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食生活に関する調査

報道関係各位

2016 / 08 / 31

株式会社クロス・マーケティング

女性の食生活にまつわる意識を調査!
約2人に1人が日々の食事で
「栄養バランス」を気遣う意識あり

-食生活に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に在住する20歳~59歳の女性を対象に「食生活に関する調査」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

食事に対して気を遣っている内容として最も多いのは「食事の栄養バランス」(53.5%)となり、半分以上の人が 栄養バランスを気にしている結果に。次いで「1回の食事の量」(42.3%)、「1日の食事の総量」(41.7%)、 「食事をする時間帯」(41.7%)などが挙げられた <図1>

食材・食品の宅配サービスの利用経験では「利用経験あり・計(現在利用している+現在は利用していないが過去に 利用していたことがある)」(15.0%)と利用経験者は少ない。「利用経験あり・計」を年代別にみると、「30‐39歳」(20.0%)、「50‐59歳」(18.0%)と他の年代よりも利用経験が高い傾向があることが判明 <図2>

食材・食品の宅配サービスの利用理由では「重い物やかさばる物を届けてくれる」(57.8%)が他の項目と比べて 圧倒的に高く、利用メリットとして感じられている様子がうかがえる。非利用理由で最も多いのは「利用料金や送料 などが高い」(40.0%)となり、価格面が利用の妨げとなっている <図3>





    図1 食事に対して気を遣っている内容
図2 食材・食品の宅配サービスの利用経験
図3 食材・食品の宅配サービス利用理由・非利用理由

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・住居形態・職業・個人年収)
□ ほぼ毎日とっている食事(MA)
□ 日々の食事への気遣いレベルと内容(SA)
□ 仕事がある日の食事のとり方(SA)
□ 仕事が休みの日の食事のとり方(SA)
□ 食事に対する悩みや不満の有無とその内容(MA)
□ 食事に対する悩みや不満の解消意向と解消方法(MA)
□ 食材・食品の宅配サービスの利用経験(SA)
□ 利用経験のある食材・食品の宅配サービスの種類(MA)
□ 食材・食品の宅配サービスの利用理由(MA)
□ 食材・食品の宅配サービス選定理由(MA)
□ 食材・食品の宅配サービス選定のきっかけ(MA)
□ 食材・食品の宅配サービス利用の重視点(MA)
□ 食材・食品の宅配サービスの利用頻度(SA)
□ 食材・食品の宅配サービスの利用金額(SA)
□ 食材・食品の宅配サービスの利用中止理由(SA)
□ 食材・食品の宅配サービスの非利用理由(SA)
□ 食材・食品の宅配サービスの利用意向(SA)
□ 食材・食品の宅配サービスの利用検討金額(SA)
□ 詰め合わせセットの宅配サービスの利用意向(SA)
□ 詰め合わせセットの宅配サービスの利用検討内容(MA)
□ 食材・食品の宅配サービスの購入商品(MA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象
: 20~59歳の女性、かつ、
未婚・単身暮らし・有職者(非正規雇用、自営業、フリーランスを除く)
調査期間
: 2016年8月27日(土)~2016年8月28日(日)
有効回答数
: 300サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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