ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

働き方改革に関する調査

報道関係各位

2019 / 05 / 28

株式会社クロス・マーケティング

「働き方改革」に関する制度の利用がある人ほど
勤務先への貢献度・定着度が高まる結果に

-働き方改革に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18~59歳の働く男女を対象に「働き方改革に関する調査」を実施しました。

     

調査背景・目的

 2019年4月より『働き方改革』の一環として、「年次有給休暇の5日以上取得必須」や「時間外労働の上限規制」などが加わるなどの動きがあった。その状況の中で、実際に働いている人たちの働き方の実感や、ワーク・ライフ・バランスについての実態を把握する。また、今後働き方改革が進められた場合、どのような消費者行動がみられるかの示唆を得ることを目的として実施した。

      

調査結果 (一部抜粋)

認知・利用されている制度としては、いずれも「年に5日以上の有給休暇取得」、「ノー残業デー」「時間有休制」が高い。ただし、育児や介護をしている方などが利用する「短時間勤務」においては、利用率は低くとも、認知率は高い。<図1>

ワーク・ライフ・バランスの改善による期待を『1年以内制度利用者』と『制度非利用者』別でみると、「勤務先の業績があがると思いますか」、「勤務先に貢献したいと思いますか」、「勤務先で働き続けたいと思いますか」の各項目で『1年以内制度利用者』のほうがスコアが高い。いずれもスコアは15~20pt程度高く、制度を積極的に利用してもらうことで、会社への定着度や貢献度などもあがりやすいと考えられる。<図2>

今後、制度によって自由な時間が増えたら行いたいことについて、『1年以内の制度非利用者』に絞って意見を抽出した。休暇では、旅行などで遠出をしたいとの意見が最も多く、非日常の体験を求める傾向がある。また、日常でなかなか取れてない自分のための時間をしっかり取りたいとの意見もみられた。<図3>





    図1 現在の勤務先での「働き方改革」に関する制度の認知・利用状況
図2 ワーク・ライフ・バランスの改善に向けての制度が整備され、働き方が変わった場合
図3 今後、働き方改革の制度利用によって、自分で自由に使える休暇が増えたら、どんなことに時間を使いたいか

調査内容

□ 属性設問(性別、年代、居住地、婚姻状況、子ども有無、職業、労働期間、転職回数、現在の所属企業について、残業時間)
□ 勤務先の取り組みについて(設置されている制度、利用しやすさ、実感、利用してよかった制度、利用喚起の程度)
□ 制度利用によってできた余暇時間の使い方(余暇が増えた時間帯、長さ、使途)
□ ワーク・ライフ・バランスについて(実感としてのバランスの良さ、理想の働き方)
□ 働き方改革についての考え(魅力度の高い制度、制度導入による業績・貢献・定着へ影響、改革が進むことの重要度)
□ 2019年4月以降の働き方改革法案について(知ったきっかけ、増えた余暇時間の使途)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 18~59歳の男女、現役で働いている社会人(パートタイム/臨時雇用者、学生、無職を除く)
調査期間
: 2019年4月19日(金)~4月21日(日)
有効回答数
: 3,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】働き方改革に関する調査