アルコールに関する調査
習慣的に飲むアルコールはビールが4割を超えてトップ!
ほぼ毎日ビールを飲む【デイリードリンカー】は40~50代男性が約半数
-アルコールに関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~59歳の男女を対象に「アルコールに関する調査」を実施しました。
調査背景・目的
梅雨も明け夏本番を迎えました。イベントやアウトドアなど野外での活動が活発になる夏は、お酒を飲む機会が増えるという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、普段どの種類のアルコールを好むのかなどといったアルコール飲用に対する実態を調べるとともに、アルコールを習慣的に飲用する人の特徴を把握するため、ビールの飲用頻度をもとに4つのタイプに分類。各タイプの家や外食でのアルコール飲用率などを聴取し、その実態を明らかにしました。
調査結果 (一部抜粋)
アルコール種類別の飲用率(月1回以上飲む割合)は、 ビールが44%でトップ。次いで、チューハイが29%、ワインが20%と続く。また、いずれのお酒も飲用は月に1回未満、もしくはまったく飲まない人も44%となった。 <図1>
いずれかのお酒を月に1回以上飲む人のうち、もっとも飲用率が高いビール類の飲用頻度をもとに4タイプを定義した。各タイプを比較してみると、ビールの飲用頻度が高いタイプほど既婚率・正社員率が高いことがわかった。 <図2>
各タイプで比較をすると、週5回以上ビールを飲む【Daily Drinker】は男性40代~50代でほぼ半数を占める。対して、ビール飲用頻度が月1回未満の【Non Drinker】は女性の割合が高く、60%以上となった。
週に1~4回ビールを飲む【Weekly Drinker】は他のタイプと比べて最も数が多く、【Daily Drinker】よりも外食での飲用率が高いことがわかった。 <図3>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~59歳の女性
- 調査期間
- : 2017年6月14日(水)~2017年6月16日(金)
- 有効回答数
- : 10,504サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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