2021年開催 東京オリンピック・パラリンピックに関する調査
東京オリンピック・パラリンピックは
「ステイホームで観戦」が6割
-2021年開催 東京オリンピック・パラリンピックに関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「2021年開催 東京オリンピック・パラリンピックに関する調査」を実施しました。開催が2021年に延期された東京オリンピック・パラリンピックですが、新型コロナウイルスの影響もあり、これまでとは違った形式での実施の可能性も予想されます。今回は東京オリンピック・パラリンピックをテーマに、観戦スタイルや楽しみにしている競技を分析しています。
調査結果
来年開催の東京オリンピック・パラリンピックは家で観戦するスタイルが約6割
なかでも「家で家族とテレビ・インターネットを通じて観戦したい」が35%と一番高く、家以外及び現地観戦スタイルは1割にとどまる。<図1><図2>
楽しみにしているオリンピックの開催予定競技は、「陸上競技」「野球・ソフトボール」「サッカー」
日本代表選手の入賞が過去に多い「陸上競技」と、知名度が高いプロスポーツ選手が多く出場する「野球・ソフトボール」、「サッカー」のスコアが高くなっている。<図3>
楽しみにしているパランピックの開催予定競技は、「車いすテニス」「車いすバスケットボール」「陸上競技」
過去のパラリンピックでも金メダルの獲得経験があり、前回の2016年リオデジャネイロ大会でもダブルスで銅メダルを獲得している「車いすテニス」への期待や注目の高さが窺える。<図4>
調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□東京オリンピック・パラリンピックの希望観戦スタイル
□楽しみにしている東京オリンピックの開催予定競技
□楽しみにしている東京パラリンピックの開催予定競技
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2020年7月28日(火)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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