ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

男性の身だしなみに関する調査

報道関係各位

2012 / 05 / 21

株式会社クロス・マーケティング

「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」が、男性の身体の悩みトップ3
ニオイケア商品の使用理由では、
41%が 「周囲に不快な思いをさせたくない」と気遣う傾向
身だしなみケア商品の情報入手経路は、半数近くが「テレビ・CM」

-「男性の身だしなみ」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)は、全国18~59歳の男性1,000人を対象に、「男性の身だしなみ」に関する調査を実施しました。

   

調査背景・目的

近年、男性の身だしなみ意識は高まり、マナーとしてもその意識は欠かせないものとなってきています。男性用化粧品やメンズエステなどのサービスが拡充し、男性向け美容関連市場が成長する中、実際はどのように商品やサービスを購入・利用しているのでしょうか。本調査では、男性の身だしなみケア商品・サービスの購入・使用状況や、今後の使用意向などを探り、その実態の一端を明らかにします。

調査結果トピックス

身体に関する悩みは、「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」が悩みのトップ3。<図1>

身だしなみケア商品の情報入手経路で最も多いのは、「テレビ・CM」であり、全商品カテゴリーで4割を超える。 スキン(フェイス)ケア商品で、「妻・恋人」から情報を得ている人を年代別に比較すると、50代が高い。<図2>

使用理由の1位は、「自分が快適に過ごすため」。ニオイケア商品の理由2位は、「周囲に不快な思いをさせ ないため」(40.9%)。<図3>

パッケージに記載されているフレーズは、「使い心地さっぱり」や「べたつかない」などが人気。

      

    news_releace_20120521_1

news_releace_20120521_2

news_releace_20120521_3

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】男性の身だしなみに関する調査