ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索





ホームユーステスト(HUT)とは

ホームユーステスト(HUT)とは

Home Use Test のことで、新商品や試作品のサンプルをアンケートパネルに実際の生活の中で一定期間試用してもらい、使用感や評価を調査する定量調査の手法です。CLT(会場調査)が対象者を会場に招集してアンケートに答えてもらうのに対し、ホームユーステストや郵送調査は自宅でアンケートに答えてもらうという違いがあります。


ホームユーステスト(HUT)の活用事例

シャンプー・洗剤などの日用品、化粧品・美容用品・ヘアケア用品、飲料・食料品、フライパンなどの調理器具、電化製品、ファッション用品といったアイテムの、実生活内での使われ方、使った感想や評価を調査できます。
ブランド・メーカー名を隠した状態で行えば、ブランド力によるバイアスも排除できます。商品の能力を純粋に評価した調査結果は、市場から見た商品そのものの魅力と能力を把握することができ、併せて、より市場に受け入れられる商品開発に反映させることができます。
また、HUT単独ではなく、インターネット調査で事前にコンセプト評価などを行った上でHUTを行って総合評価を得るなど、他の調査手法と組み合わせることにより、更に活用性の高い調査結果を得ることもできます。

  • 【ファッション】新商品のデザイン評価調査
  • 【ヘアケア】スタイリング剤の試用調査
  • 【日用品】消臭剤の試用調査
  • など多数実施

    

クロス・マーケティングのホームユーステスト(HUT)の特長

ネットで回答を即回収

ウェブのアンケート画面を使用して、すぐに回答を得ることができます。

ワンストップで様々なオフライン調査に対応

サンプルの発送・回収・アンケートの配信など調査に関わる面倒な業務も一括で対応いたします。

多様なリクルート方法で最適な対象者を選定

国内最大規模のアクティブなアンケートパネルから、条件に合った調査対象者を見つけます。 お客様保有リストを使用することも可能です。

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

     
  • STEP.01
    事前打ち合わせ/企画設計 6日~
  • STEP.02
    対象者リクルート 6日~
  • STEP.03
    実査 3〜4週間
  • STEP.04
    ローデータ納品 3日〜
  • STEP.05
    レポート納品 5日〜

料金

郵送調査 20問×500ss = 150万円~

納品物

基本・・・
ローデータ・単純集計表(GT表)
オプション・・・
クロス集計、レポート、報告会

ホームユーステスト(HUT)と郵送調査の違い

郵送調査

ホームユーステストと同様に自宅でアンケートに答えてもらう調査に郵送調査があります。郵送調査は紙で印刷したアンケートを対象者に郵送し、回答してもらった後に返送してもらい、その後データ入力を経て集計・分析する手法です。住所がわかれば実施可能なため、クライアント様の会員に調査したい場合のうち、一部メールアドレスがわからない方がいる場合や、インターネットを使いなれていない方が多い場合、日記的に定期的な回答を期待したい場合に有効です。CLT(会場調査)と比べてコスト優位性があり、数万サンプルのような大規模な調査も可能です。

ホームユーステスト

ホームユーステストは長期間使用してもらって初めて適切に評価してもらえる商材や、自宅という実際の使用環境でうまく価値を発揮できるか検証したい場合に有効です。テスト品は回収する場合としない場合がありますが、自宅での紛失はどうしても起こり得るため、テスト品の100%回収が難しい点はご注意ください。アンケートは紙で実施することもありますが、ネットリサーチにて回答してもらうことの方が安く早く済むので一般的です。





Related Contents/ 関連コンテンツ

Related Column/ 関連コラム

Q&A/ホームユーステストに関するQ&A

  • 個人情報の管理は大丈夫ですか?

    プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

クロス・マーケティング コンソール
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Q&A/ホームユーステストに関するQ&A

  • 個人情報の管理は大丈夫ですか?

    プライバシーマークを取得しておりますので、個人情報管理は徹底しております。

Cross Marketing ホーム

アンケート調査

ホームユーステスト(HUT)