ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索

リクルーティングとは

グループインタビュー/デプスインタビュー、会場調査(CLT)、ホームユーステスト(HUT)に参加する対象者の募集業務をリクルーティングといいます。
クロス・マーケティングでは、国内最大規模のアンケートモニター約500万人からのWEBリクルーティングに加え、機縁リクルート、街頭リクルートなど、対象者条件に応じた最適な方法をご提案可能です。
リクルーティング業務のみのご相談も可能ですので、お気軽にお声がけください。

インタビュールーム
会場

クロス・マーケティングのリクルーティングの特長

1. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得

当社大規模パネル約500万人からのWEBリクルートに加え、リクルーターによる機縁リクルートや、街頭リクルートといった様々な方法で対象者を集めます。

2. 豊富なリクルート実績

年間リクルート実績 約 40,000名(2019年実績)

こんな事例にも対応します

  • 100歳以上の方へのインタビュー(全国・30名)
  • 未就学児会場テスト(親子で180名)
  • 膝または股関節手術をした方への訪問インタビュー(全国・100名)
  • 健康不安のある一人暮らしシニア男性の訪問インタビュー(首都圏・6名)

3. リクルーティングの徹底したクオリティ管理

社内直轄のコールセンターで、詳細な条件確認を実施、来場受付時に身分証提示などの本人確認を徹底、対象者の調査協力履歴を独自システムで一括管理しているため、同じテーマで過去に参加したことがある人を排除するなどのコントロールを行い、常に新鮮な対象者のリクルートを心掛けています。

4. リクルーティング業務のみのお手伝いも可能

「実査部分は自社で行うので、対象者集めだけお願いしたい」といった、部分的なお手伝いも可能です。

リクルーティング手法の種類

WEBリクルート

当社大規模パネル約500万人から、WEBアンケートを使って条件を絞り込み、調査への参加を依頼します。参加を承諾した調査協力者に、招集業務で条件を再確認し、当日を迎えます。事前に様々な確認を行うため、対象者条件が細かく設定されている場合などに向いています。

リクルートの流れ

機縁リクルート

条件に合致した対象者を、人づてに探します。
当日のキャンセル率は比較的低く、条件によってはWEBリクルートより低コストで実施できるケースがあります。WEBではアプローチしづらいネットリテラシーが低い対象者(シニアなど)や、アンケートモニターにもいない有識者などをリクルートすることも可能です。

街頭リクルート

街を歩いている人に声をかけてアンケートに協力して頂く方法です。
WEB、機縁などの事前リクルート(プレリクルート)とは異なり、実査当日に行う方法です。 
対象者条件が難しくない、会場調査(CLT)の場合によく利用します。
コストが安く済みますが、あまり長い間参加頂けない、実施許可が出ている街が限られているなどの制約もあります。

標準スケジュール・料金

標準スケジュール(WEBリクルーティングの場合)

     
  • STEP.01
    スクリーナー(調査票)作成 2営業日~
  • STEP.02
    アンケート画面作成 1営業日~
  • STEP.03
    アンケート画面ご確認 1営業日
  • STEP.04
    スクリーニング実査 2日~
  • STEP.05
    候補者リストご納品 1営業日
  • STEP.06
    条件確認(電話/メール)5営業日~
  • STEP.07
    対象者リストご納品

標準スケジュール(機縁リクルーティングの場合)

     
  • STEP.01
    スクリーナー(調査票)作成 2営業日~
  • STEP.02
    リクルーターへのインスト 2~3営業日
  • STEP.03
    機縁リクルート期間 7営業日~
  • STEP.04
    対象者リスト作成
    リクルート期間でリストアップが随時されていきます
  • STEP.05
    条件確認(電話) 5営業日~
  • STEP.06
    対象者リストご納品

料金

対象者条件のよって、おすすめのリクルート手法も変わってきますので、営業担当にまずはご相談ください。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査