ホームユーステスト(HUT)とは
自宅でテスト品を使ってもらい、感想・評価を聴取
HUTはホームユーステストと呼ばれ、新商品や試作品のサンプルをご自宅に送付し、実際の生活の中で一定期間使用してもらい、使用感をアンケートにて聴取するマーケティングリサーチ手法です。
長期間試用してもらって初めて適切に評価してもらえる商材や、自宅という実際の使用環境でうまく価値を発揮できるか検証したい場合に有効なやり方です。
アンケートは紙で実施することもありますが、WEBアンケートで回答してもらう方が価格が安く、スケジュール感も早いというメリットがあるので一般的です。
クロス・マーケティングのホームユーステスト(HUT)の特徴
1. 様々なリクルーティング手法で、対象者を獲得
国内最大規模のアンケートモニター500万人超からのWEBリクルートで条件が厳しい対象者も獲得可能です。
WEBからアプローチしづらい対象者の場合は、リクルーターによる機縁リクルートという方法を併用することで対応可能です。
※年間リクルート実績人数 約40,000名(2019年実績)
2. WEB回答で集計スムーズ 即納品
テスト品の使用感等を回答する方法は、当社のアンケートシステムを利用したWEBアンケートになります。
回答が集まった後に、当社のネットリサーチの基本納品物(ローデータ、GT、ラベル対応表)・無料集計ツールCrossFinder2とともに、ご納品いたします。
3. 他の手法と組み合わせることで、可能性は無限大
例えば、HUTとオンラインインタビューを組み合わせることで、定量的な結果だけではなく、使用感をインタビューで直接聞くことができます。
またオンラインインタビューであれば、実際にどうやって使ったかなどの流れを、画面越しに実演してもらうことも可能です。
オフライン調査のご紹介動画 ~高いスキルと豊富な実績~
ホームユーステスト(HUT)の活用事例
- 【サプリメント】ダイエットサプリに関するHUT
- 【食品】ソフトキャンディのHUT
- 【日用品】大人用おむつのHUT
- 【日用品】床用お掃除シートの製品テスト
- 【調査MIX】HUT+オンラインデプスインタビュー
- 【調査MIX】ネットリサーチ+HUT
競合ユーザーに対し、新商品サンプルを1週間毎日試してもらい、効果を実感してもらえるか実証。
新商品を試食してもらって、評価アンケートに答えていただく調査。コロナ禍でCLT(会場調査)の実施が難しかった際にHUTで代替して実施。
機縁リクルートで、対象の介護者・被介護者をリクルーティング。試作品のおむつと、競合品を使用して比較してもらう。
対象製品と、既存製品、それぞれ別日に使ってもらい、汚れの取れ具合、付け替えやすさなどを評価してもらう。
基礎化粧品を家で使ってもらい、使用感などをオンラインインタビューでヒアリング。
事前にネットリサーチでコンセプト評価を行って、その回答者に対してHUTでテスト品の使用後評価アンケートに回答してもらう。
コンセプトだけでなく、実際のプロダクト使用も含めた総合評価を得る。
標準スケジュール・料金・納品物
標準スケジュール
-
STEP.01
- 事前打合せ/企画設計 5営業日~
-
STEP.02
- 対象者リクルート 8日~
-
STEP.03
- HUT実査 1週間~
-
STEP.04
- GT・ローデータ納品 1営業日~
※アンケートはWEB回答をスタンダードとしています。
- GT・ローデータ納品 1営業日~
-
STEP.05
- クロス集計納品 1~2営業日
-
STEP.06
- レポート納品 5営業日~
料金
HUT | 概算費用 |
---|---|
50s+予備5s | ¥550,000~ (¥11,000/サンプル) |
100s+予備10s | ¥650,000~ (¥6,500/サンプル) |
200s+予備20s | ¥1,000,000~ (¥5,000/サンプル) |
▼調査仕様
- 対象エリア
- 1都3県(東京、千葉、埼玉、神奈川)
- 対象者条件
- 出現率10%以上想定
- 質問数
- 前半3日間、後半3日間で製品を利用し、それぞれ最終日に20問アンケート回答
- 調査票設計
- なし(お客様にて設計)
- 割付
- 性・年代別均等割付
- 分析
- なし
- 納品物
- ローデータ・GT表・集計ソフトCF2データ
※スケジュール・料金は調査内容、条件、ご要望に応じて異なります。
詳しくは営業担当までお問い合わせ、お見積もり依頼をお願いいたします。
納品物
通常ネットリサーチ同様、当社基準のフォーマットでのご納品となります。
お客様ご自身で簡単に集計できる、CrossFinder2専用のデータも無料でご提供いたします。
単純集計表(GT表)
質問ごとの回答結果を集計してExcel形式でまとめた納品物。調査結果の速報として、全体感を理解するのに有効です。弊社からの納品時は、ローデータファイルの最後のシートに付与します。
CrossFinder2専用形式データ
自分の手元で素早く集計したい方や、自分で集計して分析コストを抑えたい方向けに提供している無料集計ツールCrossFinder2に読み込むための専用形式データです。
オプション納品物
※画面クリックで拡大します。
クロス集計表
回答者全体で集計するGT表に対して、指定の回答者セグメント(分析軸)ごとに集計してセグメント間での比較ができる集計表です。性別や年齢、ライフスタイルなどの基本属性の他、認知有無や購入頻度・使用実態別など、各セグメントごとに調査データを分析可能です。分析軸はリサーチャーとご相談の上、ご希望の内容で自由に設定可能です。Excel形式でご納品いたします。
Q&A/ホームユーステストに関するQ&A
-
個人情報の管理は大丈夫ですか?
プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。
Q&A/ホームユーステストに関するQ&A
-
個人情報の管理は大丈夫ですか?
プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。