好きなブランドからみた消費者の嗜好性に関する調査
好きなブランドからみた消費者の嗜好性に関する調査
好きなカジュアルウェアは「ユニクロ」、インテリアは「ニトリ」
そんな「ユニクロ×ニトリ」型(33.2%)には、50代以上が多く、
バランスのとれた食事を気にかける傾向。
-「好きなブランドからみた消費者の嗜好性に関する調査」-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区代表取締役社長:五十嵐幹)では、全国の20~69歳の男女1,000人を対象に、「好きなブランドからみた消費者の嗜好性に関する調査」を実施いたしました。
調査背景・目的
一般消費者の日常生活には、様々な商品分野において、ブランドが林立しています。日々接する機会の多い日常的なブランドから、手にすることの少ない憧れブランドまで、一口にブランドと言っても幅広く存在します。
本調査では、「カジュアルウェア」「インテリア」「腕時計」「バッグ」において、前者2つを“カジュアルブランド”、後者2つを“クラスブランド”として、好きなブランドの組み合わせを選んだ人をグルーピングしました。さらにそのグループごとに、日常の嗜好においてどのような特徴があるのかを調査・比較し、明らかにします。
調査結果トピックス
好きな「カジュアルウェア」と「インテリアショップ」に対する似た傾向を持つ人をグルーピングしたところ、
『ユニクロ×ニトリ』型(33.2%)と、『MUJI×ユニクロ』型(10.1%)のグループが抽出された。
⇒『ユニクロ×ニトリ』型は50代以上の高年齢層、『MUJI×ユニクロ』型は30代が多い。<図1>
⇒『ユニクロ×ニトリ』型はドトール派、『MUJI×ユニクロ』型はスターバックス派。<図2>
⇒『ユニクロ×ニトリ』型は食事に気を遣い、『MUJI×ユニクロ』型はよく寝て体を動かす。
⇒『ユニクロ×ニトリ』型は民放のドラマ好き、『MUJI×ユニクロ』型はスポーツ中継・スポーツ番組好き。
好きな「腕時計」と「バッグ」に対する似た傾向を持つ人をグルーピングした結果、一番多いのは
『ロレックス/カルティエ×ルイ・ヴィトン』型(15.7%)。
⇒このタイプの人の最も見に行きたい世界遺産は、ペルー(マチュ・ピチュ、ナスカの地上絵)。<図3>
⇒好きな車のブランドは、BMW。
⇒自分を動物に例えると、柴犬。
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2011年7月11日(月)~2011年7月12日(火)
- 有効回答数
- : 1,000サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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