自社顧客の理解を深めたい
マーケティング施策の企画に必要となる自社顧客のセグメントやターゲット像を正しく定義できておらず、その方法も分からない。
解約率が高い
サービスの解約率が増えており、解約するユーザの傾向や解約理由が分からないため抑止できない。
MAツールをうまく使えない
One to Oneマーケティングに向けてオートメーション(MA)ツールを導入したが、メールマガジンの一斉配信しか行えていなく、シナリオ作成に悩んでいる。
PDCAサイクルが回せない
キャンペーンを実施したが振り返りが出来ておらす、やりっぱなしになっている。
Merit1
各種ログデータを時系列データとして整理した ”ジャーニーデータ” をもとに ”星取表” という形でセグメント化して人数とLTVを試算。収益性によって優先順位をつけ、今本当に注力すべきターゲットを明らかにします。
LTVの違いによる優先セグメントの特定 (例)
Merit2
各種ログデータ(=行動データ)による顧客行動の把握に加え、調査結果(=意識データ)を用いて行動間の意識変容や不足している顧客行動も含めた横ぐしを通した顧客理解を実現。顧客実態を正しく捉えた上で試すべき施策の立案を行います。
Merit3
スモールスタートで手元の顧客データを分析してマーケティング施策の施策実行および振り返りをワンサイクル回すことで、データドリブンな運用をイメージを付けたうえで持続的な成果を出すための運用体制をご提案できます。
効果的なデータ戦略を一緒に構築しませんか?
無料でアドバイザーへご相談いただけます。
顧客単位での詳細な行動履歴を可視化し、顧客の行動が収益性へともたらす影響をミクロな視点から分析。LTV向上をもたらすトリガーとなる行動を把握。
意識データによって、行動データの隙間を埋めることにより正しい顧客理解ができ、顧客ニーズの変化を捉えた正しいアプローチが可能に。
分析の結果をもとに、実施すべき施策内容の考案やPDCA化に向けた評価指標の設定。
施策の最適化を目指した結果の評価や改善ポイントの洗い出しを伴走。
施策の実施有無で顧客分けを行い、効果検証を行う。
※マーケティングツール(Salesforce Marketing Cloud, Salesforce Account Engagement(旧Pardot), Marketo, LINE, KARTE, Brazeなど)について、各種設定作業や日々の運用代行も業務範囲として拡張中ですので、ご興味ある方は是非ご相談ください。
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