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PICK UP

  • シェアリングサービスに関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    シェアリングサービスに関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「シェアリングサービスに関する調査(2021年)」を実施しました。カーシェアリングや高級バッグシェアなど様々なサービスが提供されているシェアリングエコノミー。今回はシェアリングエコノミーの中でも、「シェアリングサービスに対する考え方」「今までに利用したことがあるシェアリングサービス」「今後利用してみたいシェアリングサービス」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 12 / 01

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 忘年会に関する調査(2021年)
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    忘年会に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「忘年会に関する調査(2021年)」を実施しました。今年は緊急事態宣言や時短営業等も解除され、そろそろ忘年会シーズンを迎えます。今回は、「今年の忘年会の予定」「忘年会に対する気持ち」「どのような忘年会が良いと思うか」「忘年会で気になること・もやもやしそうなこと」を調査しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 11 / 24

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)
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    冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「冷凍食品・レトルト食品に関する調査(2021年)」を実施しました。冷凍食品やレトルト食品は近年バリエーションが増え、売り場を拡大するスーパーもあります。今回は、「普段よく買う冷凍食品・レトルト食品」「冷凍食品・レトルト食品を使う場面」「冷凍食品・レトルト食品を選ぶ時・買った後の気持ち」「プライベートブランドの冷凍食品・レトルト食品を買うことがあるか」を調査しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 11 / 17

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 在タイ日系企業調査(2021年)
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    在タイ日系企業調査(2021年)

    株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)傘下の会社Kadence International (Thailand) Co., Ltd.(本社:タイ王国バンコク都 代表者 濱野 英和)とPERSONNEL CONSULTANT MANPOWER(THAILAND) Co., Ltd.(本社:タイ王国バンコク都 代表取締役小田原 靖)は、在タイ日系企業886社(製造業407社、非製造業479社)を対象に「在タイ日系企業調査(2021年)」を9月に実施し、給与・福利厚生や新型コロナウイルスによる影響などを聴取しました。

    2021 / 11 / 15

    #アンケート調査,#市場調査,#ブランド メーカー

  • 消費動向に関する定点調査(2021年10月度)
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    消費動向に関する定点調査(2021年10月度)

    現在の消費者の暮らしの状況を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とし、年2回(5月・10月)実施しております。本調査においては、宣言解除後約1カ月たった2021年10月22日~25日に、全国1,200人の生活実態や消費動向の推移、景況感を調査しました。また今回は、サブスクリプションサービス、オンラインショッピングなどの利用状況についても調査いたしました。

    ※本調査とは別に、2020年3月より新型コロナウイルスによる生活者の動向変化を観測するため、緊急調査(新型コロナウイルス生活影響度調査)を継続して行っております。
    URLはこちら:https://www.cross-m.co.jp/report/health/

    ※前回と前年同期の消費動向はこちら
    【消費動向に関する定点調査(2021年5月度)】https://www.cross-m.co.jp/report/exp/20210611exp/
    【消費動向に関する定点調査(2020年10月度)】https://www.cross-m.co.jp/report/exp/20201113exp/
     

    2021 / 11 / 12

    #家庭 家族,#食品 料理,#経済成長,#生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#気づき,#市場調査,#ショッピング,#トレンド

  • カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)
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    カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)」を実施しました。美味しいコーヒーなどを飲むことはもちろん、仕事や交流の場としてカフェや喫茶店を利用する方も多くなっています。今回は、「普段利用するカフェ・喫茶店の種類」「カフェ・喫茶店の利用方法、楽しみ方」「普段利用するカフェ・喫茶店を選ぶ時の重視点」「カフェ・喫茶店を利用することで得られる気持ち」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 11 / 10

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • コンサート・舞台に関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    コンサート・舞台に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「コンサート・舞台に関する調査(2021年)」を実施しました。大規模イベントを開催する際の人数制限が11月から緩和されました。今回は、「制限緩和後のイベント参加・鑑賞意向」「制限緩和後に行きたいイベントのジャンル」「リアルのイベントで楽しみなこと」「リアルのイベントに行くときに気を付けること」などを聴取しました。
    ※イベント=本調査では「音楽ライブやコンサート・舞台などのイベント」と定義して聴取

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 11 / 04

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 2021年10月 新型コロナウイルス生活影響度調査(余暇行動編)
    無料調査レポート

    2021年10月 新型コロナウイルス生活影響度調査(余暇行動編)

    新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施。2021年10月の第24回は、10月1日の宣言解除から約1か月、東京都のリバウンド防止措置期間終了直前の10月22日~24日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。

    2021 / 11 / 01

    #家庭 家族,#食品 料理,#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

  • 今年の冬支度に関する調査(2021年)
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    今年の冬支度に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「今年の冬支度に関する調査(2021年)」を実施しました。秋も深まり日に日に寒くなっていく中、冬に向けての準備はどのように進めていくのでしょうか。今回は、今年の冬を快適に過ごすために使用したい暖房器具・衣類や、冬支度として季節の変わり目にやりたいことなどを調査しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 10 / 27

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • フェイクニュースと情報に対する意識調査(2021年)
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    フェイクニュースと情報に対する意識調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「フェイクニュースと情報に対する意識調査(2021年)」を実施しました。インターネット、SNSの普及に伴い、誰もが様々な情報にアクセスし反応することが容易になりました。今回は「フェイクニュースやデマについての経験」「記事やニュースなどから情報を得る際の行動や考え方」「記事やニュースなどに寄せられる匿名のコメントについての意見」「信用・信頼できると感じる記事・ニュース」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 10 / 20

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 鍋料理に関する調査(2021年)
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    鍋料理に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2021年)」を実施しました。寒くなると食べたくなる鍋料理。今回は、「秋冬に鍋料理を食べる頻度」「鍋料理を食べるときに楽しみなこと、気になること」「自宅・お店で食べたい鍋料理」「最も好きなシメ」を聴取しました。

    ※2018年の調査はこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/gourmet/hp20181121/

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    2021 / 10 / 13

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 「Z世代の部屋のおしゃれ感」に関する写真回収調査(2021年)
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    「Z世代の部屋のおしゃれ感」に関する写真回収調査(2021年)

    全国15歳~25歳の男女を対象に【「Z世代の部屋のおしゃれ感」に関する写真回収調査】を実施しました。マーケティング担当者の中でも注目度があがってきているZ世代。実際に、Z世代の部屋のおしゃれ感は、どのようになっているのでしょうか。本調査では、「自分の部屋のインテリアやコーディネートのお気に入り状況」、「こだわり」等を聴取し、加えて、実際の部屋の写真を回収することで、その結果を分析しました。

    ※Z世代…物心付いた時からインターネットに慣れ親しんでいる世代。本調査では15歳~25歳を対象とした。
    ※この調査では、LINE株式会社が提供する「LINEリサーチ」を、アライアンスパートナーのクロス・マーケティングが利用してアンケートを実施しております。
    LINEリサーチについてはこちら……https://www.cross-m.co.jp/service/line_research/


    ◆本調査結果の詳細は2021年10月27日開催のウェビナーにて、弊社リサーチャーが解説いたします。オンライン形式のセミナーです。どなたでも無料でご参加いただけます!
    参加申し込みはこちら ⇒ https://www.cross-m.co.jp/news/seminar/20211027/

    2021 / 10 / 12

    #生活 文化,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • お酒の飲み方に関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    お酒の飲み方に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「お酒の飲み方に関する調査(2021年)」を実施しました。緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置が全都道府県で解除され、地域差はありますが、飲食店での酒類提供が再開しました。今回は、これからのお酒の楽しみ方や、普段お酒は飲まない人は飲み会の時はどう過ごしているのかなどを調査しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 10 / 06

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 2021年9月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)
    無料調査レポート

    2021年9月 新型コロナウイルス生活影響度調査(支出編)

    新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施しています。2021年9月の第23回は、感染者数が大幅に減少し、緊急事態宣言解除の声が各方面からあがっていた9月24日~26日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。

    2021 / 10 / 04

    #家庭 家族,#食品 料理,#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

  • 美術館の楽しみ方に関する調査(2021年)
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    美術館の楽しみ方に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「美術館の楽しみ方に関する調査(2021年)」を実施しました。芸術の秋ともいわれる季節ですが、普段から人々はどのように美術館を楽しんでいるのでしょうか。今回は、「普段、美術館・アート展に行く頻度」「美術館に行った際の見方・楽しみ方」「お気に入りの美術館・博物館とその理由」「リモートでの作品鑑賞・美術館訪問への興味」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 09 / 29

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 男性の育児休業に関する調査(2021年)
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    男性の育児休業に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「男性の育児休業に関する調査(2021年) 」を実施しました。男性が子どもの出生直後に育児休業を取得しやすくする改正育児・介護休業法が今年6月に成立ました。今回は、「勤務先における男性の育児休業制度の有無」「取得したい、もしくは取得してほしい男性の育児休業期間」「男性:育児休業中にしようと思うこと 女性:男性の育児休業中にしてほしいこと」「育児休業中に頼りたいもの」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 09 / 22

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 住まいに関する調査(2021年9月)
    無料調査レポート

    住まいに関する調査(2021年9月)

    全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「住まいに関する調査」を9月3日~4日に実施しました。居住に関する全般的な質問に加え、住宅購入やリフォーム、売却の意向、欲しい設備なども聴取。本リリースは、その中でも「空き家」「二地域居住」「住みたいエリア」をピックアップし分析いたしました。

    2021 / 09 / 21

    #生活 文化,#市場調査

  • フルーツに関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    フルーツに関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「フルーツに関する調査(2021年)」を実施しました。秋は多くのフルーツが旬を迎える季節です。今回は、「この秋、食べたいフルーツ」「これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツ」「この秋食べたい・試したいフルーツの食べ方」「フルーツを食べるときに意識していること」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 09 / 15

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 選択的週休3日制に関する調査(2021年)
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    選択的週休3日制に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の仕事・バイト・パートをしている男女を対象に「選択的週休3日制に関する調査(2021年)」を実施しました。週休3日制をすでに導入している企業・将来的に検討している企業もあるなか、今回は、「収入が多少減っても、休日が増えるほうがよいか」「休みが増えることで、一日当たりの仕事の生産性は上がると思うか」「休みが増えることに対して思うこと」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 09 / 08

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 2021年8月 新型コロナウイルス生活影響度調査(家庭生活編)
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    2021年8月 新型コロナウイルス生活影響度調査(家庭生活編)

    新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施しています。2021年8月の第22回は、全国の重症患者数が過去最多を毎日更新し続けている8月27日~29日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。

    2021 / 09 / 06

    #家庭 家族,#食品 料理,#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

  • テレビとインターネット動画配信に関する調査(2021年)
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    テレビとインターネット動画配信に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「テレビとインターネット動画配信に関する調査(2021年)」を実施しました。コロナ禍で自宅にいる時間が増え、テレビやインターネット動画配信を観る機会が増えた人も多いと思います。今回は、「今年見た中で好きな番組」「テレビ放送、インターネット動画配信の視聴時間」「テレビ放送・インターネット動画配信について、感じることや接し方」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 09 / 01

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • ゲームに関する調査(2021年8月)eスポーツ編
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    ゲームに関する調査(2021年8月)eスポーツ編

    2021年8月、全国15~69歳の男女2,195名を対象に「ゲームに関する調査」を行い、コンシューマゲーム、スマホゲームなどの分野別にゲーム実態を分析しました。今回はエレクトロニック・スポーツ(以下、「eスポーツ」)について、参加経験や観戦・視聴経験、視聴頻度、視聴理由、今後の参加・視聴意向などを聴取しました。

    ◆コンシューマゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20210817game/

    ◆スマホゲーム編はこちら
    https://www.cross-m.co.jp/report/it/20210824game/

    2021 / 08 / 31

    #家庭 家族,#テクノロジー,#コミュニケーション,#生活 文化,#消費市場,#SNS,#携帯 スマートフォン,#アンケート調査,#トレンド

  • ファッションに関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    ファッションに関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「ファッションに関する調査(2021年)」を実施しました。外出自粛生活の長期化や、一部の企業ではリモートワークが普及しつつある今、ファッションアイテムの買い方や選び方はどうなっているのでしょうか。今回は「服やファッションアイテムを購入するときに想定する使用シーン」「この1年で、以前よりお金をかけるようになったファッションアイテム」「この1年間のファッションへのお金のかけ方における変化」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 08 / 25

    #生活 文化,#ファッション,#消費者行動,#トレンド

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