ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

アイスに関する調査(2024年)

2024 / 05 / 09

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

アイスに関する調査(2024年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「アイスに関する調査(2024年)」を実施しました。気温が高い日が多くなり、冷たいものが食べたくなる季節になりました。ご家庭ではアイスをどのように食べているのでしょうか。今回は、アイスを食べる頻度や機会、意識を分析しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

79.80 KB (自動取得)

  • 週に1回以上、家でアイスを食べる人が2割
  • 家で食べるには「カップ入りの食べきりサイズ」が人気

調査結果トピックス

◆家でアイスを食べる頻度は、2割の人が「1週間に1回以上」と回答し、「月1回以上」は半数を占める。直近1年間に外出先でアイスを食べた人は約5割。

高年層ほど家でアイスを食べた人が多く、特に60代では9割に迫る。<図1>

図1 直近1年間にアイスを食べる頻度

◆家でよく食べるアイスのタイプは「カップ入りのアイス」が約7割と突出して高い。

女性30~50代で「カップ入りアイス」、男女50代で「もなかやクッキーでサンドしているもの」、男女30代で「飲んだり吸ったりするアイス」がよく食べられている。<図2>

図2 家でよく食べるアイスのタイプ

◆アイスを食べたくなるシーンは「暑い日に、気温が上がってきたとき」が4割でTOP。

「おやつとして」「デザートとして食後に」「おいしそうなアイスを見かけたとき」「自分へのご褒美」は、女性で男性よりも10pt以上高い。<図3>


◆アイスに関して思うこととして、「季節に関係なくアイスを食べたい」は27.0%。

女性の2割は「常に家の冷凍庫に入っている」と回答。<図4>

図3 アイスを食べたくなるシーンTOP7、図4 アイスに関して思うことTOP5

◆一番好きなアイスは、いずれの年代でも「ハーゲンダッツ」「スーパーカップ」が多くあげられた。<図5>

図5 一番好きなアイス

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□アイスを食べる頻度
□家でよく食べるアイスのタイプ
□アイスが食べたくなるシーン
□アイスに関して思うこと
□一番好きなアイス


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年4月30日(火)~5月1日(水)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

79.80 KB (自動取得)