コロナ禍に我慢していることとプチご褒美に関する調査
今、「したいけど我慢していること」は国内旅行
家でのご褒美は
「ネット通販でほしいものをポチる」がトップ
-コロナ禍に我慢していることとプチご褒美に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍に我慢していることとプチご褒美に関する調査」を実施しました。今回は、今、したいけど我慢していることや家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美、 また、GoToトラベル停止についての意見を聴取しています。
調査結果
◆【今、したいけど我慢していること】のトップは「国内旅行」で3割超え。
コロナ禍になって以降、今「したいけど我慢していること」は、「国内旅行」が、男女、各年代ともに1位。以下、「観光地やテーマパークに行く」「友達を気軽に遊びや食事に誘う」が、2割で続く。男性は、女性と比較すると「我慢していること」が全体的に少なく、「大人数での飲み会」や「会社帰りに一杯飲みに行く」など飲酒関連の項目のみ、やや女性を上回る。<図1>
◆【家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美】のトップは、「ネット通販でほしいものをポチる」。
さまざまなことを我慢している一方、家の中での気晴らしやご褒美には「ネット通販でほしいものをポチる」「好きなだけテレビを観る」「趣味のものを買う」が上位3項目にあがる。女性30代は、「ネット通販でポチる」「コンビニスイーツを買う」、女性20代は、「心ゆくまで長く寝る」「好きなものだけ食べる」がそれぞれ上位。男性20代は「好きなだけゲームをする」が2割を超える。<図2>
◆【GoToトラベルの全国一斉停止について】は、「遅いが停止した方がいい」が過半数。
停止に肯定的な人は6割半ば、「遅すぎて効果がない」という回答は2割という結果に。<図3>
「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。
調査項目
□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□今、したいけど我慢していること
□家の中でのちょっとした気晴らし・ご褒美
□ GoToトラベルの全国一斉停止についての意見
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2020年12月15日(火)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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