ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索

インタビューについて

複数名の座談会形式、あるいは1対1でインタビュー形式で情報を引き出す定性調査手法です。実際の会場に集まってもらってインタビューする形式から、近年オンラインインタビューもスタンダードな手法になってきました。
定量調査の自由回答だけではわかり得ない、対象者の方の考えや気持ちを、経験豊富なインタビュアーが引き出します。
インタビューをご覧になりたい方は、ミラールームやバックルームからインタビューの様子をつぶさに観察することができます。

インタビュールーム
インタビューバックルーム

インタビュー手法の使い分け方

グループインタビュー(FGI)

複数人が参加し、ディスカッション形式で行うインタビュー。グループダイナミクスを発生させ、豊富なアイデアや意見を引き出します。

  • 多角的にたくさんのアイデア抽出したい場合
  • 性別や年齢、志向性などについて一定の共通性を持ったセグメントがターゲットとなる場合
  • ターゲットとなるセグメントにおける共通要素を見つけ出したい場合

デプスインタビュー(IDI)

1対1の面接形式で行うインタビュー。一人の心の動きにフォーカスして、1つの事柄について深掘りが可能です。

  • 個人の意見を深く掘り下げ、本人も意識していなかったニーズや要望を知りたい場合
  • 様々な要因の絡む複雑な意思決定プロセスを解明したい場合
  • お金の話やセンシティブな情報など、人前では話したくないようなテーマの場合
  • 建前が先行しがちなテーマにおいて、本音の意見を聞き出したい場合

ホームビジット(HV)

対象者の自宅を訪問して行うインタビュー。自宅ならではの非言語情報を観察することで、対象者の生活実態をリアルに把握できます。

  • キッチンやリビング、化粧台など、従来の生活空間における行動を把握したい場合
  • 対象者の生活における価値観について、言語化しにくい部分まで理解したい場合
  • 対象者本人だけでなく、家族に対しても同時にインタビューしたい場合

クロス・マーケティングのグループインタビュー(FGI)の特長

1. 専用インタビュールームを多数完備

初台、人形町、新橋と、アクセスのよい立地に自社のインタビュールームを完備。バックルームやミラールームを備えた専用施設を用意しております。自社会場のため、調査内容やスケジュールに合わせて柔軟な対応が可能です。海外においても数十カ所の会場を用意しております。

2. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得

当社大規模パネル約500万人からのWEBリクルートに加え、リクルーターによる機縁リクルートといった様々な方法で対象者を集めます。また、インフルエンサーや有識者、医師や患者など、特殊なテーマの対象者も招集可能です。
※年間リクルート実績約40,000名(2019年実績)

3. 経験豊富なリサーチャー・モデレーターが担当

社内の定性調査専門のリサーチャーが、調査設計~インタビュー~レポーティングまで担当します。モデレーターに関しては、各種業界テーマの実績をもつ提携モデレーターも含め、ご要望に応じた最適な担当をアサイン可能です。

4. 豊富な実績、年間1300グループ以上

年間1300グループ以上のインタビューを実施しております。コロナ以降はオンラインインタビューの実施が非常に増えました。多くのノウハウをもとにテーマやご要望に合わせて、対面、オンラインのどちらがよいか最適なインタビュー方法を提案いたします。

充実した会場・設備

アクセスばっちり!初台、人形町、新橋 5つのインタビュールームをご用意

インタビュールームは全部で5部屋。新宿駅の隣、初台駅直結の東京オペラシティ内の2部屋をはじめ、東京・銀座に近い人形町から徒歩1分(1部屋)、新橋から徒歩1分(2部屋)と、すべて駅近の好アクセスな場所にございます。

googlemapで表示する

初台オペラシティ

アクセス : 京王新線(都営新宿線直通) 初台駅東口 直結

初台駅東口から直結している東京オペラシティ内にあるので天候に関係なく駅から移動できます。持込み機材なども設定可能で、柔軟に対応いたします。

ルームF

インタビュールーム1 ミラールーム モニタールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

インタビュールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

モニタールーム 10席

設備情報

  • 同時通訳設備
  • 実査風景をZoomやMicrosoft Teamsで配信可
  • WiFi、モニター50インチ、ホワイトボード、フリードリンク、冷蔵庫

ルームH

インタビュールーム1 ミラールーム モニタールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

インタビュールーム

インタビュールーム

ミラールーム 10席

ミラールーム 10席

モニタールーム 10席

モニタールーム 10席

設備情報

  • 同時通訳設備
  • 実査風景をZoomやMicrosoft Teamsで配信可
  • WiFi、モニター46インチ、ホワイトボード、フリードリンク、冷蔵庫

人形町フィールドワークセンター

日比谷線・都営浅草線人形町駅 徒歩1分

人形町フィールドワークセンターの9Fにインタビュールームがあります。同階のCLTルームとの連動での調査実施も可能です。

インタビュールーム(円卓)

インタビュールーム(円卓)

インタビュールーム(ペンタゴン式)

インタビュールーム(ペンタゴン式)

モニタールーム12席

モニタールーム12席

ミラールーム10席

ミラールーム10席

インタビュールーム新橋

JR「新橋駅」烏森口・徒歩1分

9つのモニターで様々な角度から参加者の表情を見ることができます。

インタビュールーム

インタビュールームA

インタビュールーム(ペンタゴン式)

インタビュールームB

モニタールーム

モニタールーム

ミラールーム

ミラールーム

設備情報

  • 同時通訳設備
  • モニタールーム内にホワイトボード、無線LAN、フリードリンク、複合機、冷蔵庫を設置
  • 電子レンジも6台設置
インタビューアテンダント

ルームスタッフ - iA(interview Attendant)

  • クライアントご見学者、ご参加者のご案内
  • ディスプレイ、録画機材の操作
  • インスペ、試飲試食時のサーブ(オプション実施)

オンラインインタビューについて

オンラインインタビューのご相談が非常に増えたことで、弊社でもオンラインインタビューをスタンダードな手法として、お客様にご提案させて頂いております。

サービスの詳細はこちらをご覧ください。

オンラインインタビューはこちら

グループインタビュー(FGI)の活用事例

クロス・マーケティングのインタビューは、「多彩なリクルーティング力」「目的に応じた他手法とのMIX」などアレンジ力が魅力です。その中の一部をご紹介します。

    【リクルーティング力】

  • 【機縁リクルート】100歳以上の方へ インタビュー 30名
  • WEBリクルートで集めにくい対象者は、機縁リクルートを駆使して招集します。

  • 【WEBリクルート】おしゃれ男子 インタビュー
  • WEBリクルートで多方面からアスキングをし、 “イメージ”に合う人を回答結果から対象者を選出します。

    【調査MIX】

  • 【ネットリサーチ+グループインタビュー】市場分析+ターゲットへのインタビュー
  • 市場全体の実態を定量的に把握し、その中の回答者を一部そのままインタビューに誘導することで効率化します

  • 【HUT+オンラインデプスインタビュー】基礎化粧品使用後 オンラインインタビュー
  • 基礎化粧品を家で使ってもらい、その感想を定量的に把握。使用感の詳細はご自宅にいながらインタビューを実施

  • 【CLT&デプスインタビュー】
  • 会場調査(CLT)実施後に、気になる対象者の方に別室でインタビューを行うことができます。
    CLT会場とインタビュールームや会議室が、同じフロアにあるため、アレンジが可能です。

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

     
  • STEP.01
    事前打合せ/企画設計  5営業日~
  • STEP.02
    対象者リクルート / インタビューフロー作成 5営業日~
    ※対象者リクルートと並行して、インタビューフローを作成いたします。
  • STEP.03
    インタビュー実査 1日~
  • STEP.04
    発言録納品 1営業日~
  • STEP.05
    レポート納品/報告会 5営業日~

料金

参考価格
グループインタビュー ¥550,000(税抜)~/1グループ4名あたり
デプスインタビュー ¥250,000(税抜)~/1人あたり

※レポート込みの価格となります
※スケジュール・料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせください。

納品物

基本・・・
発言録、レポート
オプション・・・
報告会
発言録

発言録

インタビューの参加者とモデレーターの発言を時間の流れに沿って記録したもの。通常はWord形式で納品します。

調査レポート

調査レポート

インタビューの内容を振り返って分析し、得られた示唆をまとめたもの。通常はPowerPoint形式で納品します。

Related Column/ 関連コラム

Q&A/グループインタビューに関するQ&A

  • 地方でグループインタビューを行いたいのですが・・・

    対応可能です。地方ですと、ホテルの会場を借りて実施するケースが多いです。ミラールームが少ないため、ビデオ中継をしながらお客様は別室でグループインタビューを見ていただく形式となります。

  • グループインタビューをやりたいのですが、対象者は集まりますでしょうか?

    弊社パネルから集めることも可能ですし、機縁法を使って集めることも可能です。条件によって最適な方法を提案させていただきます。

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

クロス・マーケティング コンソール
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Q&A/グループインタビューに関するQ&A

  • 地方でグループインタビューを行いたいのですが・・・

    対応可能です。地方ですと、ホテルの会場を借りて実施するケースが多いです。ミラールームが少ないため、ビデオ中継をしながらお客様は別室でグループインタビューを見ていただく形式となります。

  • グループインタビューをやりたいのですが、対象者は集まりますでしょうか?

    弊社パネルから集めることも可能ですし、機縁法を使って集めることも可能です。条件によって最適な方法を提案させていただきます。

Cross Marketing ホーム

アンケート調査

グループインタビュー・デプスインタビュー