会場調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

会場調査(CLT)

単独では評価を得ることが難しいものについて、会場調査であれば他者との比較による相対評価を得ることができます。たとえば「自社の商品と、競合にあたる商品を実際に食べ比べて、評価を得たい」「リニューアルして発売する予定の商品と、既存の商品とでどう評価が違うかを知りたい」といった場合です。


会場内で調査が完了するので、短時間で適切な結果が得られること、情報漏洩のリスクがインターネット調査と比べて低いことも、会場調査の大きなメリットです。市場に詳しい情報を流すことが出来ない発売前の商品や、開発段階の商品等を調査する場合も会場調査であれば秘匿性を保持した上で、実際の商品を前にした感想・回答が得られます。


また、調査する製品と比較の製品を提供するとき、テスト環境を統一して提供できるので、すべての対象者を同一の条件下に置いて調査を行えることも、会場調査ならではの特徴です。特に、温度管理や提供方法などによって、味や状態などが大きく変わる試飲・試食調査においては、会場調査が向いています。同じ温度で提供したり、形状などを同じものにして提供したりすることが可能なため、バイアスを限りなく排除して調査結果を得ることができるのです。


このように製品を実際に試して比較してもらったり、製品化の前に広告だけを見せて行ったりする調査において有効な会場調査。発売日前に製品情報が市場に漏れ出ることのない機密性の高い環境で、偏りの少ないリアルな回答を得ることができる調査手法です。

  • 目的に応じた会場・設備を用意

    目的に応じた会場・設備を用意

    目的に応じて、調理設備のある会場や、商品棚を設置して調査を実施します。

  • 調査実施をワンストップで

    調査実施をワンストップで

    会場準備、機密情報の回収など調査に関わる面倒な作業も対応します。

  • 国内最大級パネル

    国内最大級モニター

    提携会社のパネルも活用し、最適な調査対象者を見つけます。

同時通訳、ネット、クッキング環境を完備。様々なオフライン調査に対応

厳密な工程管理、目的に応じた会場設営、大規模会場 etc…あらゆる要望にお応えしてきた実績と自信があります。また、複数の調査手法を組み合わせて総合的に調査・分析が出来るのも、総合調査会社としての強みです。 

調査実施をワンストップで

国内最大規模のアクティブなアンケートパネルから、条件に合った調査対象者を見つけます。 会場手配や準備、対象者との調整・召集といった面倒な業務もトータルに対応、調理設備や喫煙可能会場など、複数の会場を自社で保有していますので柔軟な会場設定が可能です。お客様のスケジュールや調査内容に合わせて機材搬入や設営が行えます。 

 

会場調査(CLT)の利用シーン

商品の試用/試飲/試食、商品棚を利用した疑似的な購買行動を、調査対象者に行ってもらうことが可能です。
商品の「仕様(性能)」「味」「パッケージ」「ネーミング」などに関する反応をダイレクトかつ短期間に収集することができます。

会場調査(CLT)の利用シーン

ショッピングモールでの調査

ショッピングモールに併設された会場で調査を行うことができます。
調査ができるショッピングモールは約10施設になります。買物客をターゲットに、会場に誘導して調査を実施できます。
調査可能な施設などについては、当社までお問合わせください。

関連サービス

調査のご相談や見積りのお問い合せ、資料請求がございましたらお気軽にご連絡ください。