ネットリサーチ | リサーチ・市場調査・マーケティング

ネットリサーチ

インターネット上で行う様々な調査のことで、「ネットリサーチ」「Webアンケート」とも言います。あらかじめ登録された「パネル」または「モニター(会員)」と呼ばれるアンケート回答者へ、目的に合わせて設問を設定し(調査設計)、メールや専用システムなどWebを利用して設問を配信・回収する仕組みです。インタラクティブ(双方向的)なコミュニケーションが、可能になるインターネットの性質を最大限に活用したアンケートシステムです。

 

大量のサンプル数を対象にした全国規模のアンケートも、ごく一部の地域など属性・対象を細かく絞り込んだアンケートも、ニーズに合わせて設問やパネルなどを適切に設定できます。なおかつ、システムにより事前設定することで矛盾の生じる回答などを弾いて集計できるので、有効回答数が効率的に得られます。集計は専用システムで自動的に行われ、詳細な分析が必要な場合は専門的な知識を持つ分析担当者(リサーチャー)が目的に合わせてより高度な分析を行った上でレポートにまとめます。「訪問調査」や「郵送調査」、「電話調査」など、従来からある調査・アンケート手法に比べ、インターネットリサーチは、スピーディかつ低コストで自由度が高いことが特徴のアンケート手法です。インターネットリサーチにより出されるデータの質は、登録されているパネルの質と、リサーチャーの質に大きく左右されます。大人数かつ信頼性の高いパネルが多く、専門的で経験豊富なリサーチャーが担当すれば、インターネットリサーチの質は高くなります。

 

 

マーケティング・リサーチのプロフェッショナル企業であるクロス・マーケティングは、登録されているアクティブなパネル数は、提携会社の登録パネルも加え、国内最大級の約377万人。大量またはニーズに合わせたアンケート回答とデータを得ることが可能です。複雑な調査設計も可能にする自由度の高い調査設計、各種分野に精通した専門性の高い専属リサーチャーなど、サポート体制も充実しています。市場ニーズを明確化し、お客様の課題を解決に導くための、最高品質のインターネットリサーチを提供しております。

 

  1. 国内最大規模の約377万人のアクティブアンケートパネルを使用。徹底した品質管理で属性情報も定期的にアップデート、また、様々なスペシャリティパネルを用意しています(自動車保有者、携帯電話、化粧品パネル等)

  2. 各種の調査手法に精通したリサーチャーが、お客様のビジネス課題、調査目的、調査ニーズ(調査対象者、スケジュール、コスト、など)、そして、最終のレポートイメージを基に、最適なインターネットリサーチの調査企画と調査票設計をご提案することにこだわっています。
  3. お客様ごとに『オーダーメイドのアンケート画面』を用意し、ご自身でもアンケート質問の設計を質問数や内容、画像、動画の使用を画面で確認しながらすることが可能です。また、信頼性の高いデータをリアルタイムで回収、そして集計できますし、さらに、無料集計ツールやデータ分析サービスなどの充実したサポート体制も活用して頂けます。
  4. 会社内で定められた、しっかりした認証確認基準で重複回答を避け、回答矛盾も高度なシステム(調査票の中で矛盾回答の排除、・・・)ではじくので高い品質のアンケート回答が回収できます。集計データ納品はCSV、Excelに加え、ASSUMファイルや秀吉ファイルなども用意できます
  5. 海外調査の専門スタッフが子会社のパネル(現地の特徴や習慣等を踏まえている)を使用して実施するグローバルなインターネットリサーチを複数の国と地域で同時に行うことが可能です。また、ASPサービスを活用することで、お客様が保有する対象者リストに対して様々なアンケートを会社内で実施することができます。
調査のご相談や見積りのお問い合せ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。

国内最大規模のアンケートパネル

国内最大規模のアンケートモニター

アクティブなパネルは国内リサーチ会社で最大規模の約377万人。そのすべてに対して、お客様のニーズに合わせた対象者へのアンケート配信が可能です。パネルは、基本属性(性別、年齢、住所など)だけでなく、シニア/携帯電話利用/自動車保有/化粧品利用といったライフスタイルや購買行動などで約20のカテゴリーに分類されています。属性を問わない大規模な調査から、対象者を限定した調査まで、規模を問わず対応できます。さらに、「Ponta」リサーチ会員など、弊社と提携する会社のパネルも調査に利用できます。

 

規模の大小問わず、あらゆるインターネットリサーチのニーズに応えます。ぜひ、ご相談・ご依頼ください。

 

アンケートシステム

お客様のニーズに合わせて、自由度の高い、オーダーメイドのインターネットリサーチ用アンケート画面を作成いたします。基本的な調査から複雑な調査設計まで柔軟に対応できます。動画配信やFlashなどを使用する特殊なアンケート調査も可能です。

アンケート画面サンプル

基本的なアンケート画面の一例です。画面クリックで拡大します。

基本設問

基本設問

マトリクス設問

マトリクス設問

設問項目ランダム表示

設問項目ランダム表示

設問項目の再表示

設問項目の再表示

回答による問題生成

回答による問題生成

オプションアンケート「Webシェルフ」

インターネットリサーチ用のアンケート画面上に、架空の商品棚(Webシェルフ)を再現します。商品の種類・性質を問わず、お客様のご要望に応じた調査ができます。自動販売機やアイスクリームの冷凍ボックスなど、特殊な商品の棚もWeb上で再現し、商品パッケージに対する評価アンケートなどを視覚的に集計・分析します。商品の棚割、価格設定、POPの設置も簡単に入れ替え可能です。


オプションアンケート「Webシェルフ」

充実のサポート体制

経験豊富な専任のリサーチャーが、お客様のマーケティング課題抽出から調査の企画、調査票の作成、レポート納品までをサポートします。「調査が初めて」「調査票の作り方が分からない」というお客様のご相談にも、万全のサポート体制で対応いたします。

充実のサポート体制

集計ツール

調査をご依頼いただいたお客様に、弊社独自で開発した無料の集計ツール「Cross Finder」を提供しています。調査で収集したアンケートデータの、質問加工/クロス集計/検定・多変量解析/レポート出力が非常に簡単です。

集計ツール

料金・価格

設問数サンプル数
100 300 500 700 1000
10問まで 100,000円 140,000円 180,000円 220,000円 280,000円
20問まで 174,000円 230,000円 292,000円 360,000円 458,000円
30問まで 268,000円 340,000円 424,000円 520,000円 656,000円
40問まで 342,000円 430,000円 536,000円 660,000円 834,000円
50問まで 436,000円 540,000円 668,000円 820,000円 1,032,000円

※上記は参考価格となります。料金・価格についてはお客様の調査設計ごとにお見積りします。

※50問以上・1,000サンプル以上の調査も実施できます。お気軽にお問合わせください。

※設問数の換算方法は調査設計によって異なります。

※サンプル数は回収保証が前提となります。(出現率が低い場合は除きます。)

調査のご相談や見積りのお問い合せ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。