Cross Marketing 受付終了

4/27【オンラインセミナー】【職種別リサーチ活用術シリーズ】 広報担当者のためのリサーチ講座「メディアPRにつながる調査リリース作成のポイント」

リサーチ活用
Facebook X

セミナー概要

本講座は、リサーチを実務の中で活用していくことをめざす広報担当者向けの職種別リサーチ講座です。ゲスト講師にリサーチャーの菅原大介さんを迎え、広報×リサーチの最重点業務である「調査リリース作成のポイント」についてお話いただきます。
広報担当者にとってリサーチは身近なスキルセットであるにも関わらず、キャリアや組織編成の都合上、なかなか社内で調査の技術や経験を学ぶ機会はありません。また、リサーチの専門職と異なり、調査の基本を学ぶには時間がかかり過ぎてしまいます。
そこで今回は、著書に『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』をお持ちの菅原さんから、ご自身も大手事業会社での広報歴をお持ちであることを踏まえた、「調査スキルを身に付けつつ、広報の業務実績を上げるノウハウ」を披露いただきます。

プログラムは、前半は【調査テーマの企画方法】を主題に、「メディア露出につながるテーマの選び方」や「事業への結び付け方」を、後半は【調査リリースの書き方】を主題に、「調査データを記事化する時のポイント」を、それぞれお話いただきます。
ぜひこの機会をお見逃しなく、講座をご活用ください。

このような方にオススメです!

 

    • 調査リリースによるメディア露出を強化していきたい事業会社の広報担当の方
    • リサーチ結果を活用しリリースの「ネタ」を増やしたい広報担当の方
    • 広報として新任で調査リリース業務を担当される初心者の方

 

プログラム

調査テーマの企画方法(50分) ①季節性+時勢が両立するテーマを選ぶ
②雑誌を使って旬を裏取りする
③事業につながる落としどころを考える
④テレビ露出に照準を合わせる
⑤ユーザー属性の偏りを上手く活かす
調査リリースの書き方(30分) ①調査結果を一枚のメモにまとめておく
②事実と考察を書き分ける
③高い・多いは統一する
④「○人に○人が○○」は限定的に使う
⑤サムネイル画像を設定する

※約1時間半の講座となりますので、途中適宜休憩や質疑応答の時間等を入れさせていただきます。

講演者

リサーチャー 菅原大介
菅原大介
リサーチャー。上智大学文学部新聞学科卒業。新卒で株式会社学研ホールディングスを経て、株式会社マクロミルで月次500問以上の調査を運用するリサーチ業務に従事。現在は国内通信最大手のグループ企業でマーケティング戦略・中期経営計画の立案を担当する。

会社では小売・サービスの分野を中心に年間1,000ページ超のレポートを作成しており、従業員数100名~1,000名の企業におけるリサーチ組織の立ち上げ経験があるほか、自身でもセレクトショップの開業事業部長を務め、調査と事業の両輪を担う技量を併せ持つ。

個人でも「リサーチハック」をキーワードに、ビジネスや日常生活で使えるリサーチスキルを普及させる活動に取り組み、noteや講習会、マーケティング・調査メディアでの連載が好評を得ている。主な著書に『売れるしくみをつくる マーケットリサーチ大全』『新・箇条書き思考』(ともに、明日香出版社)がある。

Twitter:@diisuket
note:https://note.com/diisuket
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCF3YJLv0X_Lf3A0rdjNoR-A

日程

開催日時 2022/4/27 16:00-17:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

セミナー

8/6【再配信】「成功率の高いイノベーション」をサポートする新たなリサーチの考え方 ~第三回:受容性を高めるための新市場創造型商品のシステマティックなコンセプトの作り方と実例紹介~

日本のGDPは今年、約半世紀ぶりにドイツに抜かれ世界4位となり、来年にはインドにも抜かれると予想されています。また一人当たりのGDPは香港、台湾、マカオ、韓国などにも抜かれ世界35位です。成長率では先進国中でも最低レベルであり、もはや現在の日本は経済大国と呼ばれるには心もとない状態です。 このような状況に陥っ
# 新規事業
業界/業種
支援領域
開催日:2026/08/06
受付中
マーケティングリサーチ

8/4 【再配信】「なぜ買ってもらえないのか?」を現場視点で紐解き、ショッパーの心を掴む商品へ

数多くのショッパーリサーチを手がけてきたクロス・マーケティングと、実際の購入・体験を通じてトライアルを創出する「テンタメ」が共に登壇。「今、生活者は何を感じて商品を選び・購入しているのか」「これまで築いてきた知見・資産を売場にどう反映させるのか」データだけでは見えない“現場のリアル”に迫ります。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/08/04
受付中
マーケティングリサーチ

7/28 広告効果測定活用講座~使える広告効果測定の設計と分析とは~

本ウェビナーは、理論的な広告効果測定のスキルアップではなく、「使える広告効果測定」を実施するために必要な観点を整理した、実務に焦点を当てた内容です 。広告効果測定の実務において多くの担当者が抱える「モヤモヤ」を解消し、成果を阻む要因を取り除くためのアプローチを解説します 。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/07/28
受付中
マーケティングリサーチ

7/27 U&A調査活用講座 基本のキ~次の一手に繋げる!設計と分析のポイント~

本ウェビナーでは、単なるデータの可視化に留まらず、「次の一手」を導き出すためのデータを読み解く“視点”と“手法”を取得することにフォーカスします。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/07/27
受付中
セミナー

7/23 大手企業が実践すべき「AI時代のブランド戦略」〜人とAIに選ばれる、新しい「企業価値」の高め方〜

本カンファレンスでは、AI時代に企業が選ばれ続けるために、人とAIの双方から信頼されるブランド戦略や、企業価値を高めるための新たな考え方・実践のポイントについてお話します。
# ブランディング
業界/業種
支援領域
開催日:2026/07/23
受付中
グローバル

7/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/07/21
受付中
マーケティングリサーチ

7/22 選ばれるブランドを、解剖する。 ~生活者・小売・店頭を動かす、これからの消費財マーケティング~

本カンファレンスは、 「メーカーが描くブランド価値」「小売が求める売場効率」「ショッパーの購買行動」の3つをどう連動させ「店頭で選ばれる状態」をつくるか、原理原則に立ち返ることを目的として、消費財メーカーのブランドマネージャーや流通バイヤーなど現場の実務家が登壇し、消費財マーケティングの構造を紐解きます。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/07/22
受付中
マーケティングリサーチ

7/16 「なぜ、うちのDXは進まないのか」2026年版~データ活用が止まる組織に共通する5つの構造的原因~

本ウェビナーでは、データ基盤・BI活用支援の現場を数多く支援してきたキーウォーカーと、企業のデータ活用を調査・分析の視点から支援するクロス・マーケティングの2社が登壇。 「データ活用が止まる5つの構造的原因」の解説から、「データを意思決定に活かす設計」まで、止まったDXを動かすための全体像をお届けします。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/07/16
受付中
マーケティングリサーチ

7/15 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/07/15
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード