Insight Consulting

未だ見ぬ答えを共に創る、伴走型インサイトコンサルティング
私たちインサイト・コンサルティングは、単なる生活者の本音や心理(インサイト)に留まらず、その先にある消費行動を生み出す隠れた共通の思考や態度を明らかにします。
これらは企業のマーケティングを成功に導く重要なヒントであり、本質的な課題解決の糸口となります。
私たちはインサイトを通じて、クライアントの適切な戦略立案と実行を支援します。
ご相談・お見積
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About
3つの大切にしていること

私達は、企業と生活者をつなぐインサイト創出からインサイトを起点としたプランニング、スキーム構築支援を通じて、貴社のマーケティング課題解決を実現します。

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インサイト創出

企業と生活者をつなぐ
課題解決策を提供します
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プランニング創発

インサイトを起点とした商品や
コミュニケーションを具体化します
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スキーム構築

マーケティング活動を推進するため
データを利活用します

Solution
マーケティングのあらゆる領域を支援

私たちは、市場の「機会発見」から、「コンセプト開発」、「STP(市場細分化・ターゲティング・ポジショニング)策定」、
「4P(製品・価格・流通・プロモーション)開発」、そして最終的な「ブランド浸透・顧客育成」に至るまで、
マーケティングのあらゆる領域で一貫した支援を提供します 。

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Solution Details
私たちの強みを活かしたソリューション支援

これまでの多様なマーケティング支援実績を基に、特に多くの企業様が直面する共通の課題に対し、
私たちの強みを体系化した具体的なソリューションをご用意しています 。

生活者インサイトを起点とするアプローチをパッケージ化し、
「機会発見」「コンセプト開発」「プロダクト(製品)開発」「ブランド浸透・育成」といった領域で、より実践的かつ効果的な課題解決策を提供します 。


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顧客起点のコンセプト開発支援

Concept Discovery 


生活者の本質的なニーズに基づく仮説構築の視点を提供し、これからの市場で成功するポテンシャルの高い商品・サービスのアイデアとベネフィットを開発する

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ステージゲートスキーム構築支援

Concept Pass


膨大なアイデアやコンセプトの中から、独自のロジックとデータ分析に基づき、市場で成功する可能性の高いものを選別し磨き上げ、商品開発の成功率を高める

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ブランドと生活者をつなぐ伴走型支援

BrandLink Compass


価値観クラスターを用いてブランドを支持する顧客層の実態とボリュームを明確化し、それに基づき社内での共通認識を醸成することで、戦略から各施策まで一貫した方向性を定め、ブランドの継続的な成長を実現する

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ブランド価値 浸透度可視化支援

Brand Value Board


ブランドの市場浸透度を適切に計測し管理することで、各ブランドのポジション・役割が明確となりブランド戦略の検討・立案が可能にする

詳しくはこちら >

Document

Cross Marketing Insight Consulting サービス資料

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こんな方におすすめ

インサイト・コンサルティングについて詳しく知りたい方

CLIENT

さまざまな業界で多くのお客様のマーケティングの課題を解決しています。

ヤクルト様
東京メトロ様
三菱食品様
サンスター様
京セラ様
ZOZO様
JA全中様
エーザイ様
ツムラ様
Yaaha様
朝日新聞様
KOMEHYO様
FUJI OIL ASIA様
アンファー様
YAMAHA様
KiiU様
中央大学様
TSI HOLDINGS様
R&Y RENTAL様
桜美林大学様
ユナイテッドアローズ様
日本世論調査協会様
myhm様
Hajimari様

Works

Case Study

京セラ株式会社 様
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
業界/業種
情報・通信 家電・電機・精密機器
支援領域
コンサルティング データマーケティング
サンスター株式会社 様
セルフケアの“新たな習慣”を作るという挑戦。顧客起点のマーケティングで、時代にマッチした事業を展開し続ける
業界/業種
日用品・雑貨・化粧品 医薬品・ヘルスケア
支援領域
コンサルティング
朝日新聞社 様
強みを活かした新規事業の立ち上げ | 企業価値の見直しとチームビルディングを支援
業界/業種
情報・通信
支援領域
コンサルティング
株式会社TSI 様
顧客起点で歴史あるファッションブランドを再構築へ|調査データ活用~マーケティング施策立案を支援
業界/業種
アパレルファッション
支援領域
コンサルティング
エー ザイ株式会社 様
マーケティングにおける唯一無二のパートナーとして、チョコラ BB ブランドの中期的な成長を支援
業界/業種
医薬品・ヘルスケア
支援領域
コンサルティング
化粧品系企業 様
ユーザーと共に作りあげる新たなカテゴリー創出と共感を得る商品コンセプト、その強いスキーム
業界/業種
日用品・雑貨・化粧品
支援領域
コンサルティング
大手精密機器製造企業 様
新しいターゲットに向け、体験価値を軸としたコンセプトの具体化を目指すマーケティング・リサーチスキームの提案と実施
業界/業種
家電・電機・精密機器
支援領域
コンサルティング

Interview

Future Marketing

【前編】小さく、クイックに挑戦する「OPEN ROAD PROJECT2.0」

トヨタ自動車の中でもとてもユニークな組織である「未来プロジェクト室」。
# Future Marketing
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
Future Marketing

【前編】体験を通じて変わった社員の意識、その真の意義とは

2019年5月に「プラスチック基本方針」を策定し、サステナブルな社会の実現に、貢献を目指すサントリー。同社のこうした環境への取り組みは、今にはじまったわけではない。2005年からは事業の根幹をなす水資源への思いを「水と生きる」というメッセージとともに表現し、活動を行っている。
# Future Marketing
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
Future Marketing

【前編】調査はアパレルのものづくりに有効なのか TSIホールディングスのマーケティング室の挑戦

国内外のアパレルメーカーやブランドを傘下に持つTSIホールディングス。
# Future Marketing
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
Future Marketing

【前編】創設以来続けてきた「こころ」を育むハートフルクラブの活動がSDGsとつながった

Jリーグの浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)は、リーグ創設時から所属する10チーム「オリジナル10」と呼ばれるクラブのひとつ。
# Future Marketing
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
Future Marketing

【前編】トップのコミットと、実行するための評価制度

2015年の国連サミットで採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)(SDGs) は、貧困や飢餓、安全な水による衛生面の向上、環境保護などからなる17の目標とそれらを達成するための169項目の数値目標を設定したもの
# Future Marketing
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
Future Marketing

【前編】「過去」のケータイが「未来」の思い出に生まれ変わる

KDDIは、電源の入らなくなった過去の携帯電話を充電・再起動するイベント「おもいでケータイ再起動」を2017年から実施している
# Future Marketing
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了

Cross Marketing

株式会社クロス・マーケティングは東証プライム上場企業「クロス・マーケティンググループ」のグループ企業です。
当社は、クロス・マーケティンググループが保有するリサーチ機能の根幹に位置し、データマーケティング&インサイト領域において生活者理解のためのマーケティングリサーチ事業、生活者データの効率的な収集・活用を推進するデータマーケティング事業を幅広く展開しています。

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年間調査実績

10,000件超

ico-handshake

企業・政府・大学など
幅広い業界での調査実績

取引社数5,000件以上

ico-checkbox

国内最大規模 

1,306万人の
アンケートパネル

※2025年7月時点

ico-document

採択論文多数
研究論文でのリサーチ実績

累計8,600件超

ico-globe

業界トップクラス
海外支社連携による海外調査実績 

年間1,000件超

ico-chat

クロス・マーケティング独自の
セルフ型リサーチツール導入企業

8,000件超

ico-chat-bubbles

年間オフライン実績

2,000件超

ico-presentation

業界最大規模
リサーチアナリスト

300名以上

bg-world

世界10か国
20拠点以上

でリサーチ事業を展開

Contact

インサイト・コンサルティングへのご相談・お見積りはこちらから

01
インサイト創出支援
企業と生活者をつなぐ課題解決策の提供

マーケティング活動の中で起こる課題

マーケティング業務では、自社の既存顧客や商品・サービス・競合が意識されがちです。

私たちは、時代により移り変わる生活者価値観を30年以上にわたり見直し続けています。そのナレッジをクライアントのビジネス状況と照らし合わせることで、解決していくべき本質的な課題への気づきを提供いたします。

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クロス・マーケティングのアプローチ

  • 商品・サービスが今の状況に置かれている理由を、生活者価値観の変遷と市場トレンドとの関連性を連動させ、改めて整理。気付かないうちに抱えてしまっている課題を提起
  • リサーチの結果の分析に、生活者と市場の変化といった背景要因を踏まえて考察することで、インサイトを創出
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インサイト創出支援のケーススタディ

02
プランニング創発支援
インサイトの共有と活用を支援

マーケティング活動の中で起こる課題

リサーチとプランニングの分断は、マーケティングの成功確率を下げてしまいます。この分断は、リサーチで創出されたインサイトが関係者に伝わらず、理解されないことが要因です。

私たちは、クライアントの事業に関わる全ての関係者がインサイトに基づいたアクションを起こすための支援を提供します。

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クロス・マーケティングのアプローチ

インサイトをプラン二ングへつなげるには、その内容と使い方を関係者間で共有することが大切です
  • ロジカルな理解を深める支援を行い
    アクションの基になる共通認識を形成
  • インサイトの使い方を提供し、プランニングにおけるクリエイティブ発想を支援
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プランニング創出支援のケーススタディ

03
スキーム構築支援
インサイトを起点にしたマーケティング活動の確立と実践

マーケティング活動の中で起こる課題

社内でデータ分析やリサーチの役割が十分に機能せずにその価値が理解されないという悩みも少なくありません。

私たちはクライアントとの協働により、インサイトを基にしたマーケティング活動の仕組みづくりを支援いたします。また、自走を可能にする組織支援を行い、リサーチやその担当部署のプレゼンス向上に貢献します。

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クロス・マーケティングのアプローチ

  • 継続的にインサイト創出・プランニング創発が行えるリサーチ活用の仕組みを設計
  • 関連する社内のデータを有効活用し、仮説構築や検証の精度を向上する仕組みを設計
  • 再設計された活動に伴走し、自走型のマーケティング・サイクルの推進を支援
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プランニング創出支援のケーススタディ

リサーチをしても
解決に至らないお客様のために

リサーチ価値の最大化を支援するインサイト・コンサルティングのアプローチ

 

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クライアントとの取り組み事例紹介

サンスター株式会社 様
セルフケアの“新たな習慣”を作るという挑戦。顧客起点のマーケティングで、時代にマッチした事業を展開し続ける
業界/業種
日用品・雑貨・化粧品 医薬品・ヘルスケア
支援領域
コンサルティング
朝日新聞社 様
強みを活かした新規事業の立ち上げ | 企業価値の見直しとチームビルディングを支援
業界/業種
情報・通信
支援領域
コンサルティング
株式会社TSI 様
顧客起点で歴史あるファッションブランドを再構築へ|調査データ活用~マーケティング施策立案を支援
業界/業種
アパレルファッション
支援領域
コンサルティング
京セラ株式会社 様
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
業界/業種
情報・通信 家電・電機・精密機器
支援領域
コンサルティング データマーケティング
エー ザイ株式会社 様
マーケティングにおける唯一無二のパートナーとして、チョコラ BB ブランドの中期的な成長を支援
業界/業種
医薬品・ヘルスケア
支援領域
コンサルティング
化粧品系企業 様
ユーザーと共に作りあげる新たなカテゴリー創出と共感を得る商品コンセプト、その強いスキーム
業界/業種
日用品・雑貨・化粧品
支援領域
コンサルティング
大手精密機器製造企業 様
新しいターゲットに向け、体験価値を軸としたコンセプトの具体化を目指すマーケティング・リサーチスキームの提案と実施
業界/業種
家電・電機・精密機器
支援領域
コンサルティング

コンサルタント×クライアント対談

ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
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