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できるマーケッターはデータで語る!

こちらは、「生活者理解を深め、商品開発に世の中の声を反映させたい」とお考えのマーケティングご担当者様に向けた、”ネットリサーチ”入門の企画ページです。
※この漫画はフィクションです。登場する人物・企業名などは架空であり、実在のものとは関係ありません。

  • クライアント
    ペルソナ

  • 株式会社スミダテック

    家庭用電気機器メーカー。OEMビジネスが収益の柱。

    年間売上高120億円、従業員数200名の東証二部上場企業。

    創業は1960年(昭和35年)。東京都墨田区にて小さな金属加工工場からスタートした。
    現在は初代社長の培ったものづくりに対する技術と理念を引き継ぎながら(ときどき喧嘩しながら)も、よりお客様に向き合った
    商品開発をすべきと二代目社長が意気軒昂に経営改革を進めていっている。

高校時代は野球部のレギュラーで甲子園に出場。初戦敗退。男泣きしながら甲子園の砂を持ち帰ったのは今では良い思い出。大学では商学部でマーケティングを学び、ビジネスの世界に興味を持った。

就活時は大手を志望していたがなかなか内定をもらえず焦っていた中、唯一内定がもらえたスミダテックに入社。企画職を希望するも、初日の挨拶で元気の良さが目立ち、営業職に。現場で失敗を重ねながらも、取引先や上司からの信頼に応えようと自己研鑽に励んだ結果、今年念願の商品企画部に異動となった。新組織に配属されて3カ月経ったが、分からないことが多く、学生時代の教科書を引っ張り出して勉強しなおしている。

商品企画部を取り仕切るデキる上司。入社から10年経ち、ある程度社内政治も理解しているが、任されたからにはと、どんな仕事にも誠意を尽くすタイプ。普段はあまり口には出さないが、部下を一人前に育てたいという熱い思いを胸に秘めている。

5年前に職場結婚。社長からペアのワイングラスと生まれ年のワインをもらい感涙。結婚当初は社内でも有名なおしどり夫婦だったが、お小遣い制になって以降、ランチ時の愚痴が増えた。直近の出費は、娘の幼稚園の運動会のために買ったビデオカメラ。父兄参加の種目で娘に情けない姿は見せられないと張り切っている。

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ポイント POINT

ターゲット層やお客様の声を最短1晩で回収!
貴社の調査目的に合わせて、アンケートのプロが設計!
ご予算と課題に合わせて、インタビューやレポート作成までサポート!
”新商品開発などを行うにあたり、説得力のある企画書を作りたい。
でも何から始めればいいかわからない・・・。”
そんなお悩み、お聞かせください。
クロス・マーケティングが、調査の設計からレポーティングまで
お手伝いいたします。

ネットリサーチについて

アンケート調査会社である
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詳細についてはこちらをご覧ください。

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はじめてのネットリサーチデキるマーケターはデータで語る!?

こちらは、「生活者理解を深め、商品開発に世の中の声を反映させたい」とお考えのマーケティングご担当者様に向けた、”ネットリサーチ”入門の企画ページです。※これはフィクションです。登場する人物・企業名等は架空であり、実在のものとは関係ありません。

  • 山本大輔(35)

    商品企画部を取り仕切るデキる上司。入社から10年経ち、ある程度社内政治も理解しているが、任されたからにはと、どんな仕事にも誠意を尽くすタイプ。

  • 中村翔太(25)

    入社3年目。営業職から念願の商品企画部に異動できたものの分からないことが多いので学生時代の教科書を読み直している。

株式会社スミダテック

  • 家庭用電気機器メーカー。OEMビジネスが収益の柱。
  • 年間売上高120億円、従業員数200名の東証二部上場企業。
  • 創業は1960年(昭和35年)。東京都墨田区にて小さな金属加工工場からスタートした。
  • 現在は初代社長の培ったものづくりに対する技術と理念を引き継ぎながら(ときどき喧嘩しながら)も、よりお客様に向き合った
  • 商品開発をすべきと二代目社長が意気軒昂に経営改革を進めていっている。

お疲れ様。新商品の企画進んでいるかい?

あ、山本さん。それがなかなか
良いコンセプトが思いつかなくて…

今回は若い女性向けのラインナップを増やすことが目的だよね。
ターゲットのニーズはちゃんと把握しているのかい?

はい!だから街頭でアンケートを取ろうとしたんですが
なかなかうまくいかず…

うーん…その努力は買うけどもっと効果的な方法があるよ?

効果的な方法というと…?

中村君はネットリサーチを知っているかい?

ネットリサーチ?

ああ。アンケートを調査のプロに設計してもらえるし、
データは最短一晩で出てくる

ええ!俺の努力はなんだったんですか?

でも、それなら良いコンセプトも思いつくかも…
さっそく調査会社に相談だ!

ちょっと待った。

調査を依頼するときは目的をはっきりとさせておくことが重要だ。
今回はターゲット層のニーズを知りたいということだから、それを伝えるんだ。

なるほど、わかりました!よーしがんばるぞ!

この商品のターゲットはオフィスで働く女性です。
デスクでのちょっとした休憩のときに
気軽に使えるようになっていて………

……以上でプレゼンを終了いたします。
ご清聴いただきありがとうございました。

おつかれ。なかなか良い企画になったな。

はい!調査会社のおかげです!
データに基づく企画提案をこちらの予算に合わせた内容でスムーズに進められました!

ポイント POINT

  • 1

    ターゲット層やお客様の声を最短1晩で回収

  • 2

    貴社の調査目的に合わせて、アンケートのプロが設計

  • 3

    ご予算と課題に合わせて、インタビューや
    レポート作成までサポート

”新商品開発などを行うにあたり、説得力のある企画書を作りたい。
でも何から始めればいいかわからない・・・。”

そんなお悩み、お聞かせください。
クロス・マーケティングが、調査の設計からレポーティングまで
お手伝いいたします。

ネットリサーチについて

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