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お花見に関するアンケート

報道関係各位

2017 / 03 / 21

株式会社クロス・マーケティング

桜のシーズン到来!
2人に1人は今年のお花見実施意向あり
“桜並木をお散歩”するスタイルが人気!

-お花見に関するアンケート-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、東京・神奈川・千葉・埼玉に在住する20歳~69歳の男女を対象に「お花見に関するアンケート」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

今年お花見を予定している人は12%、行いたいと思っている人は44%となり、半数以上にお花見の実施意向がみられました。お花見を行う頻度では「毎年欠かさず行っている」が14%、「毎年ではないがお花見を行う年の方が多い」が19%とお花見を定番イベントとしている人も多く、特に年代が上がるほどその傾向が強くなる結果に。<図1-1,1-2>

今年する予定・したいと思うお花見のスタイルは「桜並木をお散歩」が71%で圧倒的に人気。次いで「シートを敷いて桜を楽しむピクニック花見」が31%、「桜が見られる飲食店で食事」が21%となりました。<図2>

お花見をする理由は「桜を見たいから」が76%、「季節を感じたいから」が55%となり、“春の訪れ”や“桜”を楽しむ意識がうかがえました。お花見をしない理由では「人混みが苦手だから」が34%、「花粉症だから」が19%などが挙がるなか「特に理由はない」が36%を占めるなど、お花見をする意識自体があまりない声も目立ちました。<図3-1,3-2>





    図1-1 お花見実施意向、図1-2 お花見実施頻度
図2 今年行う/行いたいお花見のスタイル
図3-1 お花見をする・したい理由、図3-2 お花見をしない・しなかった理由

調査内容

□ 属性設問(性別・年代・居住地・婚姻状況・子の有無・恋人の有無・職業・同居者・個人年収・世帯年収)
□ お花見の実施頻度(SA)
□ 今年のお花見実施予定(SA)
□ 行きたいお花見スポットのタイプ(MA)
□ 今年行う・行いたいと思うお花見のスタイル(MA)
□ お花見をする・したい日や時間帯(MA)
□ 今年行く・行きたいと思うお花見スポット(MA)
□ お花見の時に食べたいもの(MA)
□ お花見の時に飲みたいもの(MA)
□ お花見に掛ける一人あたりの予算(SA)
□ 今年お花見をする・したいと思う理由(MA)
□ 今年のお花見に一緒に行く予定の人(MA)
□ 今年のお花見に一緒に行きたい人(MA)
□ お花見の時にすること(MA)
□ お花見をしない・しなかった理由(MA)
□ お花見での印象的なエピソード(FA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2017年3月15日(水)
有効回答数
: 1,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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