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飲食店の利用実態に関する調査

報道関係各位

2013 / 09 / 17

株式会社クロス・マーケティング

新しい飲食店を選ぶ際の決め手は?
利用シーンに関わらず「なんとなく/特に理由はない」が最も多いが・・・
主に参考にするのは「グルメ情報サイト」、ランチや飲み会は「クチコミ」も参考に
利用経験のあるグルメ情報サイトは「ぐるなび」「ホットペッパー」「食べログ」に集中

-飲食店の利用実態に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東(1都3県)の20‐59歳の男女を対象に、「飲食店の利用実態に関する調査」を実施しました。

     

調査背景・目的

外食産業の市場規模が減少基調にあるなか、話題になっている店、売り上げを伸ばしている店は一定数存在しています。働き盛りの人々は、どのような基準で外食に利用する店舗を選んでいるのでしょうか。
本調査では、昼食、接待、デートなど『シチュエーション毎』に、飲食店選択に際して『参考にした情報』や『行きつけの店舗』を聴取し、飲食店の選択基準を把握することを目的として実施しました。

      

調査結果

新しい飲食店を選ぶ際に参考にした情報は、全てのシーンで『なんとなく/特に理由はない』がトップという結果になった。『なんとなく/特に理由はない』を除くと『グルメ情報サイト』が「昼食」、「カフェ」の利用以外でトップとなる。<図1>

新しい飲食店を選ぶ際に重視する点として、「昼食」という日常シーンでは価格重視、「デート」、「記念日」等の非日常シーンでは『雰囲気重視』という結果となる。『店の雰囲気』、『メニューの豊富さ』は女性の方がこだわりが強い。<図2>

グルメ情報サイトの中での利用経験は、上位3サイト『ぐるなび』、『ホットペッパー』 、『食べログ』に集中。『ぐるなび』の利用経験率が約8割でトップ、若年層女性は『ホットペッパー』、学生は『食べログ』が人気。<図3>


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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域
: 1都3県
調査対象
: 20~59歳 男女、昼食または夕食で外食経験のある人
調査期間
: 2013年8月
有効回答数
: 1,200サンプル(男女別×年齢別で均等割付)
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング本部 コミュニケーション推進室
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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