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新型コロナウイルス⽣活影響度調査(第4回)⼀部結果を先行公開

報道関係各位

2020 / 04 / 28

株式会社クロス・マーケティング

給付金10万円の使い道調査
「消費・支払いにまわす」が7割
普段の食費・日用品の購入が主な用途に

-新型コロナウイルス⽣活影響度調査(第4回)⼀部結果を先行公開-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、新型コロナウイルスが消費者の⾏動や意識に与える影響を把握することを⽬的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男⼥2500⼈を対象に「新型コロナウイルス⽣活影響度調査」を、第1回(3⽉12⽇〜13⽇)・第2回(3⽉27⽇〜3⽉29⽇)・第3回(4⽉13⽇〜4⽉14⽇)・第4回(4⽉24⽇〜4⽉26⽇)で実施しました。
「新型コロナウイルス⽣活影響度調査」(第4回)では、4⽉20⽇に閣議決定した「特別定額給付⾦(仮称)事業」をうけて、これまでの定点聴取項⽬に加えて急遽「給付⾦10万円の使い道」について追加聴取しました。本リリースは、結果を⼀部先⾏して公開するものです。
「新型コロナウイルス⽣活影響度調査」(第4回)の結果レポート全⽂は5⽉初旬に公開を予定しております。    

調査結果 (一部抜粋)

【給付⾦10万円】は「消費・⽀払いにまわす」が70%、「貯蓄にまわす」が37%という結果に。
「消費・⽀払いにまわす」は、男⼥とも年代があがるにつれて⾼まり、男性60代で約8割までにのぼる。 ⼀⽅、「貯蓄にまわす」は、男⼥とも若年になるにつれて⾼まり、20代-30代⼥性で5割前後まで⾼まる。<図1>

若年層で貯蓄意向が⾼いことが明らかとなり、外出⾃粛が続く中でお⾦の使い道がなくなっていることも想定されるが、 仕事やアルバイト・パートの減少などへの不安に、今のうちに少しでも備えておきたいという意識も考えられる。
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【給付⾦10万円の使い道】は、第1位「普段の⾷費」、第2位「⽇⽤品」の購⼊。
第3位以下も、「光熱費」「通信費」「家賃・ローン」の⽀払いなど、「必要不可⽋な⽀出」が占める。
特に男性より⼥性のほうが家庭を守る意識が⾼いためか費⽬が少なく、保守的な傾向がみられた。 それ以外では、男性20代で「パソコン、タブレット、PC周辺機器」と「ゲーム機・ゲームソフト」、 ⼥性20-30代で「化粧品・美容」、⼥性60代で「旅⾏のチケット」への⽀出意向が⾼い傾向がみられた。<図2>
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調査項目(一部) 先行公開

□「給付金10万円」の利用予定(支出・貯金・申請しない・給付をしらなかった・・・など)
□「給付金10万円」の具体的な使い道(家賃・光熱費・普段の食費・外食・・・など)

*第4回目の全調査結果レポートは、5月初旬にリリース予定です。



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 第1回:2020年3月12日(木)~13日(金)
第2回:3月27日(金)~29日(日)
第3回:4月13日(月)~14日(火)
第4回:4月24日(金)~26日(日)
有効回答数
: 本調査2,500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング本部 コミュニケーション推進室
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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