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くろめがねは調査結果から見えた生活者のリアルをお届けするリサーチメディアです。 世の中のトレンドや季節のイベント、気になるものごとについて定期的に調査し、その結果を記事にして公開しています。 記事内で紹介した調査結果のデータは無料でダウンロードが可能です。

  • 仕事・働き方

接客に関する調査

2016 / 04 / 25

#コミュニケーション,#生活 文化,#ブランディング,#アンケート調査,#市場調査,#ショッピング,#くろめがね

接客に関する調査

「良い接客」がリピーターを生む? 接客についての口コミが来店意向に影響!

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  • 全体の2人に1人が「接客が良いこと」を理由に来店
  • 接客の良し悪しに対する口コミが、今後の来店意向に大きく影響か
図1 接客の良さで訪れている店舗の有無

調査結果トピックス

接客の良さで訪れている店舗の有無では【ある】(47.6%)、【ない】(52.4%)と約半数に分かれた。【ある】を性年代別にみると、20代・30代ともに女性よりも男性の方が割合が高く、接客の良さが来店理由とするのは男性に多いことがうかがえる <図1>

接客の良さに対する口コミ発信の有無では【家族や友人・知人に直接話した】(53.8%)が最も高く、次いで【特に話したり投稿したりしたことはない】(40.9%)と続く。【SNSやお店の口コミページなどに投稿した】(27.2%)と低く、良い接客に関して誰かに直接話したいという意識がみえる

接客の良し悪しに対する口コミ内容での来店意向では、「良い接客内容」の口コミでは【行ってみたいと思った】(53.7%)、【実際にそのお店に行った】(18.6%)と、合計72.3%の人が好意的に感じている。
「悪い接客内容」の口コミでは【そのお店には行きたくないと思った】(85.3%)と高く、口コミでの接客評価が来店意向に影響することがわかった

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象 20~39歳の男女
調査期間 2016年4月12日(火)
~4月13日(水)
有効回答数 800サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

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