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第3のビールに関する調査

報道関係各位

2012 / 09 / 24

株式会社クロス・マーケティング

第3のビール、意識購入者は「自分用」、無意識購入者は「家族用」に購入
「クリアアサヒ」は“直感型”、「のどごし<生>」は“堅実型”
購入ブランドごとに購買者の生活価値観を解明!

-「第3のビール」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)では、7/1(日)~8/12(日)の期間中、コンビニエンスストアで「第3のビール」売上トップ5であったブランド※のいずれかを購入した、全国20~79歳の男女2,205人に、「第3のビール」に関する調査を実施いたしました。

※調査対象のブランド ・・・・・ のどごし<生>、クリアアサヒ、ジャパンゴールド、金麦、北海道プレミアム    

調査背景・目的

ビールや発泡酒とは別の原料・製法で作られた、ビール風味の発泡アルコール飲料「第3のビール」。一般のビールや発泡酒より酒税の税率が低いために低価格で販売されており、近年人気が広がっています。
当調査は、第3のビールを購入している人を対象にアンケートを実施いたしました。調査対象者を、購入したことを認識している「意識購入者」と、購入したことを認識していない「無意識購入者」に分類し、それぞれから購入時の様子を聴取することで、コンビニエンスストアにおける第3のビールの購入・飲用実態と、購入ブランドごとの購買者の生活価値観を明らかにします。

性別/年代について、無意識購入者では女性比が比較的高く、約3割を占める。<図1>

無意識購入者は意識購入者に比べ、自宅での酒類の飲用頻度が低い。<図2>

意識購入者は「自分用」、無意識購入者は「家族用」に購入。<図3>

ブランドの指定買いは、意識購入者で多く見られる。一方、無意識購入者では“何かお酒を買う”といった漠然とした購入パターンの層が多く見られる。<図4>

購入ブランドごとの生活価値観は、「クリアアサヒ」は“直感型”、「のどごし<生>」は“堅実型”、ジャパンゴールドは“派手型”、「金麦」は“普通プラスα 型”、「北海道プレミアム」は“慎重型”。<図5>

      

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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査対象
: 全国 20~79歳の男女
7月1日(日)~8月12日(日)の期間、コンビニエンスストアで第3のビール売上トップ5ブランドのいずれかを購入した者
調査期間
: 2012年8月24日(金)~2012年8月27日(月)
有効回答数
: 2,205サンプル
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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