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“旬”に対する意識調査(2020年)

報道関係各位

2020 / 09 / 24

株式会社クロス・マーケティング

“旬”を最も意識する季節は「秋」
食欲の秋に「これが食べたい」トップ3は、
さんま・梨・栗

-“旬”に対する意識調査(2020年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「“旬”に対する意識調査(2020年)」を実施しました。9月も下旬に入り、だんだんと秋らしい気候になってきました。今回は旬を意識する季節や「〇〇の秋」と聞いて初めに思い浮かぶもの、「秋に旬の食べ物」として食べたいものについて分析しています。    

調査結果

◆“旬”を意識する季節は「秋」が最も高く、約6割にのぼる。
性年代別にみると、女性50・60代で季節を問わず“旬”を意識する人が多い。<図1>

◆「〇〇の秋」と聞いて初めに思い浮かぶものは、「食欲の秋」が圧倒的。<図2>

◆「秋に旬の食べ物」として食べたいものは「さんま」、「梨」、「栗」。今年は「さんま」の価格が高騰しているものの、根強い人気が窺える。
性年代別にみると、男性では20代~50代で「さんま」が高く、幅広い世代で求められていることがわかる。一方、女性では、50代・60代で「栗」が高い。<図3>

図1 旬を意識する季節、図2 「〇〇の秋」と聞いて初めに思い浮かぶもの
図3 「秋に旬の食べ物」として食べたいもの

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□旬を意識する季節
□「〇〇の秋」と聞いて初めに思い浮かぶもの
□「秋に旬の食べ物」として食べたいもの



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2020年9月22日(火)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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