無料市場調査レポート | リサーチ・市場調査・マーケティング

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  • ワークスタイル
    2016.12.21 カリーグ・フィーリングスによる社員満足度調査

    調査で簡単に、年代・業種などと自社の比較が可能な社員満足度調査「カリーグ・フィーリングス(Colleague Feelings)。今回はこれを利用し、全国47都道府県に在住する18~79歳の男女を対象にして社員満足度に与える影響要因を把握するため調査を実施しました。

  • 海外
    2016.12.01 タイにおける国民の消費動向調査

    70年間にわたりタイ王国の国王として在位されたプミポン国王が崩御されました。タイの国民にとっては絶対なる存在であった国王が亡くなられた後、タイ国民の意識や消費動向にはどのような変化があったのか、国王死去の前後として3カ月前と直近3週間の比較調査を行いました。

  • 消費動向
    2016.11.24 消費動向に関する定点調査(2016年10月度)

    現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動などの観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とし、本調査を定点で実施しています。

    全国1,200人の生活実態や消費動向の推移に加えて、今後の景気の見通しをどう感じているのかといった景況感や、今回の調査では今年9月に発売されたiPhone7/iPhone7 Plusの興味や利用意向なども調査しその実態について明らかにしました。

  • 住まい・くらし
    2016.10.18 電力小売りの全面自由化に関する追跡調査

    2016年4月より電力小売りの全面自由化が開始され、半年以上が経過しました。その後、実際に電力会社やプランの変更を行った人はどの程度いるのでしょうか。
    そこで本調査では、2016年2月に実施した弊社自主調査「電力小売りの全面自由化に関する調査」で回答していただいた方に再度調査を行い、導入開始した現在、実際に電力会社を切り替えたかどうかや、検討意向・電気料金の変化などについて聴取を行いました。
    また、2017年4月から開始予定の都市ガス小売りの自由化についても認知度や検討意向を調査しました。

  • 季節・イベント・時事
    2016.09.15 シルバーウィークに関する調査

    日付の並びなどにより、数年に一度発生する9月の大型連休。5月のゴールデンウィークの対として「シルバーウィーク」とも呼ばれています。2016年は19日の敬老の日を含めた3連休と、22日の秋分の日で飛び石連休となりました。ビジネスパーソンは有給休暇などを上手く利用し、長期休暇を取る人もいるのかもしれません。
    本調査では、シルバーウィークについて期待度や最大連休予定日数、外出の予定、理想の過ごし方などを調査し、シルバーウィークや連休に対する意識や実態について明らかにしました。

  • ワークスタイル
    2016.08.23 インターンシップに関する調査

    学生を対象に、一定期間企業などの中で就業体験を行える制度であるインターンシップ。就職活動の解禁時期の後ろ倒しなどの影響により、企業側・学生側ともにインターンシップ制度に対する需要は年々増加しています。
    本調査では、学生のタイプを5つに分け、タイプごとのインターンシップ参加経験の有無や参加理由、今後のインターンシップの参加意向などについて調査し、意識や実態について明らかにしました。

  • IT・家電
    2016.06.30 フリマアプリに関する調査

    スマートフォンの普及に伴い急激な成長を見せているフリマアプリ。個人間で手軽に物の売買ができるということもあり、その利用者数を拡大しています。
    本調査では「売ることを前提に商品購入をすることがあるかどうか」など、フリマアプリの利用実態ともに消費者の新しい購買意識についてもネットリサーチしました。

  • 健康・医療
    2016.06.23 認知症に関する意識・実態調査

    高齢化社会の進行により、介護は今後ますます身近な問題となっていきます。24時間の見守りが必要となる認知症は介護する家族にも大きな負担を強いる場合があります。
    本調査では、認知症への不安感の有無や予防対策の意識についてなどを調査し、その実態を明らかにしました。

  • 消費動向
    2016.06.07 消費動向に関する定点調査(2016年5月度)

    現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動などの観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的に定点で市場調査を実施しております。
    本調査では、全国1,200人の生活実態や消費動向の推移に加えて、今後の景気の見通しをどのように感じているのかといった景況感や、近年注目を集めているAI(人工知能)の期待や不安などを調査し、その実態について明らかにしました。

  • IT・家電
    2016.05.31 コミュニケーションロボットによる接客に関する調査

    接客用の店舗スタッフとして人工知能(AI)を搭載したコミュニケーションロボットの姿を、さまざまな業態の店舗で見掛けることが多くなってきています。その存在を知っている・実際に接客を受けたことがある人々はどのような意識を持っているのでしょうか。
    本調査では、コミュニケーションロボットとの接触の実態に加え、今後普及の可能性の有無を探ることを目的に市場調査を実施しました。

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