ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-198-022

検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

10/12追加開催セミナー 
『入門!「サピエンス消費」~人間本能から消費を読み解く新アプローチ』

開催日時:2017/10/12

セミナー概要

5月19日に開催されましたセミナー『入門!「サピエンス消費」~人間本能から消費を読み解く新アプローチ』を追加開催いたします。

クロス・マーケティンググループのシンクタンク「クロスラボ」では、ホモ・サピエンスとしての人間本能から消費を読み解く「サピエンス消費」の研究に取り組んでいます。サピエンス消費は、「消費者」や「生活者」というように対象を狭くとらえるのではなく、対象を「人間」=「ホモ・サピエンス」として普遍的にとらえ、その本能をつかむ行動科学的なアプローチです。

ホモ・サピエンスはその進化の過程で、自らの遺伝子の生存に有利になるような「心の働き=本能」を身につけてきました。この生物進化的な本能の性質から消費を読み解くことで、ビジネスについての新しいヒントが見えてくるのです。

本セミナーでは、理論的なお話だけでなく、約30万人の消費実態データの分析結果を紹介しながら、サピエンス消費についてやさしく解説します。ビジネスの現場で、消費を読み解く新しいアプローチを探している方にご満足いただけるよう企画したセミナーです。お気軽にご参加ください。

プログラム

15:30 開場・受付開始
講演 第1部
16:00~16:45
「サピエンス消費」概論

株式会社クロス・マーケティンググループ クロスラボ 主席研究員
水師 裕

サピエンス消費についての考え方や理論の解説を、初めて聴く方にもわかりやすく行います。
講演 第2部
16:45~17:30
30万人の消費実態データから読み解く「サピエンス消費」

株式会社クロス・マーケティング リサーチプランニング部 エグゼクティブリサーチャー
梅山 貴彦

約30万人にのぼる消費実態データの分析結果を紹介しながら、サピエンス消費について解説します。
質疑・応答
17:30~18:00
サピエンス消費について、理解をより深めていただくために、ご質問をお受けします。
※質問がなくなり次第終了

講演者

日程

開催日時 2017/10/12
参加費
定員
会場
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

10/12追加開催セミナー『入門!「サピエンス消費」~人間本能から消費を読み解く新アプローチ』