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オンラインインタビューとは

「オンラインインタビュー」とは、インターネットテレビ電話システムを利用した定性調査サービスです。
来場が難しかった方もネットがつながるデバイスさえあれば、どこからでも参加・モニタリングが可能となります。

オンラインインタビューの特長

1. 実際の生活に近い環境で実査が可能

対象者に、普段の環境下でリラックスした状態でお話いただけるので、より生活実感のある発言を引き出すことができるという特長があります。また、オンラインインタビューでは、カメラで部屋の様子や実際に使っている商品、冷蔵庫内などを映してもらうことも可能です。

2. 首都圏に限らず全国どこでも対象に

ネット環境さえあれば、全国の対象者に一度にインタビューの実施も可能です。
例)住環境など地域性を明らかにしたい場合、地域の貯蓄の多い世帯をターゲットにしたい場合など

3. アプローチしにくい対象者に話がきける

来場のため時間や移動の制約が少なくなるため、従来許諾の取りにくかった方への、インタビューも比較的容易というメリットがあります。
例)妊娠中、乳幼児がいる方、介護中の方、ヘビーゲーマーの方、専門家、企業の担当者など(B to B)など

4. 複数拠点から実査をモニタリング

モニタリングの場所に制限がないので、移動時間の取れない方や海外・地方オフィスや研究所のメンバーも、手軽に視聴いただけます。

クロス・マーケティングの特長

1. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得

国内最大規模のアンケートパネル1,000万人超からのWEBアンケートでのリクルーティングに加え、リクルーターによる機縁リクルートといった様々な方法で対象者を集めます。また、インフルエンサーや有識者、医師や患者など、特殊なテーマの対象者も招集可能です。
※年間リクルート実績人数は、オンライン・オフライン合わせて約40,000名(2019年実績)

2. 経験豊富なリサーチャー・モデレーターが担当

オンラインインタビューを数多く実施してきた、マーケティングリサーチ会社の定性調査専門のリサーチャーが、調査設計~インタビュー~レポーティングまで担当します。モデレーターに関しては、各種業界テーマの実績をもつ提携企業のモデレーターも含め、ご要望に応じた最適な担当をアサイン可能です。

3. 豊富な実績、年間1300グループ以上

オンライン・オフライン合わせて、年間1300グループ以上のインタビューを実施しております。コロナ以降はオンラインインタビューの実施が非常に増えました。多くのノウハウをもとにマーケティング課題やご要望に合わせて、対面、オンラインのどちらがよいか最適なインタビュー方法を提案いたします。

オフライン調査のご紹介動画 ~高いスキルと豊富な実績~

オンラインインタビューの活用事例

  • 事例1:子供向け電動歯ブラシについてのオンラインインタビュー
  • 母親を対象とし、一部お子様にも出演してもらう進め方でインタビューを実施。
    実際に使用している歯磨き粉を見せてもらったり、電動歯ブラシで歯磨きをしている様子を、普段歯磨きをしている場所に移動してもらい、実演してもらいました。

  • 事例2:IT部門責任者対象のオンラインインタビュー
  • 企業の役員クラスの方を対象者として、B to Bのインタビューを実施。
    この時は、CI(コーポレート・アイデンティティ)のリサーチの一環として、対象者の方にその場でご自身が記憶している企業のロゴをノーヒントで紙に書いてもらい、提示してもらいました.

  • 事例3:ストレートアイロンについてのオンラインインタビュー
  • 実際に、対象者がストレートアイロンを使用しているシーンを演技してもらいました。
    ⇒ブロッキングをしているかどうか、どれくらいのスピードで使用しているかを確認

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

  • STEP.01
    事前打合せ/企画設計  5営業日~
  • STEP.02
    対象者リクルート / インタビューフロー作成 5営業日〜
    ※対象者リクルートと並行して、インタビューフローを作成
    ※対象者リクルート時に、通信接続確認テストも並行で実施
  • STEP.03
    インタビュー実査 1日~
  • STEP.04
    発言録納品 1営業日~
  • STEP.05
    レポート納品/報告会 5営業日~

料金

参考価格
グループインタビュー ¥550,000(税抜)~/1グループ4名あたり
デプスインタビュー ¥250,000(税抜)~/1人あたり

※レポート込みの価格となります
※スケジュール・料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。

納品物

基本・・・
発言録、レポート
オプション・・・
報告会

発言録

インタビューの参加者とモデレーターの発言を時間の流れに沿って記録したもの。通常はWord形式で納品します。

調査レポート

インタビューの内容を振り返って分析し、得られた示唆をまとめたもの。通常はPowerPoint形式で納品します。

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