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シニア層の資産に関する調査

報道関係各位

2009 / 04 / 15

株式会社クロス・マーケティング

-「シニア層の資産」に関する調査-

退職金の総額は『1000万円台』『2000万円台』が各々2割である一方、『100万円未満』も2割を占める。

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区代表取締役社長:五十嵐幹)は、団塊世代を含む全国50~64歳の男女を対象に、「シニア層の資産」に関する調査を実施いたしました。

調査背景・目的

昨今、団塊世代は一斉に定年退職を迎え、そのライフスタイルは大きく変化しています。
また、高度経済成長を支えた団塊世代を含むシニア層は、保有資産、退職金の使い道などの点で、今後大きな消費マーケットを形成すると想定されています。
本調査は、団塊世代を含むシニア層の保有資産の現状と、その使い道を把握することを目的に実施いたしました。

調査結果トピックス

夫婦の退職金の総額は、『1000万円台』と『2000万円台』が、それぞれ2割を占め、ボリュームゾーンとなっている。一方、「100万円未満」も2割を占めている。

世帯で保有している資産総額は平均で約2800万円。普段利用している情報源は、「インターネット」が「テレビ」「新聞」に次いで3位。

退職金の使い道は「受け取ってから決める」人が3分の2を占める。


調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 全国50~64歳の男女
調査期間
: 09年3月18日(水)~09年3月19日(木)
有効回答数
: 1,200サンプル

株式会社クロス・マーケティングについて

株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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