ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

20代・30代の恋愛・結婚に関する調査

報道関係各位

2015 / 07 / 29

株式会社クロス・マーケティング

「恋愛は面倒、興味なし」
未婚若者の約4割に結婚願望無し
好みのタイプは 外見重視の男性/内面重視の女性

-20代・30代の恋愛・結婚に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳~39歳の男女を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

未婚者の結婚願望の有無については、全体で【結婚願望がある・計】が58.5%、【結婚願望はない・計】が41.5%となった。性別では男性の方が【結婚願望はない】とした割合が女性と比べて10pt近く差があり、男性の結婚願望の低さが見られた <図1>

結婚願望はないと回答した理由としては【恋愛自体が面倒・興味がない】が52.4%で最も多く1位に。次いで【自分の趣味に力を入れたいから】が36.1%、【仕事や勉強で忙しいから】が17.5%と、恋愛に対する関心や優先度の低さが考えられる <図2>

未婚者の、好みのタイプや異性に求めるものとしては、男性は【顔が好み】が5割近くを占め、【優しい】や【趣味が合う】も高い割合となった。女性では【優しい】、【誠実】が4割近い結果となり、男女で重視するポイントの差がうかがえた <図3>





    図1 結婚願望の有無
図2 結婚願望のない理由、図3 好みのタイプ/異性に求めるもの
参考 恋愛・結婚に関するエピソード

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・職業、勤務形態・業種)
□ 異性との交際経験の有無(SA)
□ 現在の交際相手の有無(SA)
□ 結婚願望の有無/理由(SA/MA)
□ 結婚後の仕事継続意向(SA)
□ 出産後の仕事継続意向(SA)
□ 現在の交際相手との交際期間(SA)
□ 現在の交際相手との出会い(SA)
□ 現在の交際相手との年齢差(SA)
□ 現在の交際相手のアプローチのきっかけ(SA)
□ 現在の交際相手との告白/告白の仕方(SA/SA)
□ 現在の交際相手との結婚意向(SA)
□ 交際経験人数(SA)
□ 好みのタイプ(MA)
□ 現在の交際相手・配偶者と自身の好みの一致度(SA)
□ 交際相手が欲しいと思うか/その理由(SA/MA)
□ 恋人作りの行動の有無(SA)
□ 現在片思いや気になる人の存在の有無(SA)
□ 現在片思いや気になる人への告白意思の有無(SA)
□ 現在の配偶者との結婚期間(SA)
□ 現在の配偶者との出会い(SA)
□ 現在の配偶者との年齢差(SA)
□ プロポーズのタイプ(SA)
□ 現在の配偶者と交際してから結婚するまでの期間(SA)
□ 現在の交際相手・配偶者と自身の好みの一致度(SA)
□ 恋愛と結婚の違いとその理由(SA)
□ 恋愛・結婚に関するエピソード(FA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象
: 20~39歳の男女
調査期間
: 2015年7月25日(土)~7月26日(日)
有効回答数
: 800サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


  


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】20代・30代の恋愛・結婚に関する調査