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お風呂に関する調査(2024年)

報道関係各位

2024 / 01 / 24

株式会社クロス・マーケティング

冬場のお風呂、寒さ対策は「暖房」より「熱めのお湯」で
ヒートショックに対しては、約半数が「認識あり」

-お風呂に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2024年)」を実施しました。寒い日が続く中で、人々のお風呂に対する意識、普段の入浴状況はどのようになっているのでしょうか。今回は「お風呂に対する気持ちと頻度」「ヒートショックに対する意識」「浴室の寒さ対策」「浴室や脱衣室の掃除で気になること」「お風呂に入れるお気に入りのもの」について聴取しました。    

調査結果

◆お風呂に入るのが「好き」は70.0%、「面倒」と感じているのは30.0%。
年代が上がるにつれお風呂が好きな傾向。一方で、20代は「面倒」に感じている割合が37.3%と他の年代と比べ高い。<図1>

◆ヒートショックに対して「意識している」は約半数だが、「なんらかの対策をしている」は17.7%にとどまる。
女性50代・60代では「意識している」が6~7割で、特に女性60代では「なんらかの対策をしている」が3割を占める。<図2>

◆浴室や脱衣所の寒さ対策は「浴そうに熱いお湯を張る」「シャワーの温度を高めにする」「お風呂から出たらすぐに暖かい部屋へ移動する」がTOP3。
女性の方が寒さ対策をしているものの、「浴室の暖房をつける」「脱衣所に専用ヒーターを置く」といった浴室外での暖房対策をしている割合は2割に満たない。<図3>

◆お風呂場や脱衣所の掃除で気になっていることは「鏡のくもりや汚れ」「排水溝の汚れや髪の毛の溜まり」。
男性に比べ女性の方が気になっている項目が多く、特に「ドライヤー後の床に落ちた髪の毛」「排水溝の汚れや髪の毛の溜まり」など、髪の毛の掃除に関して気になっている傾向がみられた。<図4>

◆お風呂に入れるお気に入りのものとして、「香りのよい入浴剤」「身体が温まる入浴剤」などがあげられた。<図5>

図1 お風呂に対する気持ちと入浴頻度
図2 冬場の入浴時におけるヒートショック対策・意識
図3 浴室や脱衣所の寒さの対策TOP10
図4 お風呂場や脱衣所の掃除で気になっていることTOP10
図5 お風呂に入れるお気に入りのもの

調査項目

□属性設問
□入浴に対する意識と入浴頻度
□冬場の浴室や脱衣所の寒さ対策
□冬場の入浴時のヒートショック対策・意識
□お風呂場、脱衣所の掃除で気になっていること
□お風呂に入れるお気に入りのもの



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2024年1月19日(金)~21日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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