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男性の美容に関する調査

報道関係各位

2019 / 08 / 22

株式会社クロス・マーケティング

男性2,500人に調査
男性美容、脱毛や歯のケアに興味あり
専門サービスの利用意向も

-男性の美容に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男性を対象に「男性の美容に関する調査」を実施しました。

調査結果 (一部抜粋)

自分は美意識が高いと思うかどうかでは、全体では40.6%の人が「高いと思う」と回答。年代別にみると50代・60代は他の年代に比べて「高いと思う」と回答した人の割合が高く、年収別では高年収になるほど割合が高くなる傾向がみられた。<図1>

現在行っている美容に関する行動では、体臭や口臭などの「匂いケア」が36.5%で最多になり、次いで「筋トレ・ダイエット」が28.1%、眉毛の長さや形を整える「眉毛ケア」が25.9%、「スキンケア」が24.0%と続いた。<図2>

したことはないが興味のある美容行動を聞くと、矯正やホワイトニングなどの「歯のケア」が18.5%で最多。また、図2の【美容行動の有無】では下位だった「顔・ひげ脱毛」や「体の脱毛」が上位になり、してみたい美容行動として脱毛への興味の高さがうかがえた。<図3>

美容の専門サービスの利用意向では「顔・ひげの脱毛」が15.8%、「審美歯科」が13.5%、「体の脱毛」が12.2%でTOP3となり、美容行動で興味のあるものは専門サービスの利用意向もある様子。しかし、「(美容専門サービスの利用意向は)特にない」が半数以上を占めていることからも、興味はありつつも専門サービスを利用するほどではないという意識があることも考えられる。<図4>





図1 自分の美意識について、図2 実行している美容行動 、図3 興味のある美容行動、図4 美容専門サービスの利用意向

調査内容

□ 属性設問(性別/年代/婚姻状況/子の有無/同居者/職業・勤務形態/職種/居住地/個人年収)
□ 自身の美意識
□ 美容行動の有無
□ 興味のある美容行動
□ 外見に対する悩み
□ 使用しているスキンケア製品の種類
□ 自身で購入しているスキンケア製品の種類
□ スキンケア製品の使用頻度/ひと月の購入金額/購入基準/購入手段
□ 美容専門サービスの利用有無
□ 美容専門サービスの利用意向
□ 情報入手経路



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男性
調査期間
: 2019年8月3日(土)~4日(日)
有効回答数
: 2,500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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