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PICK UP

  • 防災に関する調査(2022年)意識編
    無料調査レポート

    防災に関する調査(2022年)意識編

    2022年7月、全国20~69歳の男女2,500名を対象に「防災に関する調査(2022年)」を行いました。気象変動による自然災害が増えた昨今、身近でいつ自然災害が起こっても不思議ではない状況となっています。今回は、意識編として、不安度・不安点、防災の必要性、避難について、他の地域で災害が起きた場合の気持ちなどを分析しました。

    ◆備え・実践編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/life/20220808bousai/

    2022 / 08 / 02

    #生活 文化

  • 2022年7月 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)
    無料調査レポート

    2022年7月 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)

    新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施。2022年7月の第33回は、多数の都道府県において過去最多の感染者数を更新し、全国感染者数が20万人前後と急増している7月22日~24日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。

    2022 / 08 / 01

    #家庭 家族,#食品 料理,#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

  • ゲームに関する調査(2022年)eスポーツ編
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    ゲームに関する調査(2022年)eスポーツ編

    2022年7月、全国15~69歳の男女を対象に「ゲームに関する調査(2022年)」を行い、分野別にゲーム実態を聴取しました。今回は、コンシューマゲーム、スマホゲーム、オフラインゲームのいずれか月に1回以上プレイする人のうち、eスポーツ認知者に着目し、eスポーツの参加・視聴経験、視聴頻度と理由・視聴意向ジャンル、思い浮かぶゲームタイトルや関連施設の利用経験などを分析しました。

    ◆コンシューマゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220714game/

    ◆スマホゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220721game/

    ◆オフラインゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220804game/

    2022 / 07 / 28

    #家庭 家族,#テクノロジー,#コミュニケーション,#生活 文化,#消費市場,#SNS,#携帯 スマートフォン,#アンケート調査,#市場調査,#トレンド

  • スポーツ観戦に関する調査(2022年)
    無料調査レポート

    スポーツ観戦に関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「スポーツ観戦に関する調査(2022年)」を実施しました。今年の後半もたくさんのスポーツイベントや大会が予定されていますが、観戦スタイルなどはどうなっているのでしょうか。今回は、 「2022年後半に楽しみにしているスポーツ(イベント)」「2022年後半のスポーツ観戦スタイル」「リアルでのスポーツ観戦ならではの楽しみ」「スポーツ観戦に関連して購入・消費する費目等」について聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 07 / 27

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • ゲームに関する調査(2022年)スマホゲーム編
    無料調査レポート

    ゲームに関する調査(2022年)スマホゲーム編

    2022年7月、全国15~69歳の男女を対象に「ゲームに関する調査(2022年)」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を聴取しました。今回は、スマートフォンゲーム(以下、「スマホゲーム」)を月に1回以上プレイする人にフォーカスをあて、プレイ頻度、プレイ時間の変化、プレイジャンルや選定時重視点、支出金額と支出内容などを分析しました。

    ◆コンシューマゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220714game/

    ◆eスポーツ編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220728game/

    ◆オフラインゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220804game/

    2022 / 07 / 21

    #家庭 家族,#テクノロジー,#コミュニケーション,#生活 文化,#消費市場,#SNS,#携帯 スマートフォン,#アンケート調査,#市場調査,#トレンド

  • ホカンスに関する調査(2022年)
    無料調査レポート

    ホカンスに関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「ホカンスに関する調査(2022年)」を実施しました。なかなか外出や遠出ができない今、ホテルでの滞在そのものを楽しむ「ホカンス」が利用されつつあるようです。今回は、「ホカンスの体験・興味」「ホカンスをするとしたら利用したいホテル・プラン」「誰と一緒にホカンスに行きたいか」「1泊当たりの上限金額」を聴取しました。
    ※ホカンスとは「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語です。観光のついでなどに泊まるのではなく、ホテルでの滞在そのものを楽しむことを指します。ステイケーションとも言われます。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 07 / 21

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • ゲームに関する調査(2022年)コンシューマゲーム編
    無料調査レポート

    ゲームに関する調査(2022年)コンシューマゲーム編

    2022年7月、全国15~69歳の男女を対象に「ゲームに関する調査(2022年)」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を聴取しました。今回は、家庭用ゲーム・PCゲーム(以下、「コンシューマゲーム」)を月に1回以上プレイする人に着目し、プレイ頻度、プレイ時間や支出金額の変化、メタバースの認知・メタバース要素を持つゲームプレイ経験、スマホゲームとのクロス・連携プレイなどを分析しました。

    ◆スマホゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220721game/

    ◆eスポーツ編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220728game/

    ◆オフラインゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20220804game/

    2022 / 07 / 14

    #家庭 家族,#テクノロジー,#コミュニケーション,#生活 文化,#消費市場,#SNS,#携帯 スマートフォン,#アンケート調査,#市場調査,#トレンド

  • 映画館に関する調査(2022年)
    無料調査レポート

    映画館に関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「映画館に関する調査(2022年)」を実施しました。映画の鑑賞スタイルや映画館での楽しみ・不安なことはどのようなものなのでしょうか。今回は、「映画の鑑賞方法」「映画館に映画を観に行く時の楽しみや目的」「映画館で映画を観る時に心配なこと、気になること」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 07 / 13

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)
    無料調査レポート

    暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「暑い日の過ごし方に関する調査(2022年)」を実施しました。今夏、電力不足が叫ばれる中でのエアコン使用状況、暑さ対策グッズの使用状況はどのようなものなのでしょうか。今回は、「暑さ対策」「昨年と比べたエアコンの使い方」「暑さ対策グッズ」などについて聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 07 / 06

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 2022年6月 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)
    無料調査レポート

    2022年6月 新型コロナウイルス生活影響度調査(外出編)

    新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施。2022年6月の第32回は、東京都で感染者数の増加がみられた6月24日~26日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。

    2022 / 07 / 04

    #家庭 家族,#食品 料理,#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

  • 夏野菜に関する調査(2022年)
    無料調査レポート

    夏野菜に関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「夏野菜に関する調査(2022年)」を実施しました。今夏、人々から好まれる夏野菜や夏野菜を使った料理とは、どのようなものなのでしょうか。今回は、「夏野菜と聞いて食べたいもの」「夏野菜を使った料理で食べたいもの」「野菜の購買行動」「家庭菜園の経験・意向」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 06 / 29

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • SDGsに関する調査(2022年)評価・行動編
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    SDGsに関する調査(2022年)評価・行動編

    2022年6月、全国18~69歳の男女2,500名を対象に「SDGsに関する調査(2022年)」を行い、認知、意識・消費行動について分析しました。 2015年9月の国連サミットでSDGs(持続可能な開発目標)が採択されてから今年で7年目を迎えます。 今回は、評価・行動編として、普段行っているSDGs行動/行いたいができていない行動、SDGs関連商品・サービス利用意向や今後の目標達成などを分析しました。

    ◆認知・興味関心編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/other/20220616SDGs/

    2022 / 06 / 23

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド,#消費者行動,#市場調査,#トレンド

  • 背徳グルメに関する調査(2022年)
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    背徳グルメに関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「背徳グルメに関する調査(2022年)」を実施しました。人々はどのようなもの食べるときに背徳感や罪悪感を感じるのでしょうか。今回は、「食べると背徳感や罪悪感を感じるもの」「食べたい背徳グルメ」「どのような時に背徳グルメを食べたくなるか」「背徳グルメを食べるときや食べた後に気を付けていること」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 06 / 22

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • SDGsに関する調査(2022年)認知・興味関心編
    無料調査レポート

    SDGsに関する調査(2022年)認知・興味関心編

    2022年6月、全国18~69歳の男女2,500名を対象に「SDGsに関する調査(2022年)」を行い、認知、意識・消費行動について分析しました。 2015年9月の国連サミットでSDGs(持続可能な開発目標)が採択されてから今年で7年目を迎えます。 今回は、SDGsの浸透状況について、昨年からの推移、認知経路、17の目標の興味関心、協力意識などを分析しました。

    ◆評価・行動編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/other/20220623SDGs/

    2022 / 06 / 16

    #生活 文化,#ブランディング,#ソーシャルグッド,#消費者行動,#市場調査,#トレンド

  • ながら聞きに関する調査(2022年)
    無料調査レポート

    ながら聞きに関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「ながら聞きに関する調査(2022年)」を実施しました。何かしながら音楽を聴いたり、ラジオやテレビの音を聴いたりしている人は多いのではないでしょうか。今回は、「普段どのようなシーンでながら聞きをしている(BGMを流す)か」「ながら聞きでBGMとしているもの」「BGMをかける理由」「おすすめのBGM」を聴取しました。
    ※BGM…音楽に限らず、ラジオや配信アプリなどの音声コンテンツやテレビ・YouTube等の映像の音声も含みます。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 06 / 15

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 今夏の旅行に関する調査(2022年)
    無料調査レポート

    今夏の旅行に関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「今夏の旅行に関する調査(2022年)」を実施しました。夏を前に、人々の旅行に対する意識はどのようになっているのでしょうか。今回は、「今年の夏、泊りがけの旅行に行きたいか」「泊りがけの旅行の楽しみ方」「行きたくない理由」「どこに行って何をしたいか」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 06 / 08

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 2022年5月 新型コロナウイルス生活影響度調査(健康編)
    無料調査レポート

    2022年5月 新型コロナウイルス生活影響度調査(健康編)

    新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施。2022年5月の第31回は、マスク着用に対する政府見解や基本的対処方針の変更が発表された後の5月27日~29日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。

    2022 / 06 / 06

    #家庭 家族,#食品 料理,#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

  • 洗濯に関する調査(2022年)
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    洗濯に関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「洗濯に関する調査(2022年)」を実施しました。全国では梅雨入りした地域もありますが、洗濯日和が続いているところも多いです。今回は「洗濯時にしていること・気になること」「洗濯物の乾かし方」「乾かすときにしていること・気になること」「実践している上手な洗濯の仕方(洗い方)/洗濯に関して知りたいこと」などについて聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 06 / 01

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 消費動向に関する定点調査(2022年5月)
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    消費動向に関する定点調査(2022年5月)

    現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とし、年2回(5月・10月)実施しております。本調査においては、3年ぶりの行動制限のないゴールデンウイーク期間中の2022年5月2日~6日に、全国1,200人の生活実態や消費動向の推移、景況感を調査しました。また今回は、キャッシュレス決済などの利用・意向状況についても調査いたしました。

    ※本調査とは別に、2020年3月より新型コロナウイルスによる生活者の動向変化を観測するため、「新型コロナウイルス生活影響度調査」を継続して毎月行っております。

    2022 / 05 / 26

    #家庭 家族,#食品 料理,#経済成長,#生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#気づき,#市場調査,#ショッピング,#トレンド

  • 漫画の読み方に関する調査(2022年)
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    漫画の読み方に関する調査(2022年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「漫画の読み方に関する調査」を実施しました。近年では漫画雑誌や単行本だけでなく、電子書籍や漫画アプリ、SNSなど、漫画を読む手段も増えてきました。今回は、「漫画を読む頻度」「漫画を読む方法」「気になる漫画や読みたい漫画の見つけ方」「最近のおすすめの漫画作品とその理由」を聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2022 / 05 / 25

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

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