ビジネスパーソンの金融取引に関する調査
取引意向に金銭的ゆとりは関係ナシ。
過去1年間取引しているアクティブユーザーは、
7割近くが「日本株式」を取引。
取引頻度は、約半数が「月1未満」
-「ビジネスパーソンの金融取引」に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)では、全国20~59歳の男女で、勤務時間が固定しているビジネスパーソン1,200人に、「金融取引」に関する調査を実施いたしました。
調査結果
【取引意向】
金融商品を保有している人のうち、「アクティブ取引者」は、今後も73%が取引意向あり。一方、「非アクティブ保有者」は41%に留まる。<図1>
金銭的余裕による取引意向の差はあまり見られない。<図2>
【取引状況】
認知している証券会社は「野村証券」(80.3%)がトップ。次いで、「大和証券」(71.3%)、「楽天証券」(70.8%)が続く。<図3>
認知している金融商品に関しては、「日本株式」(75.3%)、「外貨預金」(69.0%)が上位。<図4>
過去1年間で取引がある人の売買経験のある証券会社は、「SBI証券」(28.8%)がトップ。次いで「楽天証券」(18%)、「野村証券」(17%)が続く。<図5>
その金融商品は、他を引き離し「日本株式」(68.5%)がトップ。<図6>
取引頻度は「月1未満」が47.0%と半数近くおり、「毎日以上」が一番少なく6.8%。<図7>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20~59歳の男女で、勤務時間が固定しているビジネスパーソン
- 調査期間
- : 2012年2月20日(月)~ 2012年2月23日(木)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル 調査担当 : 那須野 拓実
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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