ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

夏のエアコン使用に関する調査

報道関係各位

2020 / 08 / 27

株式会社クロス・マーケティング

この夏、エアコン使用率は86.5% 扇風機併用が約半数
エアコン「1日中つけっぱなし」は3割

-夏のエアコン使用に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏のエアコン使用に関する調査」を実施しました。来週から9月に入りますが、まだまだ暑い日が続いています。新型コロナの影響もあり、今年の夏は家で過ごすことが多いのではないでしょうか。今回は、家庭で使用している冷暖房・空調設備と家庭でのエアコンの使い方について分析しました。    

調査結果

◆この夏、家庭では、約半数がエアコンと扇風機を併用。エアコンの使用率は86.5%。
この夏、家庭で使用している冷暖房・空調設備を聴取したところ、「エアコン+扇風機」の併用が最も多く、47.3%と半数近くを占める。「主にエアコンのみ」(32.0%)と「エアコン+送風機」の併用(7.2%)を加えたエアコン使用率は86.5%となり、多くの家庭でエアコンを使用していることがわかる。<図1>

◆エアコンの使い方をみると、「外出時は消す」人が約半数。「1日中つけっぱなし」は3割ほど。
◆エアコンの設定温度は「27.0℃ または 27.5℃」が最も多い。60代では、20代に比べ設定温度はやや高めの傾向がみられる。

エアコン使用者に家庭でのエアコンの使い方を聴取したところ、「外出時は消す」が52.6%と最も多く、「1日中つけっぱなし」は33.8%。在宅時間が長くなった影響もあるためか、エアコンを終日つけたままにしている人も一定数みられる。<図2>
主なエアコンの設定温度では、「27.0℃ または 27.5℃」が最も多い。60代では、20代に比べて設定温度がやや高めの傾向がみられた。<図3>

図1 この夏、家庭で使用している冷暖房・空調設備
図2 家庭でのエアコンの使い方、図3 家庭でのエアコンの主な設定温度

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□この夏、家庭で使用している冷暖房・空調設備
□家庭でのエアコンの設定モード(冷房/除湿・ドライ/送風など)
□家庭でのエアコンの使い方
□家庭でのエアコンの主な設定温度



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2020年8月25日(火)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】夏のエアコン使用に関する調査