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2021年開催 東京オリンピック・パラリンピックに関する調査

報道関係各位

2020 / 07 / 30

株式会社クロス・マーケティング

東京オリンピック・パラリンピックは
「ステイホームで観戦」が6割

-2021年開催 東京オリンピック・パラリンピックに関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「2021年開催 東京オリンピック・パラリンピックに関する調査」を実施しました。開催が2021年に延期された東京オリンピック・パラリンピックですが、新型コロナウイルスの影響もあり、これまでとは違った形式での実施の可能性も予想されます。今回は東京オリンピック・パラリンピックをテーマに、観戦スタイルや楽しみにしている競技を分析しています。    

調査結果

来年開催の東京オリンピック・パラリンピックは家で観戦するスタイルが約6割
なかでも「家で家族とテレビ・インターネットを通じて観戦したい」が35%と一番高く、家以外及び現地観戦スタイルは1割にとどまる。<図1><図2>

楽しみにしているオリンピックの開催予定競技は、「陸上競技」「野球・ソフトボール」「サッカー」
日本代表選手の入賞が過去に多い「陸上競技」と、知名度が高いプロスポーツ選手が多く出場する「野球・ソフトボール」、「サッカー」のスコアが高くなっている。<図3>

楽しみにしているパランピックの開催予定競技は、「車いすテニス」「車いすバスケットボール」「陸上競技」
過去のパラリンピックでも金メダルの獲得経験があり、前回の2016年リオデジャネイロ大会でもダブルスで銅メダルを獲得している「車いすテニス」への期待や注目の高さが窺える。<図4>

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調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□東京オリンピック・パラリンピックの希望観戦スタイル
□楽しみにしている東京オリンピックの開催予定競技
□楽しみにしている東京パラリンピックの開催予定競技



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2020年7月28日(火)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング本部 コミュニケーション推進室
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

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