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会場調査(CLT)とは

グループインタビュー(FGI)とは

Central Location Test の略で、日本語では会場調査と呼ぶ定量調査の手法です。
対象者を調査会場に招集してアンケートに答えてもらうため、試食をしてもらったり、商品の実物を触ってもらったりした上での評価を取ることが可能です。ネットリサーチの画面を通してでは伝えられない魅力を評価したい場合に有効です。また、上市前の商品を扱うなど情報を外部に絶対に漏らしたくない場合にも最適です。


会場調査(CLT)のポイント

単独では評価を得ることが難しいものについて、会場調査であれば他者との比較による相対評価を得ることができます。たとえば「自社の商品と、競合にあたる商品を実際に食べ比べて、評価を得たい」「リニューアルして発売する予定の商品と、既存の商品とでどう評価が違うかを知りたい」といった場合です。

会場内で調査が完了するので、短時間で適切な結果が得られること、情報漏洩のリスクがインターネット調査と比べて低いことも、会場調査の大きなメリットです。市場に詳しい情報を流すことができない発売前の商品や、開発段階の商品等を調査する場合も会場調査であれば秘匿性を保持した上で、実際の商品を前にした感想・回答が得られます。

また、調査する製品と比較の製品を提供するとき、テスト環境を統一して提供できるので、すべての対象者を同一の条件下に置いて調査を行えることも、会場調査ならではの特徴です。特に、温度管理や提供方法などによって、味や状態などが大きく変わる試飲・試食調査においては、会場調査が向いています。同じ温度で提供したり、形状などを同じものにして提供したりすることが可能なため、バイアスを限りなく排除して調査結果を得ることができるのです。

このように製品を実際に試して比較してもらったり、製品化の前に広告だけを見せて行ったりする調査において有効なのが会場調査です。発売日前に製品情報が市場に漏れ出ることのない機密性の高い環境で、偏りの少ないリアルな回答を得ることができる調査手法です。

クロス・マーケティングの会場調査(CLT)の特長

目的に応じた会場・設備を多数完備

初台、人形町にて、バックルームやミラールームを備えた専用の施設を用意しております。自社会場のため、調査内容やスケジュールに合わせて柔軟な対応が可能です。海外においても数十カ所の会場を用意しております。

ワンストップで様々なオフライン調査に対応

厳密な工程管理、目的に応じた会場設営、大規模会場 etc…あらゆる要望にお応えしてきた実績と自信があります。また、複数の調査手法を組み合わせて総合的に調査・分析ができるのも、総合調査会社としての強みです。 

多様なリクルート方法で最適な対象者を選定

国内最大規模のアクティブなアンケートパネルから、条件に合った調査対象者を見つけます。 会場手配や準備、対象者との調整・召集といった面倒な業務もトータルに対応いたします。

確かな実績

グループインタビューの実績は年間1300グループ、CLTは360本以上と、オンライン調査だけでなくオフライン調査においても実施数が着実に増え続けております。

オプションアンケート「Webシェルフ」

インターネットリサーチ用のアンケート画面上に、架空の商品棚(Webシェルフ)を再現します。商品の種類・性質を問わず、お客様のご要望に応じた調査ができます。自動販売機やアイスクリームの冷凍ボックスなど、特殊な商品の棚もWeb上で再現し、商品パッケージに対する評価アンケートなどを視覚的に集計・分析します。商品の棚割、価格設定、POPの設置も簡単に入れ替え可能です。

  • お菓子

    お菓子

  • 自動販売機

    自動販売機

  • 冷凍ボックス

    ドラッグストア

会場調査(CLT)の活用事例

商品の試用/試飲/試食、商品棚を利用した疑似的な購買行動を、調査対象者に行ってもらうことが可能です。商品の「仕様(性能)」「味」「パッケージ」「ネーミング」「コンセプト」などに関する反応をダイレクトかつ短期間に収集することができます。

  • 【食品】 試食調査
  • 【文具】 デザイン受容性調査
  • 【家電】 新商品の試用調査
  • など多数実施

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

     
  • STEP.01
    事前打ち合わせ/企画設計 5日~
  • STEP.02
    対象者リクルート 8日~
  • STEP.03
    実査 3日〜
  • STEP.04
    ローデータ納品 2日〜
  • STEP.05
    レポート納品 5日~

料金

サンプル単価 1.1万円~

※インターセプト/100s/データ納品の場合

納品物

基本・・・
ローデータ・単純集計表(GT表)
オプション・・・
クロス集計、レポート、報告会

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Q&A/会場調査に関するQ&A

  • 会場は用意できますか?

    弊社ではミラールームや録音機器などを完備している専用のインタビュールームを持っています。弊社内に併設されておりますので、外部で借りるよりかは安価で提供できると思います。

  • 会場調査の対象者はどうやって集めるのでしょうか?

    WEBリクルーティングと機縁リクルーティング、道端で声をかけるインターセプトという方法があり、調査目的・対象者条件に合った方法を都度提案させていただきます。

  • 個人情報の管理は大丈夫ですか?

    プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

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Q&A/会場調査に関するQ&A

  • 会場は用意できますか?

    弊社ではミラールームや録音機器などを完備している専用のインタビュールームを持っています。弊社内に併設されておりますので、外部で借りるよりかは安価で提供できると思います。

  • 会場調査の対象者はどうやって集めるのでしょうか?

    WEBリクルーティングと機縁リクルーティング、道端で声をかけるインターセプトという方法があり、調査目的・対象者条件に合った方法を都度提案させていただきます。

  • 個人情報の管理は大丈夫ですか?

    プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。