ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索

ホームユーステスト(HUT)について

自宅でテスト品を使ってもらい、感想・評価を聴取

HUTはホームユーステストと呼ばれ、新商品や試作品のサンプルをご自宅に送付し、実際の生活の中で一定期間使用してもらい、使用感をアン ケートにて聴取する手法です。

長期間試用してもらって初めて適切に評価してもらえる商材や、自宅という実際の使用環境でうまく価値を発揮できるか検証したい場合に有効です。

アンケートは 紙で実施することもありますが、ネットリサーチにて回答してもらう方が安く早く済むので一般的です。

クロス・マーケティングのホームユーステスト(HUT)の特長

1. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得

当社大規模パネル500万人超からのWEBリクルートで条件が厳しい対象者も獲得可能です。
WEBからアプローチしづらい対象者の場合は、リクルーターによる機縁リクルートを併用することで対応可能です。
※年間リクルート実績約40,000名(2019年実績)

2. WEB回答で集計スムーズ 即納品

テスト品の使用感等を回答するアンケートは、当社のアンケートシステムを利用したWEBアンケートになります。
回答が集まった後に、当社のネットリサーチの基本納品物(ローデータ、GT、ラベル対応表)・無料集計ツールCrossFinder2とともに、ご納品いたします。

3. 他の手法と組み合わせることで、可能性は無限大

例えば、HUTとオンラインインタビューを組み合わせることで、定量的な結果だけではなく、使用感を直接聞くことができます。
またオンラインインタビューであれば、実際にどうやって使ったかなどを、画面越しに実演してもらうなども可能です。

オンラインインタビューはこちら

オフライン調査のご紹介動画 ~高いスキルと豊富な実績~

ホームユーステスト(HUT)の活用事例

  • 【サプリメント】ダイエットサプリに関するHUT
  • 競合ユーザーに対し、新商品サンプル品を1週間毎日試してもらい、効果を実感してもらえるか実証

  • 【食品】ソフトキャンディのHUT
  • 新商品を試食してもらっての評価。コロナ禍でCLT実施が難しかった際にHUTで代替して実施

  • 【日用品】大人用おむつのHUT
  • 機縁リクルートで、対象の介護者・被介護者をリクルーティング。試作品のおむつと、競合品を使用して比較してもらう

  • 【日用品】床用お掃除シートの製品テスト
  • 対象製品と、既存製品、それぞれ別日に使ってもらい、汚れの取れ具合、付け替えやすさなどを評価してもらう

  • 【調査MIX】HUT+オンラインデプスインタビュー
  • 基礎化粧品を家で使ってもらい、使用感などをオンラインインタビューでヒアリング

  • 【調査MIX】ネットリサーチ+HUT
  • 事前にネットリサーチでコンセプト評価を行って、その回答者に対してHUTでテスト品の使用後評価を得る
    コンセプトだけでなく、実際のプロダクト使用も含めた総合評価を得る

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

     
  • STEP.01
    事前打合せ/企画設計  5営業日~
  • STEP.02
    対象者リクルート 8日~
  • STEP.03
    HUT実査 1週間~
  • STEP.04
    GT・ローデータ納品 1営業日~
    ※アンケートはWEB回答をスタンダードとしています。
  • STEP.05
    クロス集計納品 1~2営業日
  • STEP.06
    レポート納品 5営業日~

料金

HUT 概算費用
50s+予備5s ¥550,000~
(¥11,000/サンプル)
100s+予備10s ¥650,000~
(¥6,500/サンプル)
200s+予備20s ¥1,000,000~
(¥5,000/サンプル)

▼調査仕様

対象エリア
1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
対象者条件
出現率10%以上想定
質問数
前半3日間、後半3日間で製品を利用し、それぞれ最終日に20問アンケート回答
調査票設計
なし(お客様にて設計)
割付
性・年代別均等割付
分析
なし
納品物
ローデータ・GT表・集計ソフトCF2データ

納品物

通常ネットリサーチ同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。

ローデータ

ローデータ

質問内容を一覧にしたラベル対応表と、全回答データからなる納品物。Excel形式のため、ピボットテーブルを使って集計したり、加工して市販の集計ツールへ取り込むことも容易です。

単純集計表(GT表)

単純集計表(GT表)

質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。

CrossFinder2専用形式データ

CrossFinder2専用形式データ

自分の手元で素早く集計したい方や、自分で集計して分析コストを抑えたい方向けに提供している無料集計ツールCrossFinder2に読み込むための専用形式データです。

調査画面HTML

調査画面HTML

どういった調査画面で実査をしたのかを報告させていただくためのデータとして、調査画面のHTMLファイルをご納品します。質問文や選択肢だけでなく、画面ロジックも記載されています。

オプション納品物

※画面クリックで拡大します。

クロス集計表

クロス集計表

回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。

調査報告書

調査報告書

分析結果を報告書として作成します。内容はご要望とご予算に応じて事前にご相談した上で作成可能です。通常はサマリー+グラフ集(1問ずつグラフと分析コメントを掲載したもの)という内容で作成いたします。またお客様がクライアント様へ送るための資料として、お客様指定のフォーマットで作成することも可能です。通常はPowerPoint形式やExcel形式で作成いたします。

Related Contents/ 関連コンテンツ

Related Column/ 関連コラム

Q&A/ホームユーステストに関するQ&A

  • 個人情報の管理は大丈夫ですか?

    プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。

株式会社ZOZO様

ZOZOMATの開発における、データ収集を目的とした会場調査

CLT事例紹介「株式会社ZOZO様」
クラシエフーズ株式会社様

継続性を持たせることでクオリティを保つ 長い取引の中で構築した知育菓子®の会場調査(CLT)

CLT事例紹介「クラシエフーズ株式会社様」
マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

クロス・マーケティング コンソール
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Q&A/ホームユーステストに関するQ&A

  • 個人情報の管理は大丈夫ですか?

    プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。

Cross Marketing ホーム

アンケート調査

ホームユーステスト(HUT)