男性の身だしなみに関する調査
「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」が、男性の身体の悩みトップ3
ニオイケア商品の使用理由では、
41%が 「周囲に不快な思いをさせたくない」と気遣う傾向
身だしなみケア商品の情報入手経路は、半数近くが「テレビ・CM」
-「男性の身だしなみ」に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)は、全国18~59歳の男性1,000人を対象に、「男性の身だしなみ」に関する調査を実施しました。
調査背景・目的
近年、男性の身だしなみ意識は高まり、マナーとしてもその意識は欠かせないものとなってきています。男性用化粧品やメンズエステなどのサービスが拡充し、男性向け美容関連市場が成長する中、実際はどのように商品やサービスを購入・利用しているのでしょうか。本調査では、男性の身だしなみケア商品・サービスの購入・使用状況や、今後の使用意向などを探り、その実態の一端を明らかにします。
調査結果トピックス
身体に関する悩みは、「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」が悩みのトップ3。<図1>
身だしなみケア商品の情報入手経路で最も多いのは、「テレビ・CM」であり、全商品カテゴリーで4割を超える。 スキン(フェイス)ケア商品で、「妻・恋人」から情報を得ている人を年代別に比較すると、50代が高い。<図2>
使用理由の1位は、「自分が快適に過ごすため」。ニオイケア商品の理由2位は、「周囲に不快な思いをさせ ないため」(40.9%)。<図3>
パッケージに記載されているフレーズは、「使い心地さっぱり」や「べたつかない」などが人気。
- 男性の身だしなみに関する調査の続きを見る
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」