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  • 消費財の小売店がEC参入に向けて押さえておきたいポイント
    デジタルマーケティングコラム

    消費財の小売店がEC参入に向けて押さえておきたいポイント

    新型コロナウイルスが猛威を振るい、その収束が見通せない中、小売店も変化を余儀なくされています。巣ごもり需要によって外食産業やアパレル業界が不振にあえぐ一方で、ECの市場規模は順調に拡大。もはや小売店のEC化は避けられない事態となっています。今回は、経済産業省や総務省のデータをもとにEC市場の現状を検証。そのうえで、消費財の小売店がEC参入に向けて押さえておきたいポイントを解説します。

    取材担当 /

    2021 / 09 / 24

    #消費市場,#ショッピング

  • withコロナ時代の入国情報~アメリカ・ドイツへ入国する際に必要な準備・手続き~
    グローバルコラム

    withコロナ時代の入国情報~アメリカ・ドイツへ入国する際に必要な準備・手続き~

    世界的な新型コロナウイルス感染症の流行の影響により、各国は独自の対策を打ちながら蔓延防止に取り組んでいます。そのような環境下ではありますが、それぞれがwithコロナを受け入れて共存していこうといった動きも徐々に見えてきています。そこで今回のコラムでは、今後の人の動きを見通してまずはアメリカとドイツの入国情報を皆さんにお伝えしたいと思います。

    取材担当 / 谷村 真

    2021 / 09 / 17

    #消費者行動,#観光,#交通

  • RFM分析のメリットと実施方法とは?考慮すべき点も解説
    データマーケティングコラム

    RFM分析のメリットと実施方法とは?考慮すべき点も解説

    RFM分析は、顧客の属性を細かく分けて分析することによって効率的にマーケティングを企画・実行していける分析手法です。RFM分析は多くの企業でマーケティング効率化のために取り入れられていますが、自社で取り入れたくてもメリットや実施方法がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。そんな方々に向けて、今回はRFM分析のメリットや分析の実施方法、分析にあたって考慮すべき点についてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2021 / 09 / 10

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • Z世代とは?定義や特徴、ミレニアム世代との違い
    マーケティングコラム

    Z世代とは?定義や特徴、ミレニアム世代との違い

    時代が進むに連れ、Z世代も徐々に大人へと成長しています。商品の購入や意思決定を自分自身で判断できる年齢に差しかかったこともあり、Z世代を対象に積極的なアプローチをかける企業も増えてきました。Z世代向けのマーケティングを展開しようとする企業も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Z世代の定義や特徴、ミレニアム世代との違いなどを解説します。また、Z世代を魅了するマーケティング手法についても解説しているので、新世代の特徴をしっかりと理解していきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 09 / 03

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • DXが進むアジア、デジタルマーケティングの現状や日本との比較
    デジタルマーケティングコラム

    DXが進むアジア、デジタルマーケティングの現状や日本との比較

    新型コロナウイルスの影響により、国内でもデジタル化が大きく進展したようにも思えます。しかし、世界、特にアジアに目を向けると、DXやデジタルマーケティングの潮流に乗り遅れる日本企業の姿が垣間見えるのも事実です。今回は、アジアと日本を比較しつつ、DX化が進むアジアのデジタルマーケティングの現状を解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 08 / 27

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • ソーシャルリスニングが重要視される理由とは?海外マーケティングでの分析事例もご紹介
    グローバルコラム

    ソーシャルリスニングが重要視される理由とは?海外マーケティングでの分析事例もご紹介

    ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上で消費者が発信する膨大な情報を収集・分析する手法のことです。この分析結果は戦略立案やマーケティング活動など企業の意思決定に役立つ有効な手段となります。つまり、ソーシャルリスニングは、SNS時代の企業マーケターにとって不可欠な施策といえるでしょう。また、デジタルの世界に国境はないため日本にいても海外を知るために使える有効な手段となります。

    ソーシャルリスニングで得られる基本的な項目は、投稿数推移、媒体別投稿、キーワード分析、ポジティブ・ネガティブ情報、共起ネットワーク、ユーザー特性、エリア情報となります。これらを分析することによって、注目のトピックや消費者の反応、イメージ、属性、エリア、最適な媒体、またはそれぞれの関連性を明らかにすることができ、最適な施策を展開することが可能となります。

    取材担当 / 谷村 真

    2021 / 08 / 20

    #消費者行動,#消費市場,#SNS,#トレンド

  • 近年需要が高まるデータサイエンティストに求められるスキルとは?
    データマーケティングコラム

    近年需要が高まるデータサイエンティストに求められるスキルとは?

    近年、ビッグデータ活用の重要性が高まるとともに話題に挙がることが多くなったデータサイエンティストという職業。他の職業もそうですが、データサイエンティストにも欠かせないスキルセットが存在し、そのスキルセットを習得することによってデータサイエンティストとしての実力を上げていけます。今回は、データサイエンティストに求められるスキルについて解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 08 / 13

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • SDGsに貢献する「サステナブル消費」とは?促進のためのポイントもご紹介
    マーケティングコラム

    SDGsに貢献する「サステナブル消費」とは?促進のためのポイントもご紹介

    「サステナブル」という言葉は2015~2016年頃から日本でも耳にする機会が増えましたが、特に最近ではサステナブル消費にも注目が集まっています。消費者自身が地球環境に配慮した消費行動を行うようになる中、企業としても単なるCSRの一環としてだけではなく、マーケティングや販売戦略を踏まえた大規模な取り組みが求められているのです。そこで今回は、サステナブル消費の基本知識から促進のためのポイントなどについて詳しく解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 08 / 06

    #生活 文化,#消費者行動

  • SNSとソーシャルメディアの違い、ビジネスへの活用方法についてもご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    SNSとソーシャルメディアの違い、ビジネスへの活用方法についてもご紹介

    SNSは日常生活に溶け込み、今やテレビでも「SNSで話題の…」と取り上げられることも増えてきました。“ソーシャルメディア“はSNSと並列に語られることもしばしばあります。しかし、SNSとソーシャルメディアでは定義が異なることをご存知でしょうか。そこで今回は、SNSとソーシャルメディアの違いと、ビジネスでどのように活用されているのかについてご紹介いたします。ソーシャルメディアマーケティングを実践している方、これから行う方はぜひ参考にしてください。

    取材担当 /

    2021 / 07 / 30

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS

  • 人工知能(AI)とは?活用方法や機械学習・ディープラーニングとの違い
    マーケティングコラム

    人工知能(AI)とは?活用方法や機械学習・ディープラーニングとの違い

    テクノロジーの伸展により、ビジネス分野に人工知能(AI)を活用するケースも増えてきました。人口減少により働き手が不足するなか、効率的なマーケティングや販売促進を行うため、AIの活用に注目が集まり始めています。今回は、AIの定義や仕組みのほか、マーケティング分野における活用方法を解説します。

    取材担当 /

    2021 / 07 / 16

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • BIにおけるデータの前処理とは?前処理の品質で分析結果への影響も
    データマーケティングコラム

    BIにおけるデータの前処理とは?前処理の品質で分析結果への影響も

    今や様々な企業において、BIは経営判断に欠かせないツールになっています。BIを活用してデータを分析することで、自社の現状把握や課題抽出などに役立てられますが、分析するためにはデータの収集が不可欠です。そしてデータは収集して終わりではなく、BIで分析するために「前処理」を実施しなくてはなりません。今回は、BIにおけるデータの前処理について解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 07 / 09

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • コロナ前と現在における消費者/生活者意識の変化と今後
    マーケティングコラム

    コロナ前と現在における消費者/生活者意識の変化と今後

    新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により、消費者意識や生活者意識は様変わりしました。こうした意識変化は一過性のものではなく、コロナが収束してからも継続することが予測されています。アフターコロナの事業戦略を構築するうえで、コロナ禍の消費者・生活者意識の変化を分析することは非常に重要です。そこで今回は、クロス・マーケティングの調査を基に、コロナ前と現在における消費者・生活者意識の変化を探っていきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 07 / 02

    #生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#トレンド

  • コロナで変わるグローバル環境。今後の海外展開で重要なこととは
    グローバルコラム

    コロナで変わるグローバル環境。今後の海外展開で重要なこととは

    現在、日本では沖縄を除く9都道府県で3回目の緊急事態宣言が解除されたものの、まだまだ先行きが不透明な状況が続いています。新型コロナウイルスの感染拡大によって経済にも大きなインパクトをもたらし、各業界の企業は見えない出口に向かいながらも様々な施策に取り組み、生き残りをかけて展開しています。今回のグローバルコラムでは、新型コロナウイルス流行前から現在に至る状況を振り返りながら、今後どのような対策をとっていくべきか考えていきたいと思います。

    取材担当 / 谷村 真

    2021 / 06 / 25

    #コミュニケーション,#消費者行動,#消費市場

  • OMOとは?O2Oとの違いや成功事例について解説!
    マーケティングコラム

    OMOとは?O2Oとの違いや成功事例について解説!

    従来、ECサイトと実店舗を連携させる取り組みは、O2O(Online to Offline)戦略が主流でした。しかし最近では、UX(顧客体験)により重きを置いたOMO(Online Merges with Offline)戦略が注目され始めています。そこで今回は、OMOの基本知識やO2Oとの違い、2種類の成功事例をご紹介します。この記事で最先端のマーケティング戦略を理解し、自社に最適な形で活用していきましょう。

    取材担当 /

    2021 / 06 / 18

    #消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • コロナ禍だからこそオウンドメディア!重要性や今後のデジタルシフトについて
    デジタルマーケティングコラム

    コロナ禍だからこそオウンドメディア!重要性や今後のデジタルシフトについて

    総務省統計局の「家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について」によると、ネットショッピング利用世帯の割合が2020年5月に50%を突破しました。50%を超えるのは同調査を開始した2002年以降初めてであり、新型コロナウイルスの影響によって買い物の在り方が大きく変化していることが分かります。
    参考:https://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf
    上記のように消費者行動が徐々にオンライン化する中、企業におけるオウンドメディアの活用が重要視され始めています。デジタルコンテンツ拡充の必要性を理解しようとする企業が増えているからです。そこで今回は、コロナ禍におけるオウンドメディアのメリットや重要性を解説します。

    取材担当 /

    2021 / 06 / 11

    #コミュニケーション,#ブランディング,#メディア,#トレンド

  • シェアリングエコノミーが流行する理由は?事例もご紹介
    マーケティングコラム

    シェアリングエコノミーが流行する理由は?事例もご紹介

    カーシェアリングや民泊、レンタルサービスなど、さまざまなメディアで「シェアリングエコノミー」という言葉を耳にする機会が増えました。それだけ、「自分の資産を他人と共有する」という傾向が一般化しつつあると言えるでしょう。では、なぜシェアリングエコノミーがこれほど注目を集めるのか、今回は流行の理由を解説します。

    取材担当 /

    2021 / 06 / 04

    #生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#トレンド

  • アフターコロナで変容する消費者意識。今後のマーケティング戦略とは
    マーケティングコラム

    アフターコロナで変容する消費者意識。今後のマーケティング戦略とは

    新型コロナウイルスの影響により、特に外食やアパレル業界が苦戦を強いられています。自粛や働き方の変化によって消費者意識が変容する中、アフターコロナに備え、企業はどのようなマーケティング戦略を立てればよいのでしょうか。今回は、アフターコロナで消費者意識はどのように変わるのか、そしてアフターコロナで必要なマーケティング戦略は何か、という点を解説していきます。

    取材担当 /

    2021 / 05 / 28

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • コンテンツマーケティングとは?事例や活用方法について解説!
    デジタルマーケティングコラム

    コンテンツマーケティングとは?事例や活用方法について解説!

    テレビ離れによる動画の視聴やSNSを使った情報収集が一般化しつつある現在、コンテンツマーケティングに注目が集まっています。Web記事や動画、SNSの投稿といったコンテンツを活用することで、顧客のニーズを的確に捉え、効果的な販売促進やプロモーションにつなげられます。今回は、このコンテンツマーケティングについて、事例や活用方法を詳しく解説します。特に、従来のマス広告では期待した効果を得づらくなった、という企業に最適です。

    取材担当 /

    2021 / 05 / 21

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 世界中で注目されている音声メディアの現状と今後の可能性 ~中国の音声メディア事例から考える~
    グローバルコラム

    世界中で注目されている音声メディアの現状と今後の可能性 ~中国の音声メディア事例から考える~

    近年、各国で音声メディア市場が広がりを見せています。2021年1月アメリカの音声SNS「Clubhouse」が日本に登場したことで一気に注目を集めました。日本ではまだ広く活用されているとは言えない音声メディアですが、実は既に数多く存在し、それぞれの特徴をもって展開しています。代表的なものとしては、インターネットラジオ「radiko」、インターネット音声配信システム「Podcast」、Amazonのオーディオブック「Audible」、音声配信プラットフォーム「Voicy」などが挙げられます。
    今回は、今後ますます拡大が予想される音声メディア市場について、ビジネス、私生活の両側面で日常的に音声を活用している中国の様子を紹介したいと思います。

    取材担当 / 谷村 真

    2021 / 05 / 14

    #コミュニケーション,#SNS,#トレンド

  • 企業がライブ配信を活用する方法!メリットについても解説!
    マーケティングコラム

    企業がライブ配信を活用する方法!メリットについても解説!

    2017年頃からライブ配信を活用して収益につなげるマーケティング手法が急速に活発化しています。2020年初頭からは新型コロナウイルスの世界的な拡大もあいまって、ライブ配信はもはやマーケティングに限らずあらゆるビジネスシーンで活用されています。本記事ではライブ配信とは何か、そしてライブ配信を様々なビジネスシーンで活用するメリットについて解説します。

    取材担当 /

    2021 / 05 / 07

    #テクノロジー,#コミュニケーション

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