ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

6/4【オンラインセミナー再配信】
「COREリニューアルウェビナー」これから加速、定着する変化ーCORE長期トレンドから見るコロナ禍での生活者インサイトー

開催日時:2021/06/04 14:00 - 15:00

セミナー概要

※本セミナーはオンラインで開催いたします。
※本セミナーは、4/20に開催されたセミナーの再配信となります。

<COREとは>
COREとは30年以上にわたる生活者総合ライフスタイル定点観測です。
1986 (昭和61)年より、30年以上にわたり毎年3000人の生活意識・行動を定点観測し続けてきました。
昭和・平成・令和の移り変わりを背景に、COREデータもそれぞれの時代の変化を映して変動しています。

<今回のテーマは、CORE長期トレンドから見るコロナ禍での生活者インサイト>
コロナ禍で常識や習慣は見直され様々な無駄や不合理がフォーカスされました。
そして新しい価値観が沢山生まれたといわれています。
しかし、長期的なデータから読み解くとその兆しは以前から現れていました。
コロナ禍で加速した変化をご紹介します。

また、本セミナーでご紹介するデータは「CORE BI」として3000人×30年の時系列データと公的統計データを、BI構築支援サービスBI Crossの知見をもとにTableauに搭載、自由に集計可能なダッシュボードとしてご提供を開始します。

プログラム

14:00-15:00

  • 長期的な意識データとオープンデータから見えるインサイト
  • この20年の大きな変化とコロナ禍の影響
  • ポテンシャルニーズクラスタで見た新型コロナに対する対応
    など
    ※プログラム内容、スケジュール、講演者はやむをえない事情で予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • 講演者

    株式会社クロス・マーケティング
    リサーチ・コンサルティング部 コンサルティングディレクター
    堀 好伸


    生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。
    生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。
    著書に「若者はなぜモノを買わないのか~シミュレーション消費という落とし穴」(青春出版社)。
    最近のメディア出演では「首都圏情報 ネタドリ!」(NHK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)など。

    ・外部アドバイザリー実績
    経済産業省 日本自動車工業会「第5回 BIKE LOVEFORUM in群馬・前橋 」
    日本旅行業協会「JATA経営フォーラム2018」
    岐阜県 岐阜県観光連盟 「日本版 DMO」
    北海道観光振興機構 「日本版 DMO」北海道



    株式会社クロス・マーケティング
    R&D事業本部
    高田 夕子


    1987年株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント入社。一貫して営業企画部門で、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。
    日用品からサービスまで幅広い業界の多彩なマーケティングテーマについて、顧客の課題解決をサポート。
    定量的アプローチの経験が豊富で、リサーチャー育成にも多くの実績を持つ。
    受賞歴に日本マーケティング学会2019ベストポスター賞、分担執筆に「マーケティング・リサーチ入門」(東京図書2018)がある。
    現在はクロス・マーケティングのリサーチャーとして活躍。

    日程

    開催日時 2021/06/04 14:00 - 15:00
    参加費 無料 (※事前登録制)
    定員 オンライン開催のため定員はなし
    お申し込み締切 当日10時
    会場 本セミナーはzoomでの「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。
    作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

    作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

    QiQUMO(キクモ)
    生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

    “生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

    初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
    クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

    最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

    学術調査

    Cross Marketing ホーム

    お知らせ

    セミナー

    6/4【オンラインセミナー再配信】 「COREリニューアルウェビナー」 これから加速、定着する変化 ーCORE長期トレンドから見るコロナ禍での生活者インサイトー