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  • デジタル施策(Webサイト/広告)の効果測定のコツは?押さえておくべきポイントを解説!
    デジタルマーケティングコラム

    デジタル施策(Webサイト/広告)の効果測定のコツは?押さえておくべきポイントを解説!

    デジタルマーケティングとは、検索エンジンやWebサイト、SNS、メールなど、あらゆるデジタルテクノロジーを活用して行うマーケティング活動のことです。インターネット上のあらゆるプラットフォームでは様々な形態でデジタルマーケティング施策が行われます。本記事では、これらデジタル施策におけるデジタル効果測定のコツと押さえておくべきポイントについて解説します。

    取材担当 /

    2021 / 04 / 16

    #データ分析・活用

  • グローバルマーケティング施策立案のカギ 「ソーシャルリスニング」の活用法!
    グローバルコラム

    グローバルマーケティング施策立案のカギ 「ソーシャルリスニング」の活用法!

    企業活動をするうえで、いまやソーシャルリスニングは必要不可欠です。
    マーケティング業界では、ここ数年でソーシャルリスニングを活用することが当たり前になりました。ソーシャルリスニングとは、「ソーシャル」を「リスニング=傾聴する」ということであり、一般的には、TwitterやInstagramなどのSNSを分析して、課題に役立てることを意味します。

    取材担当 / 谷村 真

    2021 / 04 / 09

    #消費者行動,#消費市場,#SNS,#トレンド

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)の最低限知っておくべき用語まとめ
    マーケティングコラム

    DX(デジタルトランスフォーメーション)の最低限知っておくべき用語まとめ

    最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をさまざまなメディアで聞く機会が増えています。今回は日本におけるDXの現状とデジタルトランスフォーメーション用語(以下、DX用語)について、最低限知っておきたいことをまとめました。

    取材担当 /

    2021 / 04 / 02

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 話題の動画マーケティング!目的や普及の背景、今後の動向について解説
    マーケティングコラム

    話題の動画マーケティング!目的や普及の背景、今後の動向について解説

    今、WEBマーケティングの中でも注目を集めている手法が動画マーケティングです。この記事では、動画マーケティングの目的や普及した背景、今後の予測についてまとめました。

    取材担当 /

    2021 / 03 / 26

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#トレンド

  • 【後編】ファン・サポーターも巻き込んでこそ、安全なスタジアムは実現する
    Future Marketing

    安全なスタジアムの実現を目指す浦和レッズ スポーツを通じた社会貢献は子供たちの笑顔で表現される

    【後編】ファン・サポーターも巻き込んでこそ、安全なスタジアムは実現する

    「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトや「ハートフルクラブ」の活動を通じ、SDGsへの貢献を目指す浦和レッズ。社内への浸透を図るべく、社員やスタッフの日々の業務とSDGsを関連づけるアンケートも実施した。今後、重要になるのはスポンサーやクラブを応援するファン・サポーターを巻き込んでいくこと。そのために重要となる発信も含め、引き続き同社コーポレート本部 課長 山内直氏に聞いた。

    取材担当 /

    2021 / 03 / 19

    #コミュニケーション,#ブランディング

  • コロナ禍で成功した企業の取り組みは?3つの事例をご紹介!
    マーケティングコラム

    コロナ禍で成功した企業の取り組みは?3つの事例をご紹介!

    コロナ禍において多くの事業者が経済的なダメージを受けている一方、新規事業参入や新たな取り組みによって成功を収める例も見られます。今回は、実際に企業が取り組んだ施策を紹介しながら、どのようにして事業が成長したのかを解説します。新しい生活様式の中でネクストアクションにお悩みの方はぜひご覧ください。

    取材担当 /

    2021 / 03 / 12

    #コミュニケーション,#トレンド

  • コロナによる購買トレンドの変化。購買手法や理由を具体的に解説
    マーケティングコラム

    コロナによる購買トレンドの変化。購買手法や理由を具体的に解説

    新型コロナウイルスの感染拡大以降、消費者の購買行動に大きな変化が見られます。オンラインを利用した商品購入や地元企業の支援などがありますが、消費者のインサイトを深掘りすると従来の消費行動との違いがわかりました。今回は、Shopifyでの購買傾向を参考に、2021年の消費者のトレンド動向を考察します。

    取材担当 /

    2021 / 03 / 05

    #コミュニケーション,#消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • 【中編】安全・安心なスタジアムの実現は世界平和にもつながる
    Future Marketing

    安全なスタジアムの実現を目指す浦和レッズ スポーツを通じた社会貢献は子供たちの笑顔で表現される

    【中編】安全・安心なスタジアムの実現は世界平和にもつながる

    浦和レッズは、1992年の会社設立以来スポーツの社会性に注力してきた。2009年には国連の友アジア−パシフィックとの提携し「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトで「MDGs」へ貢献。2019年からは正式にSDGs参画を宣言、活動を続けている。SDGsで何を実現し、その取り組みをいかにクラブ全体で進めているのか、引き続き同社コーポレート本部 課長 山内直氏に聞いた。

    取材担当 /

    2021 / 02 / 26

    #コミュニケーション,#ブランディング

  • 今後のデジタル通貨の可能性 キャッシュレス大国、中国の「デジタル人民元」から考える
    グローバルコラム

    今後のデジタル通貨の可能性 キャッシュレス大国、中国の「デジタル人民元」から考える

    最近、“デジタル人民元”が注目を集めています。中国は2020年10月に深セン、12月には蘇州で大規模なデジタル通貨の試験運用を実施しました。ユーザーは、デジタル通貨の試験的な活用に興奮した模様です。

    私たちは、「グローバルビジネスをもっと簡単に」という標語でビジネスを展開する、リサーチ・マーケティング企業です。業務の中には海外ニュースを追いかけるといったことも含まれますが、私自身のキャリアが中国から始まったということもあり、特に中国のニュースは注視しています。中国のニュースでは、いつも最先端の取り組みが紹介され、我々ビジネスマンを興奮させてくれます。

    その中で今回、デジタル人民元を取り上げたのは、今後の世界を大きく変えるひとつのきっかけになるのではないかと思ったからです。

    デジタル人民元は、中国共産党中央委員会が国家経済社会開発第14次5カ年計画と2035年ビジョン目標の策定に関する提案をもとに、デジタル通貨の研究開発を着実に推進する取り組みです。そのような枠組みの中で中国人民銀行は、広東省深圳や北京の雄安新区、江蘇省蘇州、四川省成都の4都市に、2022年の北京冬季五輪会場予定地を加えた、いわゆる「4+1」でデジタル通貨の実用化に向けた試験運用を開始しました。

    取材担当 / 谷村 真

    2021 / 02 / 19

    #テクノロジー,#トレンド

  • マーケティングオートメーションとは?機能や選び方、代表的なMAツールをご紹介!
    マーケティングコラム

    マーケティングオートメーションとは?機能や選び方、代表的なMAツールをご紹介!

    2016年頃から日本でも認知されるようになってきたマーケティングオートメーション(MA)ですが、営業や告知活動、情報収集をするのであれば導入しておきたいシステムの1つです。手作業の業務が自動化されるため、効率が良くなるとともに利益の向上も見込めます。ただし、さまざまなツールがあるので、導入する前にシステムやツールの特徴を認識しておき、自社に合ったものを選べるようにしておきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 02 / 12

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#消費者行動,#データ分析・活用

  • 【前編】創設以来続けてきた「こころ」を育むハートフルクラブの活動がSDGsとつながった
    Future Marketing

    安全なスタジアムの実現を目指す浦和レッズ スポーツを通じた社会貢献は子供たちの笑顔で表現される

    【前編】創設以来続けてきた「こころ」を育むハートフルクラブの活動がSDGsとつながった

    Jリーグの浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)は、リーグ創設時から所属する10チーム「オリジナル10」と呼ばれるクラブのひとつ。クラブは1999年にJ2降格を経験したが、1年でJ1復帰を果たすと、2006年にはJ1リーグ優勝、2007年にはAFCチャンピオンズリーグ優勝とFIFAクラブワールドカップに出場するなど国内外の実績を残してきた。1992年の会社設立以来、Jリーグも掲げる地域密着活動に注力しており、ハートフルクラブなどの活動を続けてきた。2009年からは国連の友アジア−パシフィックと提携し、スポーツによる平和への貢献を目指す「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトや、「MDGs」に貢献してきた。国連が2015年に『SDGs』を策定したことを受け、浦和レッズも2019年から正式に参画を宣言、これまでも行ってきた活動を継続・発展させようとしている。浦和レッズのSDGsへの取り組みを同社コーポレート本部 課長 山内直氏に聞いた。

    取材担当 /

    2021 / 02 / 05

    #コミュニケーション,#ブランディング

  • コロナ禍における“オンラインインタビュー”の有用性について。特徴やメリット・デメリットを解説
    マーケティングコラム

    コロナ禍における“オンラインインタビュー”の有用性について。特徴やメリット・デメリットを解説

    現在インタビュー調査の多くのがオンラインインタビューになっており、コロナ禍における調査の手法として注目されています。どういったメリットやデメリットがあるのか、そこから見える今後の手法についてみていきます。

    取材担当 /

    2021 / 01 / 29

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 2020年を日本と中国の流行語で振り返る
    グローバルコラム

    2020年を日本と中国の流行語で振り返る

    今回は2021年第1弾のグローバルコラムということで、昨年の流行語をみなさんと共有していこうと思います。2020年は全世界で新型コロナウイルスが蔓延し、未曾有の環境を体験することとなりました。その中でどのような言葉が流行ったのか、日本と中国の流行語を比較することでそれぞれの地域の特徴を見てみたいと思います。

    取材担当 / 谷村 真

    2021 / 01 / 22

    #生活 文化,#トレンド

  • BtoBマーケティングの基礎!実践的な手法3選
    マーケティングコラム

    BtoBマーケティングの基礎!実践的な手法3選

    一般消費者を対象とした商取引をBtoC(Business to Consumer)と呼ぶのに対して、企業間の商取引をBtoB(Business to Business)と呼びます。企業対企業という、一定の専門知識を持つ者同士の取引ですから、BtoCとは異なる戦略と実践力が求められます。

    取材担当 /

    2021 / 01 / 15

    #コミュニケーション

  • 【若者に向けたマーケティング戦略(2)】若者に響くアプローチの検討
    マーケティングコラム

    【若者に向けたマーケティング戦略(2)】若者に響くアプローチの検討

    現在の10代から20代の若年層は、関心や興味のあるジャンルが細分化し、さらにいくつにもまたがり複雑化しています。企業にとってSNSを活用したマーケティングは不可欠ですが、多様化する若者たちの心に刺さる合理的アプローチ、琴線に触れるようなコンテンツの提供を心がけることが重要になります。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 25

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#トレンド

  • 越境ECで海外を攻める!withコロナのマーケティング戦略
    グローバルコラム

    越境ECで海外を攻める!withコロナのマーケティング戦略

    世間では新型コロナウイルスが再び猛威を振るっている一方で、ビジネスにおいては、あらゆる企業が自社のビジネスモデルやサービスをWithコロナの方向性にシフトチェンジしながら、止まった時間を動かそうとしています。

    当社への問い合わせも9月から11月にかけて増加傾向にあり、その内容にも戦略の変化や企業努力が伺えます。
    最近の傾向をみると、海外に商品やサービスを販売したいといったニーズが改めて増えてきたことに気づきます。近年、インバウンドの盛り上がりを受けて、国内市場を重点的に攻めていた企業も、条件つきではありますが、コロナ禍でその戦略を大幅に変えてきているようです。

    取材担当 / 谷村 真

    2020 / 12 / 18

    #コミュニケーション,#消費者行動,#消費市場

  • 【若者に向けたマーケティング戦略(1)】まずは“若者”を理解する
    マーケティングコラム

    【若者に向けたマーケティング戦略(1)】まずは“若者”を理解する

    若者の消費行動は時代とともに変化します。どのようなものが欲しいのか、どういう点に価値を認めるのか、どのようにして情報を入手するかといったことが大きく異なります。
    企業が現代の若年層をターゲットにしたマーケティングを効果的に行うためには、彼らの心理を深掘りし、消費行動のトレンドをつかんで、受け入れられる商品やサービスの開発戦略を行うことが必要になります。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 11

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • コロナでブランディングは変わったのか?今後のブランディングの指標とは
    マーケティングコラム

    コロナでブランディングは変わったのか?今後のブランディングの指標とは

    新型コロナウイルス感染症によって企業や店舗の倒産や閉鎖が相次いでいます。自由に外出して買い物や飲食するというライフスタイルが制限される中で、新たな生活様式を求められる時代に適合するブランド指標について検証します。

    取材担当 /

    2020 / 12 / 04

    #コミュニケーション,#生活 文化,#ブランディング,#トレンド

  • Withコロナ時代の企業におけるSNSマーケティング!Instagramの活用方法を解説!
    マーケティングコラム

    Withコロナ時代の企業におけるSNSマーケティング!Instagramの活用方法を解説!

    新型コロナウイルスとの戦いは長期戦となり、Withコロナを前提とした暮らしを考える動きも一般化しつつあり、企業もマーケティング手法の見直しを迫られています。人と直接会って営業したり、人を集めてイベントを開いたりといったビジネススタイルが難しくなる中で、人と人との接触を回避できるSNSマーケティングがあらためて注目されています。

    取材担当 /

    2020 / 11 / 27

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#キャンペーン,#ショッピング

  • リモート接客の活用事例!ツールもご紹介!
    マーケティングコラム

    リモート接客の活用事例!ツールもご紹介!

    人類と新型コロナウイルスの攻防は長期戦の様相を呈しています。厚生労働省が掲げた標語である密接、密集、密閉の、いわゆる3密回避が感染拡大抑制策の中核になっています。しかし、ビジネス界では密接を回避する方策の一つとして、接客担当の従業員がリアルに対面して応対するスタイルに代わり、リモートによる接客システムを導入するケースが出てきました。そのメリットと留意点について考察します。

    取材担当 /

    2020 / 11 / 20

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#消費者行動,#消費市場

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