ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(2)

報道関係各位

2013 / 01 / 31

株式会社クロス・マーケティング

中国の消費トレンド、都市ごとの違いが明らかに!
“新製品への関心が低い”上海、“新しもの好き”な北京・広州、“人との違いを求める”成都
日本の5割弱に対して、中国では約7割の男性が料理を作り、中国では“料理男子”がスタンダード

-「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ②:中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度-

株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)と、 株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)は、2012年11月に 中国の4都市(北京/上海/広州/成都)で20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)を対象に、共同で調査を 実施いたしました。

     

調査背景・目的

最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、 大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。

調査結果

4都市の中で、新製品や流行スタイルへの関心が最も低かったのが上海。「新しい流行・スタイルを人に見せびらかしたがる」 北京消費者。「新製品への興味・関心が高い」広州消費者。「人が持っていないもの」を買い求めたがる成都消費者。<図1>

「流行に敏感で品質にお金をかける」20代中国女性、「若々しさを追求する」30~40代女性。40代男性もその「予備軍」か。 都市別では、「流行を重視する」北京女性、流行・ブランドよりも「品質重視」の上海女性。 <図2>

「趣味・レジャー」と「将来に役立つ資格・技能修得」両面への投資意欲が極めて高い20代男女。 特に「資格・技能取得」への意欲が強い広州女性。

料理をしている(だいたい作る、時々作る計)男性は、日本の5割弱に対して、中国では約7割と多い。 都市別では、「料理をよく作る」広州女性に対し、相対的に「料理頻度が低い」上海女性。 <図4>

      

    news_releace_20130131_1

news_releace_20130131_2

news_releace_20130131_3

news_releace_20130131_4

調査概要

調査手法
: “街頭リクルートによる1対1の面接調査と自記入調査の併用”実施
調査対象
: 中国4都市(北京/上海/広州/成都)20~49歳のミドル収入層男女
(世帯月収:5,000~7,999元)各都市約100名
調査期間
: 2012年11月23(金)~2012年11月25(日)
有効回答数
: 421サンプル
※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。

クロス・マーケティングとR&Dでは、「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、シリーズで順次発表してまいりました。
今回は、その世帯訪問調査レポートとなります。

シリーズ①:中国人中間層の価値観・生活者マインド(2013/1/21プレスリリースご案内済み)
シリーズ②:中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度(今回)
シリーズ③:ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(2)