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ゆとり世代の新生活に関する調査

報道関係各位

2010 / 04 / 28

株式会社クロス・マーケティング

ゆとり世代の新生活スタート、家計管理は堅実傾向?これから始めたいことは「貯金」と「資格取得」

-新大学生と新社会人に聞いた「新生活」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)では、2010年春に新大学生・新社会人となった人を対象に、新生活における消費実態と受験・就活について明らかにすることを目的に「新生活」に関する調査を実施しました。

調査背景・目的

3月から4月にかけて、新大学生や新社会人など、消費者にとって新しい環境がスタートしました。環境の変化に伴い、生活についても変化・新生活が始まる中、新大学生や新社会人にとって具体的に変化するモノ・サービスは何だろうか、また、新生活を迎える以前に、不況・就職難と言われる中、新大学生や新社会人はどのような受験や就活を行ってきたのか。これらを背景に、本調査は、新生活における消費実態と受験・就活について明らかにすることを目的に実施しました。

調査結果トピックス

・住まいを探す方法は「インターネット」がメイン。新大学生は男女とも「大学生協」が3割前後とあり、割と利用していることがわかる。
・住みたいと思う街は「治安が良い」、「交通の便が良い」が上位に。実家暮らし以外の人の6~7割は、理想に近い街に暮らしている。
・スーツは半数の人が新調。靴やバッグも3割半の人が新品。新大学生・女性は「化粧品」を新規に買った人が4割。1人暮らしをはじめたら、「銀行口座」や「IC乗車カード」が必要に。
・新生活がきっかけで始めたことでは、「貯金」を始めた人が3割と最も多く、次いで「資格取得の勉強」が2割半と続く。
・新社会人の初任給の平均は20万円。初任給の使い道は、「親へのプレゼント」と「貯金」
・受験した大学数平均は3.1校。不況の影響か、合格確実性の高い大学に的を絞って受験している傾向か。
・エントリー企業数の平均は23.5社。仕事内容と雰囲気が入社の決め手だが、会社の安定感もポイントに。





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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 首都圏(1都3県)・近畿圏(2府4県)18~29歳の男女
新大学生(この4月に入学)または、新社会人(この4月から勤め始めた)
調査期間
: 2010年 4月 8日(木)~ 2010年 4月 12日(月)
有効回答数
: 1,000サンプル

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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