウトプットを実現

    • インフラ企業様

      インフラ企業様

      データマート化と、検索・時系列比較できるTableauダッシュボード構築で業務効率を改善

    • 通販事業会社様

      通販事業会社様

      ブランドの垣根を越えたコンセプトテスト実施体制の構築と、Tableauを用いた“見える化”の実現

    お問い合わせはこちらから