About
3つの大切にしていること
私達は、企業と生活者をつなぐインサイト創出からインサイトを起点としたプランニング、スキーム構築支援を通じて、貴社のマーケティング課題解決を実現します。
インサイト創出
課題解決策を提供します
プランニング創発
コミュニケーションを具体化します
スキーム構築
データを利活用します
Solution
マーケティングのあらゆる領域を支援
私たちは、市場の「機会発見」から、「コンセプト開発」、「STP(市場細分化・ターゲティング・ポジショニング)策定」、
「4P(製品・価格・流通・プロモーション)開発」、そして最終的な「ブランド浸透・顧客育成」に至るまで、
マーケティングのあらゆる領域で一貫した支援を提供します 。

Solution Details
私たちの強みを活かしたソリューション支援
これまでの多様なマーケティング支援実績を基に、特に多くの企業様が直面する共通の課題に対し、
私たちの強みを体系化した具体的なソリューションをご用意しています 。
生活者インサイトを起点とするアプローチをパッケージ化し、
「機会発見」「コンセプト開発」「プロダクト(製品)開発」「ブランド浸透・育成」といった領域で、より実践的かつ効果的な課題解決策を提供します 。

顧客起点のコンセプト開発支援
Concept Discovery
生活者の本質的なニーズに基づく仮説構築の視点を提供し、これからの市場で成功するポテンシャルの高い商品・サービスのアイデアとベネフィットを開発する
ステージゲートスキーム構築支援
Concept Pass
膨大なアイデアやコンセプトの中から、独自のロジックとデータ分析に基づき、市場で成功する可能性の高いものを選別し磨き上げ、商品開発の成功率を高める
ブランドと生活者をつなぐ伴走型支援
BrandLink Compass
価値観クラスターを用いてブランドを支持する顧客層の実態とボリュームを明確化し、それに基づき社内での共通認識を醸成することで、戦略から各施策まで一貫した方向性を定め、ブランドの継続的な成長を実現する
ブランド価値 浸透度可視化支援
Brand Value Board
ブランドの市場浸透度を適切に計測し管理することで、各ブランドのポジション・役割が明確となりブランド戦略の検討・立案が可能にする
CLIENT
さまざまな業界で多くのお客様のマーケティングの課題を解決しています。
Works

- 業界/業種
- 情報・通信 広告
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 食品・飲料
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- アパレルファッション
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 情報・通信 広告
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 医薬品・ヘルスケア
- 支援領域
- コンサルティング
Case Study


- 業界/業種
- 情報・通信 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング データマーケティング


- 業界/業種
- 日用品・雑貨・化粧品 医薬品・ヘルスケア
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- 情報・通信
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- アパレルファッション
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- 医薬品・ヘルスケア
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 日用品・雑貨・化粧品
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング
Interview
【前編】小さく、クイックに挑戦する「OPEN ROAD PROJECT2.0」
【前編】体験を通じて変わった社員の意識、その真の意義とは
【前編】調査はアパレルのものづくりに有効なのか TSIホールディングスのマーケティング室の挑戦
【前編】創設以来続けてきた「こころ」を育むハートフルクラブの活動がSDGsとつながった
【前編】トップのコミットと、実行するための評価制度
【前編】「過去」のケータイが「未来」の思い出に生まれ変わる
Cross Marketing
株式会社クロス・マーケティングは東証プライム上場企業「クロス・マーケティンググループ」のグループ企業です。
当社は、クロス・マーケティンググループが保有するリサーチ機能の根幹に位置し、データマーケティング&インサイト領域において生活者理解のためのマーケティングリサーチ事業、生活者データの効率的な収集・活用を推進するデータマーケティング事業を幅広く展開しています。
年間調査実績
10,000件超
企業・政府・大学など
幅広い業界での調査実績
取引社数5,000件以上
国内最大規模
1,306万人の
アンケートパネル
※2025年7月時点
採択論文多数
研究論文でのリサーチ実績
累計8,600件超
業界トップクラス
海外支社連携による海外調査実績
年間1,000件超
クロス・マーケティング独自の
セルフ型リサーチツール導入企業
8,000件超
年間オフライン実績
2,000件超
業界最大規模
リサーチアナリスト
300名以上
世界10か国
20拠点以上
でリサーチ事業を展開
Contact
インサイト・コンサルティングへのご相談・お見積りはこちらから
企業と生活者をつなぐ課題解決策の提供
マーケティング活動の中で起こる課題
マーケティング業務では、自社の既存顧客や商品・サービス・競合が意識されがちです。
私たちは、時代により移り変わる生活者価値観を30年以上にわたり見直し続けています。そのナレッジをクライアントのビジネス状況と照らし合わせることで、解決していくべき本質的な課題への気づきを提供いたします。

クロス・マーケティングのアプローチ
- 商品・サービスが今の状況に置かれている理由を、生活者価値観の変遷と市場トレンドとの関連性を連動させ、改めて整理。気付かないうちに抱えてしまっている課題を提起
- リサーチの結果の分析に、生活者と市場の変化といった背景要因を踏まえて考察することで、インサイトを創出

Our Capabilities
ひとつの調査ではたどり着けない
生活者理解を目指してナレッジを提供します

リサーチファシリテート(年間受託プロジェクト)
生活者の変化を知る「分析メソッド」
生活者の今を知るナレッジDB 「生活者ナレッジデータベース」
インサイトの共有と活用を支援
マーケティング活動の中で起こる課題
リサーチとプランニングの分断は、マーケティングの成功確率を下げてしまいます。この分断は、リサーチで創出されたインサイトが関係者に伝わらず、理解されないことが要因です。
私たちは、クライアントの事業に関わる全ての関係者がインサイトに基づいたアクションを起こすための支援を提供します。

クロス・マーケティングのアプローチ
- ロジカルな理解を深める支援を行い
アクションの基になる共通認識を形成 - インサイトの使い方を提供し、プランニングにおけるクリエイティブ発想を支援

Our Capabilities
ロジカルシンキングに
クリエイティブシンキングが加わるアプローチを提供します

プロデュースファシリテート(年間受託プロジェクト)
新しい視点やインスピレーションを取得する 「エキスパートネットワーク」
より深い洞察や新しいアイデアを生み出す 「リサーチ×デザインアプローチ」
インサイトを起点にしたマーケティング活動の確立と実践
マーケティング活動の中で起こる課題
社内でデータ分析やリサーチの役割が十分に機能せずにその価値が理解されないという悩みも少なくありません。
私たちはクライアントとの協働により、インサイトを基にしたマーケティング活動の仕組みづくりを支援いたします。また、自走を可能にする組織支援を行い、リサーチやその担当部署のプレゼンス向上に貢献します。

クロス・マーケティングのアプローチ
- 継続的にインサイト創出・プランニング創発が行えるリサーチ活用の仕組みを設計
- 関連する社内のデータを有効活用し、仮説構築や検証の精度を向上する仕組みを設計
- 再設計された活動に伴走し、自走型のマーケティング・サイクルの推進を支援

Our Capabilities
データドリブンな組織活動の実現に潜む
業務課題解決の経験を提供します

データマーケティングファシリテート(年間受託プロジェクト)
データマーケティングコンサルティングとの連携も可能 「データアナリティクス」
クライアントとの取り組み事例紹介


- 業界/業種
- 日用品・雑貨・化粧品 医薬品・ヘルスケア
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- 情報・通信
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- アパレルファッション
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- 情報・通信 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング データマーケティング


- 業界/業種
- 医薬品・ヘルスケア
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 日用品・雑貨・化粧品
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング

