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LINEリサーチとは

LINEリサーチは、LINE株式会社が提供するスマートフォン専用のリサーチプラットフォームです。
業界最大級の約669万人(2023年12月時点)の調査モニターを抱えており、保有属性をもとに、アンケートのターゲティング配信が可能です。
特に、従来のネットリサーチでは難しい、学生や若年層向けも効率的にアプローチできるというメリットがあります。
この度、クロス・マーケティングではLINEリサーチオフィシャルパートナーの認定を受けることで、より幅広い調査手法のご提案が可能になりました。

LINEリサーチオフィシャルパートナー

LINEリサーチの特徴

回収の難しい、若者へのアンケートが可能

アクティブモニターのうち10~29歳の若年層が50%。学生向け調査や若年向け調査もサンプル数や回収スピードを気にせずに実施できます。

660万人中 10〜20代

50%

2023年12月時点

代表性の高いモニター組織

15歳~59歳で週1回以上スマホを利用する割合は約96%。LINE利用率は約97%です。LINEは、各年代に広く浸透しており、そのカバレッジからも代表性の高いモニター組織の1つといえます。

LINE利用率

97%

※出典 : LINE調べ
訪問留置調査・2023年4月実施 スマホ週1回以上 利用者 n=768

LINEだから早い

10分で1,000サンプル回収
LINEのプッシュ通知で配信をするため、モニターがメッセージに気づきやすく、早いレスポンスと高い回収率を実現できます。
※オプション利用・配布数により異なります。

10分で1,000サンプル回収

フレッシュモニタ―が豊富

他のアンケートサービスへ3つ以上登録しているモニターが17%となっており、より一般消費者に近い調査結果やデータを取得することができます。

他のアンケートモニターへの登録状況

LINEリサーチ

3つ以上登録

17%

他社

3つ以上登録

46%

※LINE調べ(「LINE Research Platform」および「外部従来型ネット調査モニター」を活用したインターネットリサーチ 2023年9月実施 n=1000 15〜59歳)

クロス・マーケティング×LINEリサーチ 4つの特徴

年間1万件以上の調査案件を対応する当社だからこその安心感です。

LINEリサーチ専任リサーチャーによる、充実サポート体制

LINEリサーチで定められた基準・進め方を熟知し、かつスマホアンケートの調査ノウハウをもったリサーチャーが、調査全体のサポートをさせて頂きます。

クロス・マーケティング専用のデータ形式でご納品

当社基準のデータクリーニングを実施し、エクセル形式のローデータとGT表をご納品します。

無料集計ツールCrossFinder2を使った集計が可能

お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータを無料でご提供いたします。

データを可視化する、BIツールのご提供も可能

定点調査の毎回の調査結果を一元化、各種データも紐づけて一元化が可能です。

LINEリサーチの活用事例

LINEリサーチの強みである、『学生・20代若者』を対象にした調査や、『母数が限られた地方エリア』対象のケースで活用頂くことが多くございます。

学生

就活生に対する企業のブランドイメージ調査 就活生に対する企業のブランドイメージ調査
大学3〜4年生 1000人
清涼飲料水の飲用実態調査 清涼飲料水の飲用実態調査
中学生 300人/高校生 300人

20代若者

転職サイトの利用意向に関する調査 転職サイトの利用意向に関する調査
現役看護師20代 300人
予約サイトアプリの競合モニタリング調査 予約サイトアプリの競合モニタリング調査
20代男女 3,000人

エリア限定

建設予定の施設のコンセプト評価 建設予定の施設のコンセプト評価
大阪府門真市在住 300人
リモートワークの実態把握調査 リモートワークの実態把握調査
愛知県名古屋市在住 800人

サブパネル

基本属性情報以外に、ジャンル別に細かなプロフィール情報を聴取しています。サブパネルを活用して、予備調査なしに出現率の低い属性にアンケートを実施することができます。

利用可能なサブパネル(*22年12月時点)

基本属性情報以外に、ジャンル別に細かなプロフィール情報を聴取しています。サブパネルを活用して、予備調査なしに出現率の低い属性にアンケートを実施することができます。

サブパネル

標準スケジュール、料金、納品物

標準スケジュール

実査のみのご依頼も、調査票作成~レポートまでのフルサポートのご依頼もどちらも承ります。

  • STEP.01
    調査票作成/調査票リライト
    2営業日~
  • STEP.02
    画面作成
    1営業日~
  • STEP.03
    画面審査
    1営業日
  • STEP.04
    実査
    2日~
  • STEP.05
    ローデータ/GT表納品
    1営業日
  • STEP.06
    クロス集計納品
    1~2営業日
  • STEP.07
    レポート納品
    7営業日~

料金

ベーシック スマホリサーチ


基本料金
プロジェクト管理費税別価格合計の15%
※上記価格は税抜きです。



スクリーニング実査費
設問/回収 ~5,000 10,000 20,000 30,000 40,000 50,000
〜3問 65,000 85,000 125,000 165,000 205,000 245,000
〜6問 95,000 130,000 200,000 270,000 340,000 410,000
〜9問 120,000 165,000 255,000 345,000 435,000 525,000
〜12問 145,000 200,000 310,000 420,000 530,000 640,000
〜15問 170,000 235,000 365,000 495,000 625,000 755,000

※縦軸は「設問」横軸は「回収」単位は(円)
※上記価格は税抜きです。


本調査実査費
設問/回収 100 200 300 400 500 600 700 800 900 1,000
〜3問 85,000 90,000 95,000 100,000 105,000 110,000 115,000 120,000 125,000 130,000
〜6問 145,000 155,000 165,000 175,000 185,000 195,000 205,000 215,000 225,000 235,000
〜9問 180,000 195,000 210,000 225,000 240,000 255,000 270,000 285,000 300,000 315,000
〜12問 215,000 235,000 255,000 275,000 295,000 315,000 335,000 355,000 375,000 395,000
〜15問 250,000 275,000 300,000 325,000 350,000 375,000 400,000 425,000 450,000 475,000
〜20問 300,000 330,000 360,000 390,000 420,000 450,000 480,000 510,000 540,000 570,000
〜25問 345,000 380,000 415,000 450,000 485,000 520,000 555,000 590,000 625,000 660,000
〜30問 390,000 430,000 470,000 510,000 550,000 590,000 630,000 670,000 710,000 750,000

※縦軸は「設問」横軸は「回収」単位は(円)
※上記価格は税抜きです。

各実査費に含まれるサービス

・画面設計/配信/回収
・システム利用料
・結果データ(※結果データはローデータとなります)

オプション

・調査設計
質問総数10問まで:150,000円~(以降5問ずつ+50,000円~)
・データ作成費(データクリーニング・GT・ローデータ作成・CrossFinder2用データ)
質問総数10問まで:25,000円、20問まで:30,000円(以降10問ずつ+10,000円)
・クロス集計費
3軸まで、質問総数10問まで:35,000円~
・分析・レポーティング費
質問総数10問まで:150,000円~(以降10問ずつ+50,000円~)
・結果共有(準備・会議)
人数、場所等による特別対応:50,000円~
・画像提示費※10点までは無料
提示画像1枚につき:3,000円~
・動画提示費
提示動画1本につき:40,000円

※スケジュール・オプション費用は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。

納品物

通常ネットリサーチ同様、弊社基準のデータクリーニングと短時間回答者のカット(1問3秒以下※通常ネットリサーチの基準とは異なります)・フォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。

基本料金内・・・
ローデータ・単純集計表(GT表)、CrossFinder2専用形式データ
オプション納品物・・・
クロス集計表、調査報告書

基本納品物

※画面クリックで拡大します。

ローデータ

ローデータ

質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、加工して市販の集計ツールへ取り込むことも容易です。

単純集計表(GT表)

単純集計表(GT表)

質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。

CrossFinder2専用形式データ

CrossFinder2専用形式データ

自分の手元で素早く集計したい方や、自分で集計して分析コストを抑えたい方向けに提供している無料集計ツールCrossFinder2に読み込むための専用形式データです。

LINEリサーチ オリジナルメニュー一覧

広告ID調査(サービスページへ) 広告IDで調査対象者を抽出することで、アプリ内広告によるブランドリフト調査や、アプリのユーザー/非ユーザー調査が可能です。
写真提出機能(サービスページへ) アンケートの設問上で、簡単に画像データを提出してもらう調査です。
オープン型リサーチ(サービスページへ) LINEアプリが入っている方は誰でも回答可能な方法です。イベント、店舗、セミナーなど様々なシーンで、幅広い世代からの回答を集めることができます。LINEポイントでの謝礼進呈や、LINE公式アカウントへの友だち追加(※)も可能です。
※公式アカウントの種別によって対応できない場合もあります
ジオターゲティング調査 位置情報で、「特定地点周辺を訪れたことがあるユーザー」に対してアンケートを配信することができます。

事例紹介

  • freee株式会社様

    freee株式会社様

    顧客ニーズや変化を俯瞰できる「定点調査」は言わば、健康診断。事業戦略や企画の精度を上げるLINEリサーチ活用法とは?

  • 株式会社NTTデータエービック様

    株式会社NTTデータエービック様

    投資信託業界における大きな変化「NISAの制度改正」前に、国民の意識をLINEリサーチで調査




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