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  • ブランドイメージとは?重要な理由や向上のための戦略
    マーケティングコラム

    ブランドイメージとは?重要な理由や向上のための戦略

    消費者が企業や製品、サービスに対して抱くブランドイメージは、事業の成功に大きく影響します。ブランドイメージの良さは、より多くの顧客を惹きつけるからです。 では、ブランドイメージをアップさせるには、どのような方法があるのでしょうか。今回はブランドイメージが重要な理由と確立方法を解説します。

    取材担当 /

    2024 / 09 / 27

    #コミュニケーション,#ブランディング,#消費市場,#ブランド メーカー

  • 海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
    デジタルマーケティングコラム

    海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴

    海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 09 / 20

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • キャズムとは?イノベーター理論とあわせて概要を解説
    マーケティングコラム

    キャズムとは?イノベーター理論とあわせて概要を解説

    キャズムとは、商品やサービスを市場に大々的に普及させる上で障壁となる、消費者の価値観の違いのことです。市場を開拓していくには、キャズムが生じる原因を把握し適切な対策を取ることが欠かせません。今回は、キャズムを超えるために必要なことをイノベーター理論の概要にあわせて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 09 / 17

    #消費者行動,#リサーチ初心者

  • STP分析で得られるメリットとは。やり方と実施時の注意点を解説
    マーケティングコラム

    STP分析で得られるメリットとは。やり方と実施時の注意点を解説

    企業が新商品やサービスを展開するうえで、自社の特長やその製品の市場における立ち位置を明確にしておくことは、マーケティング戦略において非常に重要となります。その際に活用できるのが「STP分析」です。今回はSTP分析をビジネスで活用する際のメリットや注意点について解説していきます。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2024 / 09 / 13

    #リサーチ初心者,#市場調査

  • SNS検索が主流になる?増加理由とマーケティングに活用する方法とは
    デジタルマーケティングコラム

    SNS検索が主流になる?増加理由とマーケティングに活用する方法とは

    これまで検索にはGoogleやYahoo!などの検索エンジンが利用されてきました。しかし、現在はSNS検索を行うユーザーが増えており、特に若い世代において顕著です。そこで今回は、SNS検索が増加している理由と、SNS検索をマーケティングに活用する方法を解説します。

    取材担当 /

    2024 / 09 / 06

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • 消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介
    マーケティングコラム

    消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介

    マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。 しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。そこで重要になってくるのが、今回紹介する消費者インサイトです。 消費者インサイトを理解しておけば消費者の深層心理の解明に役立ち、プロモーション活動の最適化へとつながります。 今回はインサイトの仕組みや見つけ方、メリットとデメリット、ニーズとの違いなどから活用事例まで詳しく解説します。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 30

    #コミュニケーション,#消費者行動,#気づき

  • サードパーティクッキーとは。規制理由と想定される影響を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    サードパーティクッキーとは。規制理由と想定される影響を紹介

    サードパーティクッキーは異なるWebサイト間のユーザーの行動を追跡できる仕組みですが、すでに規制が始まり、近く廃止が予定されています。なぜ廃止されるのか、今後業務に影響するのか気になっている方もいるでしょう。そこで今回は、サードパーティクッキーの仕組みや規制理由を解説します。今後クッキーの扱いがどうなるのかも含め、想定される影響もあわせて確認しておきましょう。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 23

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 【年代別】インターネット利用率を紹介!シニア層へのアプローチ方法についても解説
    マーケティングコラム

    【年代別】インターネット利用率を紹介!シニア層へのアプローチ方法についても解説

    情報社会である現代においては、インターネットが普及し、利用率も高まってきています。インターネットなくしては生活できないほど、わたしたちの生活に浸透していますが、各世代の利用率はどのようになっているのでしょうか。今回は、インターネットの世代別の利用率と、利用率が低いシニア層へのアプローチ方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 16

    #シニア 高齢者,#コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
    マーケティングコラム

    α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう

    今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 09

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説

    デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 08 / 02

    #生活 文化,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • ターゲティングとは?メリットや設定方法・役立つフレームワークを紹介
    マーケティングコラム

    ターゲティングとは?メリットや設定方法・役立つフレームワークを紹介

    「ターゲティング」とは、コンセプト決定などの際に用いられるマーケティング手法です。商品やサービスを使用するであろう消費者(ユーザー)を年齢層や性別、職業や年収、家族構成(未婚・既婚など)で分類し、ターゲット(標的)とするグループを絞り込んで行くことを言います。この「ターゲティング」を正しく行うことで、「どのような消費者に対しての商品なのか」を明らかにします。今回は、ターゲティングについて実施するメリットやターゲットの設定方法を解説します。あわせてターゲティングに役立つフレームワークについても紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 30

    #ブランディング,#消費者行動,#消費市場

  • ファネルとは?従来のマーケティングファネルや新しいモデルを紹介
    デジタルマーケティングコラム

    ファネルとは?従来のマーケティングファネルや新しいモデルを紹介

    マーケティングでは、顧客の購買プロセスの各フェーズに応じて効果的な施策を行うことが必要不可欠です。購買プロセスを図式化したのがマーケティングファネルですが、消費者行動の多様化に応じて新しいモデルも確立されつつあります。今回は、従来のマーケティングファネルの種類と指摘される古さ、従来のファネルに代わる新しいモデルについて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 26

    #消費者行動

  • デジタルネイティブとは?世代ならではの特徴やアプローチ方法
    マーケティングコラム

    デジタルネイティブとは?世代ならではの特徴やアプローチ方法

    子どものときから当たり前のようにインターネットがあった世代、それがデジタルネイティブ世代です。この世代をターゲットとしたマーケティング戦略には、何か特別なコツが必要なのでしょうか。 今回は、デジタルネイティブ世代ならではの特徴や考え方の傾向を見ながら、この世代へのアプローチ方法について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 19

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • ファーストパーティデータとは?重要性や収集方法、活用のコツも解説
    デジタルマーケティングコラム

    ファーストパーティデータとは?重要性や収集方法、活用のコツも解説

    効果的なマーケティングを行う際には、顧客データの活用が必要不可欠です。顧客データの中でも、ファーストパーティデータと呼ばれる顧客データが近年注目されています。マーケティングを有利に進めるために、ファーストパーティデータについて体系的に理解を深めておきましょう。今回は、ファーストパーティデータとはどのような顧客データを指すのかをはじめ、重要性やメリット、収集方法、活用方法についてまとめました。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 12

    #消費者行動,#データ分析・活用

  • 中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
    マーケティングコラム

    中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介

    近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 07 / 05

    #生活 文化,#消費者行動,#子育て,#携帯 スマートフォン

  • デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説
    マーケティングコラム

    デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説

    物やサービスの消費が製造側主導から消費者主導に移行してきた現代では、消費者のニーズを的確にとらえ、消費者に受け入れられるものを提供できるビジネスモデルが重視されてきています。これに適合した発想方法のひとつとして、デザイン思考が世界的に注目されており、日本のビジネス界にも徐々に浸透しつつあります。しかし、この思考システムは自社に導入しさえすればよいというわけではありません。運用する現場だけでなく、意思決定する経営陣の十分な理解が必要になっています。今回は、デザイン思考とは何か、実践するメリットや具体的なプロセスについて紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 28

    #コミュニケーション,#消費市場

  • インスタビジネスアカウントとは?開設の仕方や運用のポイント
    デジタルマーケティングコラム

    インスタビジネスアカウントとは?開設の仕方や運用のポイント

    インスタグラムは、個人で楽しむ範疇を超えて、店舗や企業がマーケティングに活用するケースも増えてきました。顧客層によっては、インスタグラムを使ったほうが効果的なマーケティングにつながることもあります。インスタグラムのビジネス活用はどのように始めれば良いのでしょうか。今回は、インスタグラムのビジネスアカウントの開設方法や運用のポイントについて解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 21

    #コミュニケーション,#SNS

  • 独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
    マーケティングコラム

    独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説

    結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 14

    #家庭 家族,#生活 文化,#消費者行動

  • 戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説
    マーケティングコラム

    戦略と戦術の違いとは?それぞれの概要と立て方のポイントを解説

    戦略や戦術という言葉は、ビジネス書などでもよく見かけることがあります。しかし、「戦略と戦術は同じことを指すのか、それとも明確に違うものなのか」と改めて聞かれるとよくわからないという方も多いかもしれません。 戦略と戦術は別物です。戦略と戦術の違いを理解すれば、それぞれの目的を踏まえた上で施策を実施できます。今回は、戦略と戦術の違い、それぞれの立て方のポイントを解説します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 07

    #消費市場,#市場調査

  • Spotifyの広告を活用!種類やメリット・作成のポイント
    デジタルマーケティングコラム

    Spotifyの広告を活用!種類やメリット・作成のポイント

    Spotifyは音楽のサブスクリプションサービスです。登録すれば、Spotifyに登録されている音楽が聴き放題になります。 Spotifyにはさまざまな広告が出稿しています。有料会員には表示されませんが、無料のユーザーのアカウントには広告が表示される仕組みです。具体的にどのような広告があるのでしょうか。 今回は、Spotifyの広告の種類や活用のメリットを紹介します。

    取材担当 /

    2024 / 06 / 04

    #コミュニケーション,#携帯 スマートフォン,#メディア